MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

バランス感覚は実戦で【麻雀】

日曜日の朝はハナハナイベントにお出かけ。

これまた市外の遠いホール。
はじめてのホールだったけど、サイトセブンで高設定をふんだんに使ってる事を確認済み。

ただ、日曜日は弱かったみたい。。


あぶれてお買い物。




右クリックの感度が悪かったので、マウスとマウスパッドを購入。

感度ってヤらしい単語よね…
マウスホイールなんてまんま「アレ」だし。

マウスには僕らの夢がつまってるね!


はじめて無線マウスにしてみたけど、しばらくしたらいつ電池が切れるかハラハラしそう。
説明書には
「電池が切れそうになったら裏のレーザーポインタの色が赤になります!」
って書いてあったけど、裏なんてみないし。

天鳳中に切れたら、俺もキレそうw

みんなどうしてるんだろ。

節約の為に毎回マウスの電源切ってるんだろうか…



さて本題↓

天鳳は原点付近でモミモミ。

tenhou_prof_20140929.png

一頃よりだいぶマシになった。

今月もうすぐ200戦か。
鬼打ちしてるね…


というのも

「観戦の好きなやつに強いやつはいない」

とある人のセリフ。

tuukai3さんのブログにも書いてあったけど、このデータを見てほしい。





青線が現在zeroの段位である八段。

そして縦の赤線に注目。
これは各段位の平均対戦数なんだけど、上の段位にいくにつれ、対戦数もキレイに比例してるのがわかると思う。

そりゃたくさん打たないと上の段位にいけないので、こうなるのは必然なんだけど、打ち込まないと上にいけない…というわかりやすい例だと思う。

もちろん観戦して他の人の考え方に触れ、新たな引き出しを増やす事も重要かもしれない。
けど事件は現場で起こっている

強くなりたいなら、最低でも観戦1に実戦10くらいの割合にするべきだと思う。

十段の人の後ろで1年間観戦し続けても、決して十段の実力がつくわけではない。


今日の一コマ。

2014092901gm-00a9-0000-c404d6e6tw=0ts=2.jpg

が出た。
トップ目だから場を流す事にはそれなりの価値がありそう。

でもやはり、1000点のために放銃のリスクを高めるのには躊躇する。

ギリギリスルーがベターと判断。


これが手の内でもう一面子できてたら、スピードで制せると判断してポンするのもアリだと思う。
(リーチが入って安牌がなくなったら9sを拝み打ち)

このままの状態で発車すると、最悪三つ晒すハメになりそう。
かといって2副露目以降を控える戦略も、中途半端で上策とは思えない。


で、同じ形のまま二枚目が出ても断固スルーだ。
一度この形でスルーしたのだから、二枚目という理由で食うのはいただけない。
むしろ巡目が進み、条件は不利になってると言える。

スルーして手の進みに合わせてを落としていこう。
中盤で2巡の安全マージンが確保されてるのは結構でかい。

放銃率は間違いなく下がる。
放銃率が下がればラス率も下がる。
ラス率が下がればptが貯まる。


ドラ1でもスルー。
ドラ2なら発車オーライ!


…と、この辺の鳴き判断の感覚も、実戦を重ねないと身につかない。
(このバランスで正しいかは置いといて)



さぁ赴こう、戦地へー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向