MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

株が他のギャンブルと圧倒的に異なる点【投資】

免許更新終えてきました。

教官の先生が、何言ってるかわからんようなお爺ちゃんだったので、とても退屈な時間でした。


愛知は交通死亡事故者数が今年も相変わらず1位だとか、
どの罰則の点数が引き上げられたとか、

こんな講習では、右から左。

悲惨な映像を見るとグッとくるものがありますが、
(気をつけなきゃ)って思うのも講習所を出て1週間くらいですよね?

「事故を起こすな起こすな!」
ってだけでは、根本的な解決になってないような。

1回だけ、免停もらった時に、心理学の先生(大学生)がきて、
「何故、人は違反を犯すのか」
というテーマを心理学的見地から語ってくれた事があり、一度も
「違反・事故はダメ」
とは言わなかったのにも関わらず、ZEROには深く入ってくるものがありました。


何はともあれ、事故は相手に不幸を与えるだけでなく、自分もお金と時間を果てしなく消費してしまいます。
MAXBET的には、とても期待値の低い行為だから安全運転を心がけます。




さて、株価を気にしながら運転(おい)


本日の日本株は予想通り?吹きましたね。


株が他のギャンブルと大きく違う点として、プレイヤー同士のお金の取り合いではない事があります。

他のギャンブルは、プレイヤーのお金を胴元が集め、テラ銭(プレイ代金)を引いた上で、残ったお金を取り合いします。
競馬・パチ・宝くじ・麻雀…
スタイルは違えど、例外はありません。

しかし株はその根本から違います。

去年からティアを保有してる株主は、「全員」幸せになってる筈ですし、例えば今日という日はほとんどの株主の資産は増えたと思います。
(短期投資はどちらかというとギャンブル寄りかも)


もちろん全員が損する日もあれば、手数料や税金も取られます。

それでも応援する会社が、目論みどうり成長して大きくなれば、株主はみんな利益が出る。

これは他のギャンブルと比べて、圧倒的に「異質」だと感じます。


スロやパチでちょっとした攻略法がみつかった時、その手順をブログに書くのは躊躇するでしょう。
「あの機種が甘い…」
くらい書くのも、少し考えてしまいます。

自分だけでなく、それに気づいてる人にも迷惑がかかるからです。
非難の対象にもなりかねません。

MAXBETみたいな小さいところはあんまり関係ないとは思うけど、その辺のジレンマはやっぱりあります。


その点、株は自分の保有銘柄に対する愛情を、これでもか!と語れますw

あくまで自己責任です。
相場に絶対はないので、買い煽りにならないようにはしてますが、自分の不利益だったり他者の迷惑にならないってのは大きいです。



最後に「ウォーレン・バフェットに学ぶ!1分でわかる株式投資」さんのところで、また興味深い動画をみつけました。



バフェットでなくて、これまた有名投資家のジム・ロジャーズの日本株の展望です。

外人って、受け答えが本当に面白いなぁ。。。

ジム・ロジャーズNTTドコモを保有してるそうです。

そして日本株は、今後も安倍首相の政策により20000円を超える上昇をしていくと推測してます。
ただしそれは虚構の株価である。。とも。
(以前からロジャーズは一貫してアベノミクスを批判しています)

その辺の予想はさておき、興味深かったのは、ロジャーズは
「最高値を更新中のアメリカ株は一切持ってない」
との事。

最高値から60%以上落ちてきている、ロシア株、中国株、日本株を持ってると公言してます。

誰も注目しなくなった市場で、つまらなく退屈な銘柄を探す…と。
やはりこの辺は他の有名投資家と重なる部分があります。



みんなが勝てる可能性のあるゲームだけど、みんなと同じ行動をとっていてはマーケットの食い物になってしまう…

今日のところはそんな結論です。
深いですね。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向