MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

サラ番導入週に現状のAT機事情とスロットの行く末を考える【スロ】

本日はゾロ目の日。

新しい番長導入週とも重なって、煽るホールが多かったですね。

自分は以前1/2で高設定、しかも⑥よりだった…という衝撃を受けた神ホールに赴きました。
(以降、『聖地』と表記します。)

ここ、車で1時間かかるのが難点…
今日はいいルートないかと違う道で行ったら1時間半かかりました。

もはやちょっとした小旅行です。


その経過を…↓


朝イチなんとか台を確保。
一応狙い台はあったけど、人が多くて、そんな事言ってられるレベルではなかった。

でも1/2で高設定なら、座れればOKっしょ。

打つ事3時間。
各台、大体設定の善し悪しが見えてくる。

自分は2700回転でB11R4。
微妙に足りない上に、バケのサイドランプが4回とも右。

よくて④だな…と思ってスロマガ先生(ツール)に聞くと、②が40%④が40%…という事で捨てた。

完全等価なので④だったら打つけど、両脇が良さげ。
⑥に挟まれた④はきついぞw

まぁ良くてその状況なら、他のホールを見て回った方がいいかな…という判断。
+2K

今、サイトセブンで確認したら

右の台
6325回転 B27(1/234)R14(1/451)


ZEROの台
5916回転 B19(1/311)R15(1/394)


左の台
7602回転 B30(1/253)R23(1/330)



捨てて正解だったかな。
左の人は相当よさげ。

ぶん回しっぷりからわかる通り、見てて動きに無駄がなく、モノホンっぽかった。
こういう人が狙う台を参考にしよう。

全体の台数から見ても、本日も1/2で5・6っぽい雰囲気。

本当に凄いなぁ。

遠いし、朝座った台がアウトだったらあぶれてしまう。
しかしその事をさっぴいても抽選受ける価値あるよね。



こうやって、後から店選び、台選びの答え合わせができるって本当に助かる。
これがAタイプの真骨頂。

例えば今のAT機は、実際にその台を打てばおぼろげながらに設定の上下は見えてくるけど、データからはなかなかわからない。

さらに実際に打つと、あまりに荒過ぎて、天井まで回すまでに5万使ってしまう。
おぼろげながらに下が見えてきた頃に10万使ってた…なんて笑えないだろう。

百鬼夜行の時に、午前中に8万飛んで、カルチャーショックを受けたのが記憶に新しい。


たまたまだろうけど、ZEROはこの半月のハナハナ生活で、3万以上投資が膨らんだ事はない。

これが大衆娯楽の範囲なのではないか。

現状、5スロや1パチがホールを席巻してる背景に、今のAT機が娯楽の範囲を逸脱してる事が窺える。
時代にマッチしていない。

100ちょいヤメ、もしくは即ヤメされてる台がほとんど…と言える現状のAT機のシマで、天井までの3万投資を覚悟して打ちださなくてはならない現状は狂ってるとしかいいようがない。

皮肉ながら、弱者救済の筈の天井機能が、いつからか弱者に厳しい環境を産み出した。

弱者が気持ち良くお金を使ってくれないとホールは儲からない。
ひいては、我々が勝つ隙もない。


今日、ハナハナあぶれた時にサラ番が空いていたけど、打ちたい気持ちが少しもわかなかった。

今は一世を風靡してるけど、残暑が終わるころには即ヤメ、100ヤメ、250ヤメの3通りの数字がシマに並んでる事だろう。


ハナハナのシマで打ってると、千円札を握りしめ、クソ履歴を眺めながらも、己の勘を信じ、打ち出す客は多い。
それはオカルトが大半だろうが、そんな彼らやオバちゃんが数回転でチカらせた時のドヤ顔と言ったら。

そして感触が悪いと思ったら、すぐヤメていく。

逆に言えば、いつでもヤメれる。
投資額も自分でコントロールできる。

演出に深追いさせられる事もなければ、背後のハイエナを気にする事もない。


そういう人達のおかげでハナハナのシマには設定が入り、益々盛り上がる。

仕事帰りに5000円で一勝負。
これがスロットのあるべき姿なのではないか?


