MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

狂気の真実とは

欠損ガー。
白服ガー。
サニックスガー。


そう嘆いていられるのも、平和である証。

69年前の今日。
日本は、阿鼻叫喚の地獄絵図だった。。


8/6
広島に原爆が投下された日。

8/9に長崎に落ち、そして8/15に終戦。


ZEROは、長い間、このように思っていた。

「日本にも自業自得な一面があるのではないか。」

もちろん広島や長崎で起きた事は痛ましい事。
被害者としてこれからも核反対を叫び続けないといけないと思う。

しかし日本に全く非がなかったのか?
教科書には載ってなかったが、アジア各国を侵略し、酷い事をしてきたのではないか?
その侵略の為に国民を洗脳し、多くの犠牲を払ってきたのではないか?

むしろ米国は日本の暴走を止めてくれたのではないか?

悲劇を嘆く前に、自分たちがやってきた事を知る事が必要なのではないのか…
そしてそれをひた隠しにするという事は、やはりアジア諸国の人達に、欧米諸国同様、酷い事をやってきたのだな…
と邪推してしまう。

もう当時を生きた人はほとんどいなくなってくる。

日本の非を認めないと、先に進めないのではないか。

ZEROは長い間、この季節を迎える度にそんな風に思ってた。


しかし、そんな浅い考えを、根底から覆す事実を知る。

原爆が落とされたのは第二次世界大戦の終末に日本が孤立し、アメリカとの太平洋戦争に終わりを告げる出来事。

しかし日本ではこれらを「第二次世界大戦」とも「太平洋戦争」とも呼んでなかった。

「大東亜戦争」

日本はこう呼んでいた。

真実を知りたい…という思いから、こんなサイトを読んでいた。

大東亜戦争の真実(長いので読まなくていいです)

かなり長いので、稼働中に流し読みした感じだったのだが、何やらZEROが思ってたのと全然違う。

インドやトルコ、フィリピン、インドネシアといったアジアの国々の人が、日本に感謝の言葉を述べている。
あれ、日本はアジアを侵略し、植民地にしようとしてたのではないか?

単なる国獲りゲームをやってたわけではないんだ?


こんな有名な動画もある。

・世界は日本をどう見ているのか



戦争犯罪国のレッテルを貼られ
戦後の左翼教育により自虐史観を
刷り込まれた日本人ですが
これは真実なのでしょうか?


こんな言葉で動画ははじまる。

動画が観れない人の為に、一部を抜粋しよう。


私たちは、マレー半島を進撃していく
日本軍に歓呼の声をあげました。
敗れて逃げていく英軍を見た時に
今まで感じたことのない興奮を覚えました。


しかもマレーシアを占領した日本軍は
日本の植民地としないで
将来のそれぞれの国の独立と発展の為に
青少年の教育を行ってくれたのです。


ラジャー・ダト・ノンチック(元上院議員・マレーシア)


え?


現在の日本の自信喪失は敗戦に起因しているが、
そもそも大東亜戦争は
決して日本から仕掛けたものではなかった。

平和的外交交渉によって事態を打開しようと
最後まで取り組んだ。
それまで日本はアジアのホープであり、
誇り高き民族であった。

日本の武士道は、西欧の植民地勢力に
捨て身の一撃を与えた。
それは大東亜戦争だけでなく、
日露戦争もそうであった。


日露戦争と大東亜戦争ー。
この二つの捨て身の戦争が歴史を転換し、
アジア諸国民の独立をもたらした。
この意義はいくら強調しても
強調しすぎることはない。


大東亜戦争で日本は敗れたというが、
敗けたのはむしろイギリスをはじめとする
植民地を持った欧米諸国であった。
彼らはこの戦争によって
植民地をすべて失ったでないか。


日本は戦闘に敗れて戦争目的を達成した。
日本こそ勝ったのであり、
日本の戦争こそ、”聖なる戦争”であった。


ある人は敗戦によって
日本の国土が破壊されたというが、
こんなものはすぐに回復できたではないか。

二百数十万人の戦死者は確かに帰ってこないが、
しかし彼らは英霊として
靖国神社や護国神社に永遠に生きて、
国民尊崇対象となるのである。



ええ?


日本はどんな悪い事をしたと言うのか。
大東亜戦争で
マレー半島を南下した時の日本軍は凄かった。
わずか3ヶ月でシンガポールを陥落させ、我々にはとてもかなわないと思っていた
イギリスを屈服させたのだ。

私はまだ若かったが、
あの時は神の軍隊がやってきたと思っていた。
日本は敗れたが
英軍は再び取り返すことができず

マレーシアは独立したのだ。

ガガリー・シャフィー(マレーシア元外務大臣)


自分の無知さが恥ずかしい。。


なぜ日本が謝るのでしょうか?
あの大戦でマレーシア人と同じ小さな体の日本人が、
大きな体のイギリス人を
追い払ってくれたではないですか。


日本なくして東南アジアの独立はありませんでした。
この日本が払った尊い犠牲を否定することは、
バックミラーばかり見ているようなものです。


G・シャフェー(マレーシア外相)


自分の浅はかな考えを許してほしい。。。


アジアの希望は、植民地体制の粉砕でした。
大東亜戦争は私たちアジア人の戦争を
日本が代表して敢行したものです。


大東亜戦争というものは本来なら
私達インドネシア人が、
独立のために戦うべき戦争だったと思います。
もしあの時、私たちに軍事力があったなら、
私たちが植民地主義者と戦ったでしょう。
大東亜戦争はそういう戦いだったんです。

モハメッド・ナチール(インドネシア元首相)



このように、ひたすらアジア各国の称讃の声が続きます。


日本は自国のためでなく、アジアの独立の為に血を流し、果てていったのか…
自然と涙が溢れてました。


この動画も上記のサイトも、日本で作られたものであり、日本寄りに描かれてる部分はあるのかもしれません。

しかしながら、例えば「自国の侵略の為だけに」愛する家族と離れ、片道分のガソリンを積んで、敵戦艦めがけて突っ込んでいくという狂気に満ちた事はできたのでしょうか?

いえ、やはりそこには「大義」が存在してたのだと思います。

自分の無知さが恥ずかしい。



歴史の時間は、年号と出来事だけを暗記させられました。
それだけではクソの役にも立ちません。

先ほども言いましたが、当時の時代に生きた人はもういなくなってしまいます。
何が真実で何が虚構か、益々うやむやになっていくでしょう。

当時の日本人が何を思い、どう散っていったのか。
我々は知り、伝えていく事が大事なのではないかと思います。



偉大な先人達に感謝と尊敬の意を。
そして自分が日本人である事を誇りに思います。


2014年。
節目の日に。  
ZERO。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

歴史は奥が深い!
学校の歴史は近現代から教えた方がいいと思います。
  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.08/07 03:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>MMさん

近代史は重要なのに一瞬で終わってしまいますよね。

裸足のゲンなどを読ませて興味を持たせ、なぜそうなったのか、というような背景を教えるとよいのかなーと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.08/07 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向