MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

一発は消すべきか?【麻雀】

tenhou_prof_20140913.png

ドヤ記事書いたら、やはりプチ地獄モード引いて失速。
ラス率が上昇。

アツくなってはいけない!…と



冷えピタを貼っての連戦。
意外と効果あるかも。
データはとらないけどw

昔は酸素を吸いながら(そういうスプレー缶がある)やってた事も。


実際に将棋の世界で、冷えピタを貼って対局に挑んで話題になった棋士がいる。
それ以降やってないから、お上に怒られたんだと思うw





それでは本題。
鳳凰卓でもよくみる「一発消しのためだけの鳴き」について。

「一発を消して得になる」為の条件は以下。


・自分はもうアガリに向かわない
・安全が確保されている


そして、一発を消してどれくらい打点を下げれるかというと…

両面待ちだと仮定して…
(8/136→約5.88%)

一番効果的っぽい、親のマンガンを2000オールに下げたとしたら2000点のダメージ減。

つまり親の一発を消す事には、そこそこ効果の高そうな仮定で、

(2000点×0.0588=117.6点)

117点の価値がある…と考えられる。

117点というと少なく感じるが、ノーリスクならやった方がいいレベルではある。



これらを踏まえて

・5巡目に親がリーチ
・自分の手はバラバラ
・安全牌は3枚ある


この局面ではどうするか。
最初に書いた条件は満たしている。

3枚あればやっていくうちに安牌が増えるだろうし、ほぼ凌げるだろう。

では、鳴いて100点取りにいくのが正解か?



答えはNOだ。

ZEROは鳴かない。

まず、安全面だけど、ほぼ凌げる…といっても、リスクは少なからず上がる。
3巡で安牌が尽きる事もあるっちゃあるし、他家からのリーチの可能性も考えないといけない。

それで得られるものが100点。
しかもその100点は子の3人が獲得するのだ。

リスクは自分だけ背負って、100点は分配。
決してプラスの選択には思えない。


そして忘れがちなのは、鳴くと目の前のツモを拒否してしまう…という事。
これは思っている以上に大きい。

安全牌をツモる確率は、巡目にもよるけど、そこそこ高い。
また、ツモってきた牌によってワンチャンス・ノーチャンスができたりする。

手牌を短くするだけでなく、目の前のツモを拒否する事は、思っている以上にリスクテイクなのだ。

大体、ツモを消化しないと流局は近づかない。
一発を消して、ハイテイを回す…なんて愚かしい事は、ツモを増やしてあげた分、もはやマイナスである。


ZEROの結論としては、
「序盤の一発消しはほぼ全てNG」
と言ってよい。

一発消しよりも、ハイテイをずらす事のが多い。
と言っても限定的な局面だけだけど。

それはなぜかというと、上の2条件がより明確になるからであろう。

さすがにあと2巡しかなければオリ切れるかどうかは計算できる。

果たしてその鳴きに効果はあるか。
ハイテイが回る先はオリてるのが濃厚か…もしくはツモられても問題ないか。

それらをしっかり吟味した上でズラす。



一発消しは技術…なんて言う人がいるが、技術でも何でもない。
チップを取られるわけでもない天鳳においては、おとなしく一発でツモられて、みんなで仲良く払ってればいいのだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ZEROさん見ててもだいたい点棒あるからいつもすぐに閉じます笑
一発消しはほぼする機会がないですよね?
オーラスのハネつもで捲られるけど、自分の手がまだまだとかそういう時も消すかもしれませんね。
ベタおりしてる時にハイテイを消す、ズラすのは大事ですよねー

 

>masasioさん

他人の二着争いなんて見てても面白くないですよねー

局面が煮詰まってくると、やる価値も高まってきますね。

ベタオリしてる時に、鳴き無しを解除するのが一番難しいですね。
ある意味スイッチがオフになってるので、集中できてない事多し。

あっくわなきゃ!
って何度も思いました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.09/14 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向