MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

鳳凰卓での心境の変化【麻雀】

こんな時間に元カノからlineがありました。
一応名前はアドレス帳に残してあるのですが、付き合ってたのはメールの時代だったので、lineは初めてです。

どうしたんだろう。
甘酸っぱい思い出がよみがえる。

ふふふ…
体がうずいちゃったのか?

一気に目が覚めて、メッセージを表示する。

「何してますか?」

ん。

デジャブ―。
日本語で言うと既視感。




「手伝ってください。まずコンビニでカードを…(略」



無駄に目が覚めたので天鳳のお話でもしますか。


鳳凰卓にきてから三ヶ月以上が経ちました。

ふとその頃の記事を読んでみたんですが、今と考え方、打ち方の違いに気づきます。




ミュー先生「昔はやたら対子落とししてましたね」

そう!
ってか先生もっとシャキッとしてください。

例えばデビュー直後のこの牌姿。

2014051600gm-00a9-0000-2611f91etw=3ts=7.jpg

オーラス丸い状態での親の配牌。
ここから初手にの対子落としをしてます。

ミュー先生「初手って将棋ですか。かっこいい言い方を模索しないで下さい。」

これ役牌から切ってても、自分の手は遅いし、その役牌を食われようもんならスピードで勝ち目がないので、絞りつつも自分で重ねたりクイタンに向かうためにそこまで考えずに打としました。


でも、コメント欄で
「放銃しなければ西入三着なので無理する必要ないのでは?」
という意見を頂きました。

そっかー。
何が何でも自分がアガらないといけないわけではないのか。

ミュー先生「チートイをみて守備的にいく選択肢もありますね。」

でもテンパイノーテンでも変わってしまうし、やっぱり前に進めたい。
これは今この配牌もらっても切りそう。

デビュー当時の記事


他にもこれ。
ラス前、ダンラスの親で迎えたこの手牌。

2014053112gm-00a9-0000-4078815etw=2ts=7.jpg

こっから8mの対子落としを正解として記事を書いてます。

これも物議をかもして、即刻コメントを頂きましたw

実戦では長考の末、5mを切ったのですが、今でも5mを切りそうです。

当時の記事


面白いもんで、今見ると、ん?と感覚の違いにハッとする打牌をしてるんですね。
やたら牌を浮かせたり、好形変化を待ったり、対子落とししてシュッとさせたりしてた。

デビュー直後の鳳凰卓では、勝ったり負けたり、成績もイマイチでした。


そんな折、ふとした時に初心者向けに

麻雀講座~地味にいらない孤立牌

という記事を書いた。

自分で書いて、初心に戻ったのか、ほほうなるほどなぁ…と思うところがあってwそれ以降は対子落としよりも、より寄せていくスタイルになった。

2014y08m27d_031545087.jpg

それが転機だったかわからないけど、あんまり打牌で迷う事も少なくなり、成績も明らかに向上した。
安定段位もこの2ヶ月は9段を維持できてる。

確変と言われないように、これを維持、そしてさらに研究を重ね、向上させたいものである。



もちろん例外もある。
これは天鳳やりたて、なんと特上卓での記事での1コマ。

2014021518gm-0089-0000-7c1c951atw=2ts=7.jpg

親番でチートイイーシャンテンとなる。

染め手も兼ねて打4sとしたいところ。

でも当時のZEROは9mツモ切り。

ミュー先生「すでに9m2枚見えてますもんね」

面子手みえるときは面子手優先した方が良い事が多いけど、孤立牌切る!って頭が固くなってると4s切ってしまいそうだ…

2014021518gm-0089-0000-7c1c951atw=2ts=71.jpg

結果的に上家の親マンとダブロンになったんだけど、あそこで9mに手を掛けてないとまくられてたよって話。

当時の記事⇒俺色に染めてやるぜ…

9mが2枚切られてなかったら?
7mのが広いか?


うーん。
麻雀はそう簡単に考えられるほど、シンプルなもんじゃないですねぇ;


とりあえず試行を重ねてはやく9段になります!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
36位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向