MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

バンブー麻雀【麻雀】

天鳳打っても打ってもラス。

吐きそう。


ラスった牌譜を見返して原因を突き止めてみる…


これか。

2014092023gm-00a9-0000-4f495ff8tw=2ts=2.jpg

幸先よく、トンパツに7700をアガって迎えた東二局南家。
望外である、4枚目の6mを持ってきて、最高の形でテンパイ。

でも、トップ目だからダマか?
いやいや、まだ3万ちょっとじゃセイフティリードとは言えないでしょう。

リーチ。

2014092023gm-00a9-0000-4f495ff8tw=2ts=21.jpg

すると対面がリーチに対応したのか打7s
その7sを親がチー。
イヤな予感がしてきます。



ミュー先生「リーチじゃなかったら2mあたり落としてそうですね」

2014092023gm-00a9-0000-4f495ff8tw=2ts=22.jpg

急転直下。
親マン放銃となり、一撃ラス目。

点棒的優位を保ちつつ、局を進める事を目標にダマがマジョリティなのか?
たしかにリーチを打つには若干巡目が深いような。

この最悪の放銃は仕方ないにせよ、自分が前に出たおかげで親の手を進めてしまったのは良くない気がする。

ミュー先生「ラス回避の観点からいくと、ダマの方が良さそうですね」



それを踏まえて、さきほどの半荘。

2014092120gm-00a9-0000-c765443etw=2ts=10.jpg

先ほどと似た状況。
南家で58s待ち。

今度はラスとは微差の3着目だ。

よーし、リーチにいきたいところだが、俺は学んだぜ。
ここは4本場だし親の現物だし、隠密行動で3900は5100をゲットする局面。

これがラスらないコツ。
冷静沈着な判断。

天鳳極めたり!
キャッチザ天鳳!

ミュー先生「そんな単純なものじゃないでしょう。というか、オチが見えます…」


2014092120gm-00a9-0000-c765443etw=2ts=101.jpg

今度は下家が自由に打2mしたところを対面がチー。
ミュー先生「たしかにリーチなら出てませんね」

2014092120gm-00a9-0000-c765443etw=2ts=102.jpg

さらに親がなんかこの巡目から形式テンパイをとりにきて、俺が打ち番に回った。

今度はヤミテンにした事が裏目にまわった格好だ。


あの誰も仕掛けの入ってないあの巡目。
突き抜けまで見えるリーチが正解だったのか?

ミュー先生「まぁどっちの選択も裏目が存在するから仕方ないんじゃないですか。個人的には最初はダマで次の手牌はどっちでもいいように思います」

巡目…
仕掛け…
自分の捨て牌が与える影響…

俺の知ってる麻雀はこんなシビアなゲームじゃなかったぞ?w



そんな感じで、現実逃避にもってこいなのがこのバンブー麻雀。

バンブー麻雀

フラッシュ対応のゲームなので、パソコンからご覧になってる方は是非チャレンジしてみてほしい。



バンブーとは「竹」の意味。

そう、ソウズだけを使った麻雀なのだ。
面子が集まらなかった時にやった事がある人も多いだろう。

10万点スタートで30万点到達でクリア。
トビで終了だ。

まず配牌をとる。
最初の親はランダムだ。

2014y09m21d_212613568.jpg

八割~九割でダブリーが入ってる。
基本的に先手を取れる親が有利だ。

親のダブリーをかいくぐって上がり切らないといけない。
この手牌はさすがに2s切って3-6・5-8sに受けるのが最善か。

待ちも教えてくれないし、自分の判断でリーチやロンをしないといけないので、多面待ちの練習になる。
苦手な人は是非。

2014y09m21d_212619938.jpg

2sはどうにか通ったが、ツモらしい。

2014y09m21d_212626188.jpg

ドラはないが通常通り役を数える。
数え役満だって。


2014y09m21d_212651939.jpg

次の局。
配牌でテンパってる。

一見多面待ちのように見えるが、頭が固定されてるので、単なる4-7s
どっちでアガってもピンフイーペーコーの形だ。

当然のように親からダブリーが入ってる。
9sを切ると1-4・3-6・5sになるが、9sはいかにも危険。

2014y09m21d_212718300.jpg

ツモ切りでリーチしたら、一発でツモってた筈の3sで放銃。
ぐっ。
ここでも負け犬なのかっ。


2014y09m21d_212724128.jpg

カン3sだって。
こうやって、駆け引きも楽しめる。



2014y09m21d_212916964.jpg

配牌九連宝燈テンパイを、天和でかわされる…なんてマンガみたいな展開もあるw

2014y09m21d_213954660.jpg

フリテンやノーテンでロンするとチョンボで役満払い。

2014y09m21d_213938316.jpg

30万点到達でクリアーだ。


暇つぶしにやってみてはいかが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

あらま弱ってますね。
1枚目はそれこそリーチじゃなかったですか?!それがZERO流みたいな記事がたくさんあったような。
っていうか僕も当然リーチ打ちます。

2枚目はダマりそうですね。

僕が8段に追いつくまで7段に落ちないで下さいね^_^

 

1枚目はまだかなり局収支で打つのでリーチ。親が12000確定ならダマりますが。2枚目もラス率をわずかにあげてもトップ率連対率のためにリーチかなー。90-45-0-マイナス150くらいなら。50-25-0-マイナス150とかなら迷います。58s悪くなさそうですし
  • posted by イチロー 
  • URL 
  • 2014.09/22 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お二方、意見と励ましのコメントありがとうございます。

調子悪いと、打牌に自信が持てなくなりますね。
自分はメンタル強者だと思ってたのになぁ。

ついでに言うと、昨日アサピン本読破したのでw次打つのが楽しみだったりします。

何かにすがろうとする姿勢がみてとれますね。

バンブー麻雀から卒業の日は近い!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.09/22 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向