MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

天鳳・真夏の昇段戦!【麻雀】

【百鬼夜行】、コスプレはしないけど、普通の格好もなんだか悪いなーとタンスを漁っていたら…

いいのがあったよ。



傾奇者パーカー。

これは3年前に買って、ホールに着ていったら、周りに散々バカにされた。

さらに仮嫁にも
「着てこないで」
とダメだしされるという、いわくつきの一品。

ZEROのファッションセンスはZEROだけど、そこまで「ナシ」か?w

というわけで1回しか着てないのでこれ着ていこう。



それでは本日の天鳳奮闘記いっくよー!↓


今日は1日中家にいました。
ここ数年で「はじめて外に出なかった」かもしらん。。

いつもは飯食いがてらホール覗いたりするんだけど、自炊するようになったからね。


そんなわけで、ビシバシ天鳳打ってました!

tenhou_prof_20140802.png

(4-4-6-2)であと50pt!八段テンパイ!

トップ、2着もそうだけど、ダンラスから地味に追い上げて3着とったのが何回もあって、それが大きかった。

その中でも印象的な半荘をご紹介。

2014080211gm-00a9-0000-72a70a60tw=1ts=00.jpg

東一局南家スタート。
いきなりドラと自風ののシャンポンというチャンス手。
元気よくリーチ。

2014080211gm-00a9-0000-72a70a60tw=1ts=001.jpg

も、サクッとカットされる。


そして親番。
対面の先制リーチに

2014080211gm-00a9-0000-72a70a60tw=1ts=1.jpg

禁断のハメ手。
赤切りのペン7mで即おっかけ。



ミュー先生「ハメ手といっても、リーのみですか」

こういうのは安牌に困る数順が勝負。
基本的には独りよがりに終わりますw

ミュー先生「対面さんも変則手の捨て牌なので、どこで待ってるかわかったもんじゃないですしね」

2014080211gm-00a9-0000-72a70a60tw=1ts=11.jpg

独りよがりに終わりました。


ダンラスとなってしまった、東3局。

2014080211gm-00a9-0000-72a70a60tw=1ts=2.jpg

またも対面のリーチに即おっかけ。
今度は泣く子も黙る3-6-9mですよ!


しかし、これもあがれず!
リーチが3連続ですべってもどかしい。
リーチ棒だけでも3000点の損失だよ…

しかし、リーチファイターとしては、序盤のリーチ棒は気にせず、ガンガン行くべきだと思います。
序盤にリードしてしまえば、ルール的にも半分以上は逃げ切れたりするので、まずはその抽選を受けたいところ。


迎えた東ラス。

2014080211gm-00a9-0000-72a70a60tw=1ts=3.jpg

キター!
俺にはホンイツがある!

ファン牌対子に字牌パラパラ。
ツモ4sで完全にスイッチオンだぜ!

この形からなら、4sポンや2-5sチーからも入る。

ミュー先生「つまり鳴けるところは全て鳴くんですね。」

も、2副露したところで、リーチを打たれてオリ。

ミュー先生「だいぶはしょってきましたね」

でもタンヤオと違って、スッとオリれるのもやっぱ優秀。


親も落ちて、ラス前です。
手は入るものの、先に上がられてしまう、もどかしい展開。

3着目とは7200点差。
なんとかこの差を詰めておきたいところでこの配牌。

2014080211gm-00a9-0000-72a70a60tw=1ts=7.jpg

ミュー先生「まさか…」

ホンイツキター!

ミュー先生「やはり…w」

自風対子に字牌パラパラ。
条件は満たしてます。

2014080211gm-00a9-0000-72a70a60tw=1ts=71.jpg

ツモ6sでスイッチオン!
一応ドラの7mは最後に切る予定。

2014080211gm-00a9-0000-72a70a60tw=1ts=72.jpg

字牌は重ならなかったものの、3900をゲット。
差を3300に縮めてオーラスに突入です。


2014080211gm-00a9-0000-72a70a60tw=1ts=8.jpg

ドラの8mを使いきれなかったものの、先制リーチ。

ミュー先生「3300点差という事は700・1300でギリギリ。7sツモなら無条件、4sはウラか一発が必要ですね。」

2014080211gm-00a9-0000-72a70a60tw=1ts=81.jpg

4sツモ!
しかし直前に下家からリーチ棒が出てたので、無条件で3着です!

トップよりも、こういう3着のが圧倒的に嬉しいですね。

ミュー先生「-135pt回避ですからね」



こんな風に凌いで迎えた昇段戦。。。

苦手な北家スタート。

2014080222gm-00a9-0000-4113ba1atw=3ts=0.jpg

一巡目にドラの9pが重なります。
きた…昇段しろといってるかのような手牌だ…

ミュー先生「まぁポンポンでマンガンテンパイですもんね」

呼吸を整え、静かに1pを河に置くZERO。

ミュー先生「クリックですね」




2014080222gm-00a9-0000-4113ba1atw=3ts=01.jpg

2巡目に持ってきたのは2s
チートイイーシャンテンになるので、余ってた赤5sをリリース。

ミュー先生「クリックですね」



2014080222gm-00a9-0000-4113ba1atw=3ts=02.jpg

中盤までポンできずにチートイテンパイ。
河を一瞥すると、4sは…!釣れる!

ミュー先生「また、ハメ手ですか。今回は微妙に巡目が遅い気がしますね」

親だから先制しときたいじゃん。

2014080222gm-00a9-0000-4113ba1atw=3ts=03.jpg

対面からリーチ。

ミュー先生「こうなると無力なんですよねーw」

2014080222gm-00a9-0000-4113ba1atw=3ts=04.jpg



というわけで、これも独りよがりに終わり、放銃…





結果…




2014y08m02d_225745916.jpg

トップ獲れて八段!

2014y08m03d_002015347.jpg

鳳凰卓きてから393戦、丸3か月かかりました。
↑のデータからもわかるように、徐々に天鳳にマッチした打ち方になってきたような。

8段配分は上から(+90+45±0-150)
ミュー先生「ここからは、一段毎にラスに-15ptが加算されます」

緩やかながら、ようやく坂になりました。
7月8月の成績を維持できれば突破できるので、特に打ち方を変えず、このままいきます。

それでは明日は早起きして、スロイベントを楽しんできます。
おやすみなさい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

8段おめでとうございます!
僕が8段なるまでは落ちないでくださいー
  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.08/03 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>MMさん

あほぅ!
そこは九段はもう少し待っててくださいーでしょ!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.08/03 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向