そう考えると今回の規制は大歓迎。

全てがAタイプになってくれてもいい…とは思うけど、仮にAタイプ全盛になるとしたら、次に問題になるのは打ち子を使う連中だ。
都内には、優良店に並んで抽選を受けるためだけに雇われる人もいるらしい。


これをホール、メーカー側で対策してくれないと、今のパチンコの惨状の二の舞になってしまう。

ホール側としては、5.5枚交換~6枚交換で台移動や共有禁止を徹底してもらいたい。
これくらいの換金ギャップなら、夕方からの客もギリギリ我慢できるし、ホールとしてもそこそこ設定が使える。

そしてメーカーに望むのは、最低限の技術介入だ。
パチンコの打ち子グループが全国に席巻したのも、その技術介入の少なさが挙げられる。

保3止め、当たり中の簡単なセット止め、回転数の報告、箱にはすりきりで。
これくらいの簡単な研修で、やりたいと言えばパチンコをやった事ない人でも初日から現場に入れる。(給料は研修中の日当だけど)

スロットでもバー狙うだけの通常時では同じ事が起こってしまう。

大花火みたいに、ビッグ中ビタ必須…とかでもいいんだけど、そうするとビッグの時だけ目押しの得意な班長が降臨…みたいなスタイルをとる事が考えられるのでwやはり、通常時をめんどくさくするべきだ。

毎ゲーム目押ししないと、ベルすら取りこぼす仕様にして欲しい。
クランキーコンドルがそうなんだけど、いつの時代だよって話。

決してZEROが目押しできるから言ってるわけではない。
個人的には労力が少ない方がそりゃいい。

大好きだったスロットがせっかくよくなろうとしているのに…
メーカーの怠惰、ホールの無知によって、大衆が楽しめないものになってるパチンコみたいになってほしくないのだ。

そこにお金が絡んでいる以上、収益の効率化・最大化を図る人達が現れるのは仕方ないし、止める気はない。
(もちろんできればやめてほしいけど)
メーカーとホール側で、現場をもっと把握し、弱者が楽しめる環境を作ってほしい。


…今の業界の現状を嘆く人は多いけど、打ち子対策視点で語る人は見た事がない。

不思議で仕方ないんだけど、ZEROが言ってる事はそこまでズレているのだろうか。


参考資料として、求人サイトに載ってた横浜の打ち子グループを紹介。
これ↓

M&Mコーポレーション


求人まで出してるとこは少ないけど、こういうグループが全国にうじゃうじゃいる(大なり小なりを合わせると1000を超えるとか)現状は歪んでいると感じるのは、普通の感覚だと思うのだが…。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

天井って弱者救済というよりは1でも無理矢理稼動させるために付いている機能という感じがします。

打ち子の求人って面白いですね(笑)
働きやすい職場って、やることは仕事でも何でもないですよね。

私はパチンコはそこまでやらないんですが打ち子集団は見たことないです。
銭形くらいの時はそれっぽい人達もいたみたいですが。
  • posted by spike 
  • URL 
  • 2014.09/09 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>spikeさん

>天井って弱者救済というよりは1でも無理矢理稼動させるために付いている機能という感じがします。

そうですね。
現状では皮肉にも天井のおかげで手を出しづらい状況になり、稼働が落ちる要因になってしまったように思います。

>私はパチンコはそこまでやらないんですが打ち子集団は見たことないです。
銭形くらいの時はそれっぽい人達もいたみたいですが。


意外と見た事がない、という人が多いので話題にのぼる事も少ないのですが、現場では毎日、どこかしらの打ち子をみかけます。
アケてるシマは、ほぼ全員打ち子で埋まりますw
抜き打ち的なアケでも、午後にはしっかり集合しています。

これではアケようがない…というのもわかるんですが、対策のぬるいホール側にも問題があると思ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.09/09 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向