MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

負け負け人生…とスワップ金利で儲かった話【投資】

消費増税の影響でハーデスの上乗せが




+298!


みたいになる夢を見た本日…





昨晩のFOMCに乗じたデイトレは、小さく差益を何回も取れたものの、残った108円前後の売り玉はそのまま。
それがさらなる大きな円安で、含み損になってる現状。
今後の調整次第ですが、どこまで勢いで上るかわかったもんじゃないので、111円くらいになってもよいように余力を残しておく事が重要。

2014y09m19d_000133823.jpg

24枚の売り玉。
他口座にも少し売りアリ。


2時間ほど寝て、ほとんど徹夜状態でハナハナ
今日もあぶれて、株を見ると2日連続で10万のマイナス。

そして昨日引退宣言したばかりのパチンコに移行。
ここでも5万使って当たりなし…と散々な1日となった。

FX・株・スロ・パチ…全部完敗で、打ちひしがれてるので、儲かった話をして自分を慰めるとしよう。



ドル円が今年ずーっと101~103円のレンジに入ってる間、あまりに暇だったのでスワップで儲からないかと、南アフリカランド/円を買ってみた。

2014y09m19d_001517722.jpg
(月足)

ここ10年の歴史を見ても9円台というのは底値に見える。

2014y09m19d_001601568.jpg
(日足)

日足で見ると、9.4円がサポートラインか。


「スワップ狙い」なんてFX会社の描いた神話であり、けっして現実的なものではない…というものはわかっていた。
過去にもそんな記事を書いた。

参考記事⇒毎日コツコツスワップ金利とは?【投資】

実際に取引してみて、その無理ゲー臭を実感する事ができた。

南アフリカランドは、単位が小さいので10万通貨(=1枚)からの取引となる。
証拠金約40000円で1枚。
そして1枚につき110円~130円のスワップポイント(金利差)受け取る事ができる。

(証拠金とスワップの金額は、時期やFX会社によって違う。)

これは大きい。
40000円で年間130円×365日=47450円受け取る事ができるのだ。

ノーリスクで年のリターン100%越え…
こんな金融商品は他にはない。


ただし、これには2つのトラップがある。

まず40000円というが、実際には40000円の証拠金をもとに10万南アフリカランドを買う事になる。
日本円にして100万円近い。

この40000円と100万円の対比が25倍だから「レバレッジ25倍」と表記する。

40000円でできちゃうので軽く考えがちだけど、実際はもの凄く大きな取引をしてる…という認識を持たないといけない。


実践例を見てみよう。
ZEROは試しに3枚ほど買ってみた。

するとビックリ。
その瞬間的に-5700円の含み損が発生。

そう、1枚につき1900円のスプレッド(手数料みたいなものでFX会社の唯一の取り分)を持ってかれるのだ。

ちなみにこれはまだ良心的な方で、FX会社によっては、1枚につきいきなり15000円持ってかれるところもある。

金利差が大きい通貨はこのようにスプレッドが大きく設定されてる事が多く、いきなり出鼻をくじかれるのだ。

1日100円を楽しみに1枚買ったら、15000円マイナスからスタートしたら泣くだろうw
スワップの半年分はそのスプレッドの解消に充てる計算となる。


まぁいい。
5700円のマイナスは痛いが、これで毎日300~390円入る。
半月もすれば5700円は埋まるし、それ以降は俺のものだ!


結果的に…

2014y09m19d_000811858.jpg

1か月半の取引で、15810円のスワップポイント、さらに差益で132300円をゲットする事が出来た。

チャートで見ると



Aで買ってBで売る…というたまたま最高のタイミングでトレードできた事がわかる。
買ってすぐ下がる事もあれば、こういう事もある。
これはたまたま。

しかし、この期間、気が気でなかった。
0.1円動けば3万円動く。
AからBまでが約0.4円だけど、1日で0.1円の動きなんて珍しくないのがチャートのローソク足からおわかりいただけるだろう。

1円下がれば30万の含み損。
もし本当に1円下がったら、1日300円のために30万失う決断をするか、随時含み損分を入金して上るのを待つか…のシンドイ選択を迫られる事になる。

いくら過去10年間9円が底気味…といっても次の1年は違う局面である。
為替の歴史は浅いだけに、次の瞬間、何が起こるかなんて誰もわからない。


たまたま今回はうまくいったが、スワップで小遣い稼ぎ…というのが、いかに夢物語かは体感できた。
高スワップは「中長期で買い持ちする時にコストが安い」くらいの認識で、あくまでも差益狙いが基本である事を学んだ。


実際スワップで暮らしていこうとシミュレートしてみよう。

1日8000円で生きていくとすると…
約80枚の買い玉を保有する必要がある。

証拠金は320万。

80枚保有していて、1円下がると800万円の含み損。
これでも安心できない。
3円くらいの余裕があればすぐになくなることはなさそう。

つまり320万の他に2400万用意すれば、スワップで暮らしていける現実的なラインか。
約3000万で1年300万。
年率10%といったところか。

ただしこれも絶対でないので、もっと下がったらさらに証拠金を積まないといけない。
積めなかったら0になる。

それだったら3000万で他の投資をして年率10%を目指した方がいいよねって事になる。
ある程度分散すればさすがに0になる事はない。


という事で、
「スワップ金利で毎日コツコツランチ代をゲット!^^」
みたいなFX会社の煽り文句に釣られて、全財産を失わないように気をつけましょう。


無思考で美味しい思いができる話ってないよね。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

FXのこととか全く無知なスロ打ちリーマンです。
無知な私にもわかりやすいような記事が多いので参考にさせてもらってます。
よくFXの甘い広告を見て手をだしてみよかなーなんて考えたりしていますが、そんなに甘い世界でもないのを知れて勉強になりました。
  • posted by アームズ野郎 
  • URL 
  • 2014.09/19 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>アームズ野郎さん

はじめまして!

自分で手を出しておいて、手を出すな…とはおかしな記事ですが、自分は実践派なので、参考にするなり反面教師にするなりして、お役立てて頂けると嬉しいです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.09/19 02:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

よおタコベット、元気か?

最近のドル円強過ぎだろ
コツコツとデイトレやってんだけどよ
ロング放置の方がパフォーマンス遥かにたけえんだよ
悲しくならあ
  • posted by tuuiti 
  • URL 
  • 2014.09/19 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>つーいち

強すぎじゃ!
儲かってるだけいいじゃんよー

はよどっかでテロ起こらんかなーみたいな思想になってきたじゃんか!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.09/19 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向