MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

こんな晴れた日はデイトレードに挑戦【投資】

八月二十九日はパニックの日ですね!

みなさんこんにちは。


本日は夕方から仮嫁の元(関西)に行くので稼働はナシ。
これで八月の稼働は終了となりました。

午前中暇なので、デイトレードにチャレンジ…というか練習をしてみようと思いました。





注目した銘柄は、昨日デング熱の報道でストップ高となってたフマキラー
同じく大幅高のアース製薬

殺虫剤の需要が高まるとの思惑から株価は25%近くもアップしましたが、ただちに利益が25%もあがるとは到底思えませんよね。
明らかに不自然な「上げ」です。

できれば昨日の場中にストップ高の値で売りポジションを作っておきたかった…

というわけで、この2つの企業は基本的に↓目線で取引します。


他には昨日下げ率1位の日本エンタープライズ
こちらも直近の急騰からの崩れなので↓目線。

もう一つはデイトレーダー御用達のソフトバンク

この4銘柄に注目します。


専用の取引ボードを起動。
チャート画面、注文画面を作成します。

9時になり、早速ソフトバンク以外の三銘柄に取りあえずの売りポジションを作りました。

今日は練習なので全銘柄、最低単元での取引です。

まずは操作方法、注文方法を覚えなくては…



それにしてもソフトバンクの動きが激しい。

日本中のデイトレーダーが戦ってるんでしょうね。

2014y08m29d_120103709.jpg
(ソフトバンク五分足)

最初の30分でガーンあがりました。

アース製薬日本エンタープライズの2銘柄はほとんど動かなかったので、微益、微損でそれぞれ決済。

大体4つの銘柄を監視なんてのが初心者には無理な話。
今日はフマキラーソフトバンクの2銘柄で勝負です。

フマキラーは最初にポジションを作ったところから大きく下げました。


(フマキラー1分足)

画像中①で売りポジション作成。
すぐに下げた後、一旦上ってきたので、慌てて本日の高値にロスカット注文を入れます。

無事ロスカットにヒットせず、大きく下げてきました。
画像中①の決済のところで利益確定。

さらに少し戻したところで再度戻り売り。(画像中②)
また少しながら利益を得る事ができました。

結構イメージ通りの取引ができたように思います。


そしてソフトバンクの方は…


2014y08m29d_120151031.jpg
(ソフトバンク一分足)

朝の30分でガーン上げた後は、レンジ模様のチャートになってきました。
で、もし上か下、どっちかにいくとしたら、朝の強烈な上げの反動で下かな…と感じたので、下方向オンリーでのエントリーを決意しました。

上ってきたら丁寧に売り。
これを何回か繰り返し、数百円と言う利益を積み重ねました。

しかし、最後の最後で勢いよく上がり、損切り。

それまでの利益を吹っ飛ばしましたw


結局フマキラーの利益のみ残る形でしたが、久しぶりのデイトレードは1万円強の勝利に終わりました。

うーん。
フマキラーはイメージ通りでしたが、他の3銘柄は行き当たりばったりすぎましたね。


これで生活してる猛者たちは、場がはじまる九時前に、ピックアップした銘柄のポイントとなる値段を日足から把握し、こういう展開なら買いで入ろう、こういう展開なら売りで入ろう、そしてこういう展開なら見送ろう…など、様々なアングルからの予習が完了してるんだと思います。

今日みたいな経験を積み重ねれば、何か得るものがあるんでしょうか…
まだ手応えみたいなものはなく、未知数です。

良かった点としては、やはり買いか売りかをあらかじめ決めて入るのは、良い事だと感じました。
あらかじめ全体像をみて決めておくといいですね。

あとは、ソフトバンクで二回損切りしたのですが、それを徹底出来た事…が良かった事かな。



ちなみに途中であまりに動かなくなったので天鳳やったら、酷い事になりましたw
麻雀も相場も。

約定通知がきた瞬間、親からリーチが入ったり、どちらも集中できない。
まさにパニックの日ww

麻雀と相場をなめてますね。
二度とポジションを持ったまま天鳳やるまい…と誓いましたw


それでは小旅行の準備をしますかね。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向