MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

期待値にとらわれる事の危険性【重要】

こんばんは。

今日はAmazonで大人買いしたコーヒーが届く予定だったので、家で待ってました。


こうやって時間を縛られる事のロスを考えると、いくら安くても期待値悪いのかもしれませんね…
独り身はいろいろ辛い。

ん…?
期待値

つい全ての物事を期待値で考えてしまう癖があります。

また期待値の重要性を説くサイトも多いかと思います。

そこでMAXBETでは敢えて「期待値の持つ危険性」をテーマに考えてみたいと思います。




そもそも期待値とは?

ある行動に対して、
ロスとリターンを計算し、
得られるであろう見込み…

の値である。

1回転あたり、1日あたり…と単位を揃える事で、比較もできる。


パチンコパチスロに限らず、ギャンブルにおいて、この期待値という考え方は絶対無比の存在。
期待値を理解してないと恒常的に勝つ事は難しく、この期待値という、ある意味「数字の神様」がいるからこそ、我々は虎の子のお金を安心して賭ける事ができるのだ。

それは賭け事以外でも活かされる。

ワゴンを頼むか、自販機で買うか。

1円安い野菜を買いに行くため、隣町まで車を走らせる愚かさ。

デート代から一発単価を算出するノッポ


はたまた、彼女のご機嫌がモードA(低いモードw)の時に、デートに遅れる事の危険性と、ついみつけてしまったハーデスの天井目前の台で得る事ができるであろうコインを差し引きし、行動に悩む。


そう…
期待値は麻薬のような存在。
一度知ってしまうと、つい考えてしまうという、中毒性があるのだ。

悲しいかな、彼女のご機嫌や一発あたりの快感…という、計算できない部分まで、つい考えてしまう。



スロットにしてもそう。

「データを見る時は席に座って」
(エナ台、そういう機能があると周りに知らせないため)

「席立ちそうな客の動向をチェック!」
(財布の中みれたらみろ!くらいの勢い)

なんて事は多くの人が言っている。


そのうち
「効率のいい人の雇い方」
なんてサイトができそうで怖い。

ZEROからすれば、打ち子は「合法的な掛け持ち遊技」みたいなもんだ。
ルールに抵触してなければ何をやってもよいのか。


それはより多くの期待値を得る為に最善の行動かもしれないけど、1人の人間としてどうなんだろうって話になる。

そして、期待値を支配してるつもりが、期待値に支配されてると言っても過言ではない。

「スロパチを打つ事自体が、人生の期待値的にどうなの?」

というシンプルな一言で、期待値ハンター達のロジックは崩壊する。




…いや、程度の差こそあれ、ZEROも同じ穴のムジナだ。

目立たない止め打ちの方法を日々考えてるし、記事にもした。
これはホールを騙そうとしてる事に他ならない。

結局、みんな自分の期待値がかわいいのだ。
お金…ひいては生活がかかってる以上、最適解を求める人たちが集まるのは仕方ないのかもしれない。



それでも、期待値は手段であって、決してそれ自体が目的ではない、という事を声を大にして言いたい。

期待値を得る事」をゴールとせず、もう少し生活を、そして人生を俯瞰的に見て、何をやりたいのか、何を目標とするのか、それを決めた上で、それに沿って期待値を手段として活用すべきでないのか…と思うようになった。


お金だけの期待値で考えると…

やはり投資がおススメとなる。


例えばZEROが手にしてる10万円と、あなたが手にしている10万円。
同じ国、同じ時代の同じ通貨でも、2人の手にしてる10万円には明確に価値が違う。と言ったら驚かれるだろうか。
どっちが高いと思うだろう?

「ははーん。投資で増やせるZEROの方が価値が高いって言いたいんでしょ?」

不正解。

読者の大半が、ZEROより若い人だと思う。
若ければ若いほど、10万円の価値は高まる。

半年も勉強すれば、リスクを限りなく抑えて、資産を年に3%増やす事は、それほど難しくない事だってわかる。
(勉強していく過程で、それ以上も可能な事がわかってしまうので、リスクをとった結果マイナスになってしまうかもしれないのが難しいところw)

仮にあなたの年齢が20ちょい過ぎだったと仮定すると、ZEROの年齢になるまで15年。

10万に1.03倍を15回掛けると…
「155797円」

そう、同じ金額を手にしていても、残りの時間が多い分、若い人のが多くの金額を手にしてるも同義なのだ!

安く見積もっても、15年で1.5倍。
同じ日当2万の台でも、若い人のそれはZEROの3万みたいなもの…

金融の世界ではこの「時間」という概念が重要で、同じ「億」を目指すにしろ、20代と30代では達成難易度が全然違う。

ZEROはずっと目先の期待値に支配されてきたため、もっと早くそれを知るべきだった…
と後悔した次第である。



脱線したけど、こういう考え方もあるよって話。

期待値はあくまでも手段であり、大事な事を見失わないようにしよう。
という事を、ZEROの失敗談を元に、頭の片隅にでも置いといてくれると嬉しく思います。


それでは。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向