MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

こんな暴風の日には【麻雀】

外は暴風。

台風上陸で荒れ狂ってますな…


仮嫁の地域(関西)では「避難指示」がでたそう。






ミュー先生も不安そうに空をみつめていらっしゃる…





寝てたw



こんな日は天鳳一択でしょう。
そんなわけで久しぶりの天鳳遊戯♪






今終わったばかりの半荘から。


2014081013gm-00a9-0000-c33fff7etw=2ts=1.jpg

東パツが流局した一本場。
早々に勝負手が入る。

親がカン&リーチ。
そんな中ピンフイーペーコードラ3のテンパイ。

ミュー先生「ふむ、1sが現物ですか。」

少しの間、ヤミテンに構えるが吉か?

こんなもん、リーチした方が「リーチしたせいで放銃にまわるケース」を考慮に入れても、局収支が高い。
むしろ二軒リーチに困らせた方が親の現物は出る…という考え方もある。

じゃあノータイムリーチか。


ミュー先生「いや、麻雀は局収支が全てのゲームでもないでしょう。」

そうなんだよねー。
特に天鳳の配分を考えると。。

例えば、リーチした時。
局収支が高くても、リーチしたせいで脇からこぼれるはずの1sが止まって放銃に回ったり、3p6pを入れ替えられなくて
放銃したりするケースもあるだろう。

続いてヤミテンのケースは取りこぼしが限りなく少ない。
東発の出アガリマンガンは、とてもセーフティリードとは言えないが、それでも局の進め方としては素晴らしい。
基本ヤミテンで全ツッパするが、入れ替えできる牌は安全度を重視して切り出していき、最悪ド終盤で無筋を掴まされたらオリる事もできる。

ヤミテンの時の順位率に比べ、リーチした方の順位率が
「トップと2着率がワンランク高まり(ハネマン・倍満上がれればそれなりに優位)その代わりラス率も少し高まる」
というイメージ。

本来はリーチに迷う事はないのだが、これから八段・九段と昇段していくにつれ、ラスのマイナスポイントもどんどん増えていくので、ラス率が高まる行動はなるべく差し控えるのがベターな気がしてくる。

それでも東発という事を考えると、今後も、個人的にはリーチでぶつけたい。

ミュー先生「親のリーチの1発に他から1sが切られてないので、山にいそうですね。」

開けてみると…

2014081013gm-00a9-0000-c33fff7etw=2ts=11.jpg

1-4s強いですね。

ミュー先生「安目出アガリのみマンガンですが、高めが出たり、安目でもツモればハネマンなので、自分はヤミテン奨励です」

ところで先生はニャン段なんですか?

ミュー先生「想像にお任せします。」



無事に安目ツモ。
ウラ無しでハネマンスタート。


次の局。

2014081013gm-00a9-0000-c33fff7etw=2ts=2.jpg

上家がチンイツをアガる。
ソウズも字牌も余らせてないので、テンパってるとは1mmも思わんかった。

しかしチンイツの形をしっかり見てほしい。

これは数百戦に1戦しか出てこないようなレアケースだけど、ちょくちょく見かける形。


2014y08m10d_143005189.jpg

これで7sでアガりには見えないでしょ?
どう見てもカン6sにしかみえない。

上家もポンしようとして、びっくりしたんじゃないかな。。
よかったな…天鳳で。。

ミュー先生「知る人ぞ知る、有名な10枚形ですね」

こういうのは形で覚えましょう。

カンチャンイーペーコーに、アンコと対子が引っ付いたら、カンチャンの隣のリャンメンもありますよっと。

例・

2014y08m10d_143506686.jpg

カン5pに見えるけど、1-4pもある。

2014y08m10d_143521531.jpg

天地逆形。

カン5mに見えるけど、6-9mある。

特にサンマではしょっちゅう…ってほどでもないけど、そこそこ見かけるので必修の形と言える。
こういうのパッとわかると一目置かれるよ。

フリーでこの形をサッとわかる人はほとんどいない。



2014081013gm-00a9-0000-c33fff7etw=2ts=5.jpg

マンズの形がいい。
上家から1-4-7m以外のマンズを何でも食い散らかして、染め手に走りたいところ。

2014081013gm-00a9-0000-c33fff7etw=2ts=51.jpg

この9mツモは相当に強い。
チンイツにGO!だ。

2014081013gm-00a9-0000-c33fff7etw=2ts=52.jpg

3mツモ、打5s

この辺が微妙にぬるい。

ミュー先生「チンイツが大本線ですが、4-7sや2m入ってのメンピンイーペーコーの可能性も残しておきたいってとこですか」

そうなんよねー。
仕掛けも二軒入ってるし。

なんとなくチートイツイーシャンテンに受けてしまった。
それに借金(危険牌)一本化の概念もある。
(5s6sと残すより、6sを2枚残す方が、放銃率は微妙に減る)

ミュー先生「チートイは…マンズが重なった時点で、チンイツにいく方が打点もアガリ率も高そうだからナンセンスですね」


2014081013gm-00a9-0000-c33fff7etw=2ts=53.jpg

まぁ大過なく、スムーズにチンイツに移行。


2014081013gm-00a9-0000-c33fff7etw=2ts=54.jpg


決まり手となった。


ちなみにこの手。

1mツモ⇒打7mで258m待ち
4mツモ⇒打7mで258-3m待ち
7mツモ⇒打1mで258-36m待ち


という変化以外に、

6mツモ⇒打3mで5-8待ち
8mツモ⇒打3mで6-9待ち


という、ほんの少し盲点となる変化もあるのでしっかり場を見て、良い方に受けれるようにしよう。
ちょっと見ればすぐわかるからさ。

こういうところで受け間違えてると、なかなか勝てないよ。


それでは引き続き風が強いので天鳳やりますかねー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

借金一本化の概念は知らなかったな
為になったぜ
ま、あとは普通にやる戦法だな
  • posted by tuuiti 
  • URL 
  • 2014.08/10 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>tuuitiさん

ご利用は計画的に!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.08/10 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

イーソウは山にいーそう。
てわけでリーチ!
東初ならリーチ!
  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.08/10 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>MMさん

ミュー先生も呆れてますw


10段配分となった時、本当にリーチが正解なのか、考えてしまいました。
段位によって最適な打牌も変わる…という認識も必要になってきますねー。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.08/10 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向