MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

天和・九蓮宝燈あがりました!…とASAPIN本効果【麻雀】


2014y09m22d_044623782.jpg

もちろんバンブー麻雀ね。
でも純正だぜ?

癒されるなぁ。バンブー麻雀。
1局数秒。
ドン・フライと高田の殴り合いを思い出すぜ…

ポイントは、相手の親をいかに地和・人和で蹴れるか、ですなw

5秒制限とかつけて対人戦やってみたら面白いと思う。

「多分最善リーチ!」
「9割方ツモ!」


みたいなね。

意外とカンツが入り乱れるような難解な待ちにならなくて、一度もチョンボしなかった。
考える時間は無限だしね。

バンブー麻雀ですらこうだから、実戦の麻雀で待ちがわからなくなるような形がくる事はほとんどないと思う。
わからん形がやってきたら諦めるという事で、そのへんは切磋琢磨せず見切ろう。

年食うとね
「何を学ぶ」
ではなくて、
「何を捨てる」
が重要になるのだよ。


MAXBETでは山本昌を応援しています(嘘)

それでは本題↓

本日は22:40まで打ち切ったのでお疲れ。
稼働話は明日に譲るとして、麻雀のお話。



ばんぶーばんぶー言ってても、何も始まらないので、いざ実戦してみた。

2014y09m25d_001346847.jpg

上から(8・4・4・2)

ただの気分転換かもしれない。
ただの確変かもしれない。

(参考までにそれ以前の1週間は(6・7・10・12)ぉぇ…数えてて吐き気がするんですけどw)


個人的には明らかに何かが変わったように感じる。

具体的に言うと、まずASAPIN本で一番多くを学んだ「状況判断」


例えば子番で「愚形ドラ1」「平和のみ」のリーチを打つにあたって、親の捨て牌が

2014y09m25d_002312490.jpg
(捨て牌A)

である時と

2014y09m25d_002402180.jpg
(捨て牌B)

である時とでは、ファクターとして大きく変わってくる。


今まで、自分の手牌があがれるかどうかに集中していて、あんまりそういった事に思考を割いた事はなかった。

伏せられてる相手の手牌なんてわからない。

(捨て牌A)でも次の巡目にモノホンリーチが襲い掛かってくる事は裕にある。
逆に(捨て牌B)でも急所が入らなかったのか、追っかけを打たれずに流局してしまう事もある。

そう、わからないのだ。
わからないなら、そんなん考える必要なくね?


…というのが今までのスタイルだった。




でもそれは明らかに間違っていた。

あくまでも薄い・濃いの問題であり、可能性の問題なのだ。

何をやってるんだ俺は。
他のギャンブルと全く一緒じゃないか。

その一局、その瞬間はわからないが、(捨て牌A)(捨て牌B)…もしくは似た捨て牌でもいい…を100回ずつサンプルをとってみれば、(捨て牌B)からの追っかけ率が高い事は明らか。

これを踏まえて、リーチを打つかどうか選択できる立場にある打ち手としてできる事は、より効果の高い状況で多くのリーチを打つ事であろう。

捨て牌の他にも、点棒状況、親子関係、段位…なども「状況判断」の項目に加えなければいけない。


曖昧な世界だからこそ、自分にとってよりよい戦地を求めて戦う事が肝となってくるのだ。

かくして、ZEROは自分の手牌を見る時間は限りなく少なくし、相手の捨て牌や点棒状況…つまりは自分の手牌の外側に神経を尖らせるようになった。

正直、ネット麻雀はリアルよりも「手出し・ツモ切り」が、集中してないと把握しにくい部分があったので、ほとんど捨てていた。

無造作に置かれてる西2枚だって、対子落としかそうでないかを見ておく事は、自分の手牌の微妙な牌効率を把握する事よりも重要だと思う。

ハッキリ言ってこれは「読み」以前の問題だ。


自分の手牌だけでは八段九段が限界だ。
その先に進む為には、自分の手牌の内外を含めた「状況判断」に優れた打ち手にならないといけないと感じた。


ASAPIN本。

もっと早く読んでおけば良かった。


ちょっと気に入らなかったから、一番後回しにしてしまった。



超精緻麻雀 -多角的思考による盤面把握- (マイナビ麻雀BOOKS)超精緻麻雀 -多角的思考による盤面把握- (マイナビ麻雀BOOKS)
(2014/04/15)
ASAPIN

商品詳細を見る




何が気に入らなかったかって?






ASAPIN先生がイケメンだからだ

なんてね。

今となっては足を向けて眠れないぜ…



それでは、明日も早いので、週末の天鳳を楽しみに寝るとします。
おやすみなさい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向