MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

保有株を見つめて⑤【投資】

夏の甲子園がはじまりましたねー。


さっき、テレビで、8点差を逆転した大垣日大(岐阜)の応援団を特集してたんですよ。

その応援団の団員は全員女子で、学ランのアンバランスがまたかわいくて、眩しかったんですが。。

なんか応援団の練習で一生懸命腹筋や背筋を鍛えてる絵が出てきたんですね。

いやいや…まぁまぁw

ついでに5回表の応援中に団長が「足をくじく」というアクシンデントが発生。

え?w

それにも負けず歯を食いしばって応援して、奇跡の大逆転が起きたと…

スポーツは筋書きのないドラマだからこそ面白いんですが、このドキュメントには筋書きを感じましたw

団長がテレビ映りのいい、かわいいコでしたしね。



少なくともZEROは、純粋なあのコ達と違って、汚れてますね…


それでは本題



「ウチヤマどうしますか?」


というコメントを頂きました。

そうなんですよ。
ウチヤマだけじゃなく、こころネットハナテン…と、ネガティブな内容の四半期決算が続いて、ZEROファンドも結構な打撃を受けてるんですよねー。

もう売ったサニックスと違って、反逆の道のりが見えてるから安心してホールドできてますが、連日マイナスが続くとしんどいっすね。


そんなわけで本日はウチヤマホールディングス
なんと、心の支えであったサラリーマンさんも損切りしたようで、不安に煽られますw

ウチヤマホールディングスは、北九州を中心に介護、カラオケ、飲食店…などを営んでます。

売上の構成をみてみましょう。

2014y08m13d_013404870.jpg
(単位は百万円)


昨夜、徹夜で作成した棒グラフが炸裂しましたw

これを見ると、介護とカラオケが4割ずつ、飲食が1割で、後はその他…というのが明瞭にわかります。
わかりますよね?(チラッ

売上の合計が、理想通り大体10%ずつ伸びていってます。

そしてその中でも、やはり介護の成長が、素晴らしいものがあります。
(2010年61億⇒2014年103億)


そして今回の四半期決算がこれです。

売上 5720
営業 362
経常 371

利益 206


売上高を単純に4倍すると22880。
通期予想(24600)には少し足りませんが、去年のペースを大幅に上回り、まぁまぁといったところ。

しかし、営業利益がガクッと落ちました。
その影響で純利益も206と厳しい数字に。
(通期予想は1250)

財務項目に目を通すと、
「新設した介護施設などの経費・維持費がかかり費用先行した」

とあります。


しかし、それを受けた投資家の判断は厳しく、株価は下落の一途。

さてZEROはどうするか。

セグメント別にみてみると、介護の部分の売上は順調。
カラオケが去年より少し悪いペース。


ZEROがウチヤマを買った時に、一番強い部分だと思ってたのが介護の部分。

北海道のなんとかっていう市の行政から、介護施設を作ってくれ…と頼まれて、「さわやかなんとか」っていう介護付老人ホームを作りました。
(なんとかばっかりですいません…w)

行政の誘致に応えてくれた…という事で、税の減免などを受けたそうです。

こういう流れで、ウチヤマの評判を聞き、全国の自治体から誘致され、今は全国で73の介護施設を運営してます。

このパイプって相当凄いと思いません?
介護施設を作ろうにも、行政や国の許可が必要だったり、いろいろややこしいみたいです。

よい施設を作る。

その一心で介護業務で携わってきたウチヤマは、介護需要拡大の流れにサッと乗れると思ってます。

この時代、40~50代のラインポップやパズドラばっかりやってる主婦が要介護になる可能性って、相当高いと思ってます。
(ZERO予測)
単に高齢者が増える、というだけではなく、
「世の中が便利すぎて脳が退化していく…」
っていう部分は少なからずあると思います。

ウチヤマの内山社長は、「いい仕事をすれば、利益は後からついてくる…」というのが信念です。

目先は厳しい数字が続きますが、この10年20年という流れの中で、いつかは急成長の時が来る…と信じてます。

そのような会社が割安で放置されてます。
(多少純利益が落ちると考えて、計算してもPER12倍)

こうやって下がる度に買い増ししていきたいくらいです。


長い時間をかけて、成長を見守っていく方針であります。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向