MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

賭博黙示録ZERO 競馬編

寝てたらだいぶ楽になってきました。

長編と長編の間のワンクッション的な意味合いで、競馬編を書いてみたいと思います。

学生時代のZEROは、テストが近づき、部活が休みになると…

新聞を作っていた。


実力が近い数名を適当に選び、テストの合計点で競わせるのである。
その新聞についてる「投票券」からしか馬券を購入できない仕組みになっており、その新聞を一部50円で売ることにより収入を得ていた。
やればやるほど好評だったし、最後の方には違うクラスの知らんやつからも注文がきた。
ちなみにスキマスイッチの片割れが同級生だったりする。

マラソン大会の時もやったけな。

世の中に同じ事をしてる高校生はいるのだろうか。

みんなも当時のZEROに言いたい事があるだろう。




「勉強しろw」と。

そりゃ落ちこぼれるのも自明の理。
この時からギャンブル人生を歩む事は、既定路線だったのかもしれない。



競馬を仕込まれたのは、当時働いていた新聞店だった。

新聞を配り終わり、店に戻ってお茶をいただきながらスポーツ新聞を読む。
これが日課だった。
となると競馬のページが気になる。

「馬券、買ってきたろか?」
新聞屋のオヤジのこの一言で、競馬の世界にのめりこむ事になる。

このオヤジには三人打ち麻雀も仕込まれた。
高校生に競馬と麻雀を薦める…今思うと、とんでもないオヤジだが、人情のある良い人だった。
ZEROの他にも高校生は数人いたが、全員下の名前で呼び、頼れる兄貴分みたいな存在だった。

2014y01m24d_171001026.jpg


かくして競馬にのめりこむ。
競馬の還元率は75%。
先ほどの生命保険よりは幾分ましだが、それでも大きい。

10000円買った時点で、7500円の期待値にしかならない。
しかしそれは適当に買ったら…の話である。

時にオッズに歪みが生じる事がある。
本当に実力のある馬だけど、前走明らかな不利で凡走してると必要以上に人気が落ちたりする。
逆に確かに実力ある馬だけど、長期休暇明けで絞り込めてないのに1.2倍と人気が先行することもある。

知識と経験でそのような歪みにつけ込み、期待値を上げる事ができる。と感じた。

とうとうオヤジに買ってもらうだけじゃ物足りなくなり、競馬場に足を運んだ。
もちろん毎レースノートにデータを取り、反省もした。

月曜になったら週末のレースの検討をはじめていた。


麻雀仲間にチビというやつがいた。
同級生の彼は障害かなにか知らないが本当に背が低く、かといってそのコンプレックスを外に出すこともなく、いじられキャラとしてみんなから愛されていた。
チビも競馬にハマった。

麻雀は下手だったが、チビとは「馬しりとり」が延々できるようになるほど競馬に詳しくなっていった。


そして、チビと競馬場に行ったら、警備員に補導されたw
当時老け顔のZEROは一人で捕まった事ないので、間違いなくあいつのせいだ!

補導といっても警察に受け渡されるわけでもなく、ただ注意されて追い出されただけだが。


それ以降、チビの馬券はZEROが買ってくる事になった。

あれは忘れもしないジャパンカップ
チビからマーベラスクラウンの単勝に一万円としてお金を預かっていた。

そしてZEROはジャパンカップまでに資金を減らしていた。

(日本馬がくるわけないべ)
と、チビの馬券をのんだのだ!(サイテーですね)
当時はまだ外国馬が優勢な時代。

かくしてマーベラスクラウンは見事先行して逃げ切り、単勝はちょうど10.0倍をつけた。

のんだ事実を告げ、平謝りのZEROに対し、怒り狂うチビ
高校生にして10万の借金を背負う事になった。



その後もナリタブライアンの三冠を見るため、原付で京都競馬場まで数時間かけて行ったり、と競馬熱は加速していった。

が、麻雀に没頭した一定期間やらなくなり、ふと新聞をみると知らない馬ばかりで、急激にさめた。
今となってはZEROの知ってる馬は「父の母」みたいな欄にいる。



そしてその後チビはどうなったかというと…

なんと、その背の低さを活かして、地方競馬のジョッキーになったのだ!
今でも一年に一回くらい、見に行く事がある。

パドックでいけそうだったらサインを送れ!
と言ってあるのだが、目が合っても何も送ってこない。

むしろこう言っているだろう。

「金返せ!」とw

競馬が好きでジョッキーになった。
今ちょっと調べてみたらヤツの2013年の獲得賞金は1000万を超えている。

一方、ZEROは麻雀が好きでプロになった。
収入はまさしくZEROでした。

だから許して!


続き⇒ パチンコ編①
関連記事

Comment

 

スキマスイッチと同学年なんですか!驚きました、まさか自分が住んでいる地域とは、、、!(笑)因みにどっちの片割れですか?
  • posted by ポチ 
  • URL 
  • 2014.01/25 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ぽちさんこんばんは!
スキマスイッチは、あふろの方っす!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.01/25 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向