MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

麻雀戦術本【福地本】【麒麟児本】【ASAPIN本】を一通り読んでみて 【麻雀】

シュミテクトのCMの
「…また、多くの人とお会いするので、白い歯でいたい」
って部分、

「多くの人と愛するので」

って聞こえるのはZEROだけだろうか。

さわやかに何を言い出すの!
と毎回二度見してしまう。



さて、藁にもすがる思いで、この本を取り寄せて読んでみた。






超精緻麻雀 -多角的思考による盤面把握- (マイナビ麻雀BOOKS)超精緻麻雀 -多角的思考による盤面把握- (マイナビ麻雀BOOKS)
(2014/04/15)
ASAPIN

商品詳細を見る


天鳳の事は天鳳位に聞けばいいでしょう。

正直読む前は「精緻」(せいち)とタイトルにあるので、膨大なデータを元にしためんどくさい本だと思っていた。

そして読んでみた感想としては、精緻とは大局的で、むしろデジタルに対するアンチテーゼにも感じた。

データや経験をベースにして、ある程度の自分の打ち方を確立。
状況判断をざっとして(これが一番重要)各々調整していきましょうねー。
みたいなスタイル。

著者が危惧してるように、たしかに抽象的な表現が多く、麻雀本にしては牌姿が少ない。
しかし、個人的に今まで読んだ中で最もしっくりくる内容だったように感じた。


1つの例として、当ブログでも何度も取り上げている
「愚形ドラ1をリーチ打つか否か」
を取り挙げてみよう。

データ本には
「愚形リーチを打っても放銃率は〇〇%であり、期待できる得点が〇〇点だから局収支はダマよりプラス。だからリーチ。」
みたいな事がよく書かれている。

でもそれは愚形ドラ1全体のリーチのデータであり、例えば手の早そうな親がいたり、点棒的に3人中2人が押し返してくる可能性の高い状況だったら、期待局収支は悪い方向に変動するであろう。

データのサンプルとしても、ある程度勝算のある愚形ドラ1だからこそリーチしてる…と考えれば、問答無用に愚形ドラ1を打った時のサンプルよりも結果は剥離するだろう。

こないだのテーマじゃないけど、点棒や親子関係、仕掛けの有無により、自分の打ったリーチがどれくらい影響するか。
場は序盤なのか終盤寄りなのか。
そのへんの状況をひとくくりにしたデータが万能でない事は火をみるより明らか。


かといって、なんらかの基準がなければ短い時間の中で判断もしづらい。

あくまでもデータ本は、自分の中で基準を構築する場であり、そこから自分なりの調整を入れないと、誰もが同じ打ち方になり、同じように負けてしまう。

そもそも麻雀なんて、100の場があったら100のルールが存在するファジーな競技なので、他のルールによる検証結果はほとんど意味を持たない。

上家からカンチャンが打たれて、手が進むなら即チー。
両面なら問答無用でリーチ。

と、全てを決めつけずに、毎度基準からの調整に悩んで苦しんで、バランスを確立していくべきだと思う。


本で分別すると、【福地本】で基本姿勢を学び、さらに【福地本】の中でも戦術ではなくデータ寄りの本(科学する麻雀や現代麻雀技術論)で自分の中で基準を構築。


麻雀の正解麻雀の正解
(2013/12/12)
福地 誠

商品詳細を見る



おしえて!科学する麻雀おしえて!科学する麻雀
(2009/02/25)
とつげき東北

商品詳細を見る





そこから自分の目指すスタイルが近いプロの本を読み、各自発展・調整していくのがベターだと感じた。

例えば読みの分野を深めたいのなら【渋川本】
鳴きを極めたいのなら【堀内本】
状況判断の【ASAPIN本】

という具合にね。



不調中の天鳳だけど、何らかのきっかけになるといいな。



いくぜ!
レッツ・精緻!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

ぬこ可愛い 

アサピンの本は、せいちと読むんですね。
はじめて知りました。

猫可愛いですねー。

個人的には、
鳴きを勉強したいので、
堀内本がオススメということですね。

むむう。。。
  • posted by tuukai 
  • URL 
  • 2014.09/23 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>tuukaiさん

猫だけにマウス(鼠)をいじってくるので、よく隣の牌を切ってしまいます…


堀内本読んだ時は、
「うぉお!これも鳴くのか!」
って興奮したものですが、個人的にはあんまりいい影響はなかったです。

鳴きも状況を加味して決断しないといけませんね。
(なんでもかんでも食うようになってしまいがちw)

本を活かすもころすも自分次第って事ですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.09/23 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

オカルトシステムの【片山まさゆき】
  • posted by るしこ 
  • URL 
  • 2014.09/23 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

恥ずかしながらどれも読んだことないので、買ってみようかな。。(´ー`*)

自分なりの調整ってほんと大事だと思うんですが、すごく難しいです(´・ω・`)
鳴きよりになったり、門前よりになったり、押してみたり引いてみたり繰り返してもう基準がわからなくなった今日この頃です(´⌒`)
  • posted by yu-----u 
  • URL 
  • 2014.09/23 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>るっしー

バカルトや!


>yuちゃん

一周してきて
「やっぱ面前よりのがバランスいいな」
とかありますよねw

自分と同じくらいのR・段位なので、ASAPIN本響くと思いますよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.09/24 04:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向