MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

初心者なりの決算の読み方【投資】

こんばんは。

台風の為、今日は一日引きこもってました。
自炊ができると、引きこもりも楽ですね。

まだ「たまごかけご飯」と「チャーハン」以外のレパートリーがありませんがw


さて、週明けから、日本株の逆襲が始まりそうな予感です。

先週さらりとGPIFが、日本株の保有割合を12%から20%に引き上げるというニュースが流れました。

が、しかしウクライナ問題で暴落中だったこともあり、ほとんど影響がありませんでした。

その問題も解消されつつある…
というか、ここまで下げるほどの事でもない、と見る勢力が増えた事、自律反発、そしてGPIFのニュースが重なって、来週は上昇すると期待しとります。

つーか今月だけで100万近く持ってかれそうなんで、そろそろ頑張ってくれ!


それではティアの決算分析をしてみましょう。


先週末、ティアの第3四半期決算が発表されました。

これを元に、企業の決算のどこをみればいいか…をなるべくシンプルに解説していこうと思います。


まず決算毎に必ず「決算短信」というのがPDFファイルで発行されます。
これはフォーマットが決まっていて、どの企業も同じ形式です。

kessantansin20maru1.jpg

画像拾ってきた。
こんな感じ。

見るべきポイントは…


・売上高(重要度A)

画像でいうと青枠のところですね。

この売上高から、なんちゃら費なんちゃら費と削られていって、純利益が確定するわけです。
その大本となる売上高の成長なしに、企業の成功はありません。

なんちゃら費を削減する事によって、純利益を上げる事はできますが、限界があります。

やはり、この売上高が緩やかに成長してる企業を選ぶ事をおすすめします。
数字で言うと毎年10%~15%ずつ上昇してる企業が望ましいですね。

少なくとも5年間くらいの推移はみたいところです。

長期で確実に売上高を伸ばしてる企業は、なんらかの勝ちパターンを掴んでる可能性が高いです。


20%以上の伸びは危険です。
特にサニックスみたいに倍々になってるところは急成長会社と言って、今後も同じペースで成長する事はありえない、と言って過言ではありません。

ティアの売上高推移をみてみましょう。

2014y08m10d_231111961.jpg

一番上が通期決算ですね。

7640⇒7825⇒8355⇒8919⇒?

10%…とまではいきませんが、確実に成長していってるのがわかると思います。
成長スピードはやや遅いものの、口コミで評判が回っていけば、高齢化社会にアジャストする事もあり、急激に伸びる事も考えられます。
このペースは最低限のペースだと認識してます。


ちなみに今回の四半期決算は、ティアは7111百万円。

このペースでいくと…
単純に4/3倍してみたら、通期は9481百万円。

通期予想が9900百万円なので、少し届かない計算になります。
葬儀業界は、死亡者が寒い時期に偏るため、この時期はあんまり伸びない事が予想されます。

あら…このままではあんまりよろしくないんちゃうん?
というのが、第一印象でした。


・営業利益(重要度B)

営業利益とは、売上高から人件費や仕入れ、広告費などを引いた、「本業による利益」と言われてます。

営業利益で見るべきポイントは1つ。

「売上高営業利益率」です。

漢字が並ぶと頭が痛くなりますが…ようは売上高と営業利益の比率の事です。

ここから先もいろいろと削られるんですが、税金だったり、特別利益、借金の返済など、直接営業には関わらない部分なので、この「売上高営業利益率」は、純粋な会社の実力と言えます。


10%以上が望ましいと言われてますね。
これが5%以下だと、頑張っても頑張ってもなかなかお金が貯まらない形態だと言えるので、スルーした方が賢明です。
(こないだの美容銘柄は5%くらいだった…)

ただ業種によっては基準が大きく変わるので注意が必要。
(例えばガンホーは50%前後。人件費が最小限だから…だと思う)

やはり同業種で横の比較をするのが賢明かと思います。

ティアをみてみましょう。

2014y08m10d_233704183.jpg

左が売上高
右が営業利益です。

例えば去年の通期(4Qのところ)で計算してみると(939÷8919=0.105…)
10.5%ある事がわかります。

今回の3/4決算も(780÷7111=0.11…)と11%なのでわずかながら改善してる事がわかります。


しかし他の葬儀会社を調べてみたら12~18%とティアより優秀でした。
これはティアが最大限単価(葬儀の値段)を下げていて、社会に信頼され、葬儀件数を増やしていく事で成長していく…という戦略上の違いだと思います。

それでいて10%の売上高営業利益率を確保していれば、十分だとZEROは感じます。


営業利益から営業外のものを合算したもの(借金の返済とか、為替の変動による損益とか)を経常利益(重要度B)といいます。
これは今までと比べて大きく動いてなければOKというくらいの認識でいいでしょう。


やはり一番重要なのは

・純利益(重要度S)

でしょう。
純利益は、経常利益から税金や特別損失などを引いた数字です。

途中がなんであれ、結局はこの最後に残った部分である純利益が、我々株主の取り分であり、最重要項目と言えます。

ティアを見てみると

2014y08m11d_000053420.jpg

今回の3/4決算は438百万円。
このペースでいくと584百万円。

通期の予想が540百万円でしたから、夏で少しペースが落ちても、達成できそう…と考えられます。

決算の発表と一緒に、「株式分割」「増配」というポジティブなニュースも発表しており、業務が順調な証でもありますね。


売上高が少し心配でしたが、一番重要であるこの純利益が順調で、安堵しました。


そこでなぜそうなったのか…という事で損益計算書に目を通して実態を把握する事が重要です。
(来期以降の予測につながるわけですから)

が、これはまたの機会に譲りましょう。

まずはシンプルに売上高売上高営業利益率、そして純利益に注目して企業をザックリ分析するところからはじめてみましょう!

それではおやすみなさい。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

焼きそばとかどうですか!
コンビニでハム一食分(あればブロックベーコンが保存が効くのでオススメ)と焼きそばの麺(粉ソース付きがオススメ)を買えば作成可能!
具にカット野菜を炒めて追加してもいいですね。
5分くらいで簡単に出来るので麺類入門ということで。
あ、猫先生にネギ、玉ねぎが有害なのでご注意を。
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2014.08/11 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>山形さん

むむ…!
焼きそばとはレベル高いっすね。
ググりながら挑戦してみたいと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.08/11 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向