MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

保有株をみつめて④【投資】

本日3つ目の更新。

今日は群馬で39度とかだったらしいですね。

(えっと…群馬の有名人は…カチャカチャ(検索中)んーろくなのいないな…(失礼)お、この人でいいや)


篠原涼子の実家が心配です←

涼子つながりね。


こんな事言ってる暇ないんだってば!


さて、パチンコで暗ーい白服とのバトルの話をした後で、またショッキングな事実が飛び込んできたんだが…


明日は、今までの日本株の損益で、一番酷い目に合うかもしれない。


問題が勃発したのは、売ろう売ろう言ってたサニックスだ。


第2四半期決算の前に、急に会社から「業績予想の修正」が発表された。

売り上げがマイナス。
そして営業利益、経常利益、共に黒字予想だったところを、まさかの赤字予想に修正。

掲示板は「詐欺ックス」だの「サニックソ」だの大荒れ。

本日1239で取引を終えた株価は、現在PTS(夜間取引)で970前後でやり取りされている。
1000株残ってるZEROファンドは30万のダメージは免れない。


「リスクとは、
自分が何をやっているか
よくわからないときに
起こるものです」

「株券ではなく事業を買う」

「簡単なことをやれ」

投資に関するルールはたった2つ
ルールその1・絶対に損をするな
ルールその2・絶対にルール1を忘れるな」


全て、ウォーレンバフェットの名言。

頭の中でこだまする。


これが、他の保有銘柄だったら、なんとも思わない。
(というか着実に成長を重ねてる他の保有銘柄でこんな急落は一度もなかった。せいぜい増資で10%下がるくらい)

銘柄Aは何年後に何倍を目標。
その根拠はこれこれこうで着実な成長が見込める事に加え、現状割安で放置されてる事…そして懸念すべきリスクファクターは…

と説明できるからだ。


しかし、平和でポーンと利益を出して、調子に乗ってたんでしょうね。
いっぱしの投資家気取りでさ。

サニックスについてはほとんど展望を説明できない。

買った理由としては

・ザイ効果
・アナリストおすすめ


という目もあてられないもの。

さらに、PER7倍台と割安で放置されてたから、買ってもそんな酷い目に合わないだろうと気楽に構えていた。


しかし、そのPERという指標は、会社の利益予想から計算される。

売上高
10 24539
11 28979
12 31454
13 43366
14 84221
15 160000(予想)


このように売上が倍々ゲームで増えてくような会社は買うな…とバフェットリンチも言ってたし、何度も反芻した事だ。

利益
10 -3676
11 49
12 13
13 1575
14 2964
15 8200(会社予想)

(共にサニックス・単位は100万円)



利益に至っては3倍近い。

この利益が達成されなさそう…と投資家が判断したからこその低PERであり、よほどの確信がない限り、買うべきではなかった。
平和の話のついでで言えば、あの時はルパンが売れてたにもかかわらず、予想が横ばい、それでいて低PERと、今考えると本当に美味しい状況だった。
(2500突破してますね…)


2、3年前は株価2、300でうろついてたくらいの会社。
太陽光発電で一発あてて、急成長してきた会社だ。

正確な数字を把握できてないっぽい。


会社が下方修正したにも関わらず、通期(1年)の予想は強気の据え置き。
これは数字が後ろにずれ込んだだけじゃ?…と一縷の望みを託してホールドする手もあるかもしれない。

しかし
「わからない株は1秒たりとも保有していたくない」
バフェットリンチか忘れたけど(おいw)どっちかが言ってた事だ。

結果論ではない。
大事なお金を預けるのだ。

「わからないもの」に預けてはいけない。



もう手遅れだけど、今回の反省をふまえ、明日スパッと損切りしよう。

昨夜のゲームの話だけじゃないけど、ZEROはいくつもの名言を学ぶより、こうやって実体験しないとわからない。

今回の事件を「サニックスショック」と命名し、これから一生「人に説明できない銘柄は1秒たりとも保有しない」と胸に刻もう。


白服バトルに加え、本当に辛い1日でした。

MAXBET正念場?!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向