MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

今週の相場

恒例の週末相場チェックです。


木曜からZEROの体調をなぞるように株安、円高が続いてます。

ZEROは為替に関しても、大局観を軸にした、中長期投資をしています。
大局観というのは、ドル円でいったら「アベノミクス入口、米の出口」が一致してる事から、長期的に上方向…と、いったふうにです。

もちろんその日その日に細かいイベントがあるので、動く度にポジションを調整はするんですが、大局観的に上方向のみでの参加にしてます。

・上方向のみ
・下がったところを買う
・損切りしない

去年はこのような手法で儲けたFX初心者も多いんじゃないでしょうか。
(自分含む)

でもいつか大局観は変わります。
そこを見極めて必ず損切りをしないと、それまでの儲けが消し飛ぶ損を抱える事になります。



アナリストや投資家達が、しばらく動かないと思ったら大きく動き出す。
恐怖や不安が広がり、下を意識するようになったら徐々に上に行く…

相場って面白いもんですね。

102円台はまだまだ想定内です。


ZEROは寝て起きて5円下がってても強制決済されないポジションサイズを心がけてます。
いわゆる「オハギャー」というやつですね。

変動率(ボラティリティ)が比較的小さいドル円でも過去に一晩で4円以上動いた事があります。

2014y01m25d_002428029.jpg

震災直後の3/16の深夜から明け方にかけて、80.6円から76.3円まで下げてます。
買い持ちしてる多くの人が、朝起きたら強制決済されてたんじゃないでしょうか。

しかもこの強烈な下げは
「震災保険で現金が必要になった日本の保険会社や銀行が、海外の資産を売って円に替えるから円高が進む」
という思惑で下がったそうです。
さらにロスカットや強制決済で加速したんでしょうね。

結局それは憶測にすぎず(実際そんな事をした会社はZEROだった)結果的にすぐ反発してます。
憶測だけで4円下げる…
実体のないモノに対してやりとりしてるだけに、恐ろしい世界ですね。


株も為替も、長期で見てる以上、どうしても耐えないといけない時期があります。
そして耐えるためには、ポジションサイズを小さめに設定しなくてはいけません。

現状で言うと、突発的な事件が起こるか、99円をはっきりと割らない限り、まだ長期的に上方向という大局観は持ったままで買い持ちを続けようと思ってます。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向