MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

まだ見ぬ有望株の存在【投資】

今日は久しぶりにスロエナしてましたが、番長の空き台はほとんど履歴が開かれていて楽ですねーw

ハーデス、なんか謎の7連したんですが、オール犬。
しかも内訳が(50.50.60.50.50.60.50)




dedacc8f.png






ハナハナちょい負け。
スロエナちょい負け。
株勝ち。
ドル円調整待ち。
(スロハイ風)

つーか先生、キーボード上を歩くのはやめてくれ…






さて、ほったらかしの投資。
ここんとこは好調な日経平均とは逆に、どの保有株もぐずついてる。

気長に待つべしですな。


そんな中、こんな銘柄を発見。

ハイデイ日高(7611)

今週木曜の「カンブリア宮殿」で紹介されてたらしいのだ。

らしい…というのは、ノッポが観てて、感動したと言ってた。



ハイデイ日高は関東で中華屋を営む会社。

まずはノッポから送られてきたこの画像をみてほしい。


14117334780.png

字幕に
「パチンコのプロをしていたら友達が…」

と書かれている!

村上龍さん、おぃおぃって苦笑してるように見えねぇか?w

なんでもこの社長さん、公用車とか使わずに電車とかで移動してるらしい。

ただのイメージアップかもしれないけど、元パチプロって社長は今までいなかったから共感するし、妙に惹かれるなぁ…。


あんまり期待してなかったんだけど、業績をみてさらにびっくり。

14117342000.png

相変わらずPDFファイルはアップできないからスマホから撮影したやつだけど…

なんと15期連続で売り上げ高を順調に伸ばしてる!
10%を超える急成長ではないけど、5~8%ずつ着実に増加。
15期ってことはリーマンショックもライブドアショックも震災も乗り越えてきてるって事よね。

さらに売上高営業利益率(売上高の中における営業利益の比率)が、やけに高い。

王将などの同業他社が10%以下なのに対して、ハイデイ日高は11%をキープ。

9期連続して増配。
店舗数も右肩上り。

完全に「勝ち方」を知ってる企業だと言える。

14117341800.png


現在350店舗を超えており、中期目標として首都圏で600店舗を掲げてる。
画像を見ての通り、年間30店舗ずつ増えてるので、10年以内に達成可能な現実的な数字だと思う。

その後は全国展開が期待される。



ラーメンの「日高屋」って関東では有名なん?
そんな店舗も、企業も聞いた事なかったわー。

ROEや自己資本比率…
全ての数字が理想的なこの会社。



惜しむらくは…

2014y09m26d_214639410.jpg
(ハイデイ日高 日足チャート)

一年前…いや、せめて一か月前に出会いたかった…

もちろん今ですら「買い」の優良株に間違いないと思うけど、ここんとこの急騰でPERが20倍を超えたのは手を出しづらいところ。
これでは、割安を味方につけた数年で倍!というような爆発は期待できないと思う。


下がってきたら、買いの一番候補という事で監視しよう。
そしてその間は
「何故高い売上高営業利益率が実現できてるのか」
「お客さんの胃袋を掴んでるポイントは?」
などを調べ、理解を深めようと思う。


同業のフジオフードシステムってのもよさそうだし(まだここも詳しくみてない)探せばまだ知らない割安成長株はみつかるのかもしれないね。

買った後はほっときゃいいので、せめて買う前は精査して、どれくらいの増加が見込めるか徹底的に調べなくては。


「カンブリア宮殿」も毎週観てたのに、最近全然観てないや。
ハナハナと天鳳に忙しくて…って木曜は休んでたんだっけ。

たるんでますなー。

ハイデイ日高の回観たかった!


それでは!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

日高屋は結構有名な気が。
入ったことはないですがw

最近じいさまばあさまの憩いの場のJ-RUSH
で稼いでるんですけど視線が厳しいです。
パーラー加齢臭記事のような出禁が怖いんですけど爺様たちとは多少仲良くしたほうがいいんですかね?
露骨にエナとか止め打ちはしてないです。
見られてなきゃやるけどw

あと猫先生の写真てもっと大きくならないですかね(*´Д`)
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2014.09/27 01:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>山形さん

記事には一切書きませんでしたが、J-RUSHはよく打ってましたよー。
今やじーさんばーさんたちも、もうセグ一覧握りしめながら打ってる状況ですね。

「仲良くしたいわけではなのに、リスク軽減の為に仲よくする」
ってのは「偽善」っぽくて、自分は好きじゃないんですけど、できれば仲よくした方がいいですね。
(でも連打はするw…期待値と建前の問題。このへんは難しいですね)


最近は先生に対するコメントも増えてきて、嬉しく思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.09/27 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向