MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

牌の日(8/1)くらいは天鳳の話を【麻雀】

こんばんは!

たった今、月イチのイベントであるアメリカの雇用統計が発表され、少し予想を下回る内容でドル円も下に動きました。
しかしながら、為替のZERO先生は昨日のダウ急落でも円買いにならなかった事に底堅さを感じており、この急落に合わせてドルの買い増しをしております。



それでは麻雀の日という事もあり、天鳳のアレコレを語りましょう!


・自動理牌はどう設定してますか?

これねー。

はじめた当初は

「手動理牌」は
「百害あって一利なし」
断固否定派だったのよ。

そういう記事を書こうとしてたくらい。

んでも、メカゼットンさんの鳳凰卓動画で、めちゃくちゃ滑らかに操ってるのをみて、すげー!って思ったんですよね。
あれはマジビビった。

そんで試しに一度自動理牌オフでやってみたら、すごいしっくりきた。

なんか「麻雀打ってる」って感覚になるというか。

なんなら小手返しを入れてみたりw



やられたらやり返す…

00.jpg


小手返しだ!(二回目)


これに関しては理論的に解説できない。
一度自動理牌オフでやったら、戻ってこれなくなる感じ。



・ランダムラグを見切れ!

あんまり読みを深く入れる事を推奨しないZEROさんだけど、ラグによってわかってしまう部分は少なからずある。

天鳳ではそういった部分をなるべく廃止しよう、と、誰も鳴かない牌でも、一定の割合でランダムラグがかかるようになってる。
しかし、このランダムラグの時間も一定なので、それより早かったり遅かったりしたら、誰かが鳴ける牌…という事が確定する。

その時間は「2秒」かな。
今思い出しながらの体感だけど。

3枚目以降の字牌など、ランダムラグが確定する局面で、しっかりそのタイミングを体に染み込ませる事も重要になってくるかも。

また、こちらの持ってる牌を読ませないために、自分が鳴きをスルーする局面では、すぐに右クリックを押さずに「2秒」待ってスルーする事を奨励したい。

いかにもネット麻雀らしい駆け引きの話だね。


でもさ、実際の麻雀だと、不意に上家から赤5を切られた時とか、考える時間が少ないじゃん?
本当に一瞬。

ちょっとでも止まっちゃったら「コシ認定」される。
結局勢いでスルーか、少しでも考えたらまぁ鳴くしかないわけ。

後々「コシ」使った牌でアガる事は、「悪」っていう風潮があるし、お店やルールによっては禁止されてるところもある。


…でも、それってゲームとしてどうなの?

ウンウン考えてスルーして、それでアガって、何が悪いの?

勢いで食ったり、スルーしたりするよりは、よほど自分の選択に魂を乗せてるように感じるけど。
(関係ないところでコシを使う…といった、悪質利用もできるので、ルール的に仕方ない部分もあるんだけど)

ある程度鳴くところは考えておかないといけないけどさ、麻雀ってめまぐるしく状況が変わるよね。

下家 カン!→ドラ切り!
対面 そのドラをポンだ!
上家 赤5切ってリーチ!


こんな事をあらかじめ想定しとけってのが無理な話w


そういう意味では、1つ1つの選択に時間を自由に使える天鳳の方が麻雀の真理に近い気がする。
時間には制限あるし、条件は平等だもんね。


・天鳳感覚にまた一歩

最後は最近の実戦譜より。

2014072713gm-00a9-0000-ff25e477tw=0ts=42.jpg

目下ラス目。
そういえば遥か昔の中日に「モッカ」という選手がいた。



ミュー先生「全く関係ありませんね」

十分形のイーシャンテンとなり、ドラのをリリースしました。

あ、単に「切る」と書くよりも「リリース」と書くと、上級者っぽく感じるからおススメ。

ミュー先生「実戦と関係ない話はほどほどにしといて下さい」


はい…
(最近出番少ないから機嫌わりーなw)


ドラはノーラグでスルーされ、直後にツモってきたのが4s

2014072713gm-00a9-0000-ff25e477tw=0ts=4.jpg

ミュー先生「四暗刻イーシャンテンですね」

しかも関連牌が全く見えておりません。
7m3sといった部分は壁でブロックされてるから、最悪ポンできそう…とも考えられる。

んー。
でも、どうなんでしょう。

タンピン系でそこそこ打点がみえるし、積み棒とリー棒が貯まってるこの局面で受け入れを少なくさせる事にはかなり抵抗がある。


かなり考え込んだ後、ツモ切りとしました。

切った瞬間に思い出しました。


ZEROが天鳳をはじめるきっかけとなったのは、メカゼットンさんのブログでした。

とある記事でメカゼットンさんは、この時と同じように四暗刻イーシャンテンを四暗刻イーシャンテンに受けずに両面両面にしてたんですよね。

それを読んだZEROは衝撃を受けました。

ZEROは、四暗刻イーシャンテンを四暗刻イーシャンテンに受けなかった事があったかな?と。
(どれかが2枚切れてたら、さすがに諦めるけど)

ミュー先生「それもどうなの?って話ですよね」

そうですね。
完全なる思考停止状態と言っていいと思います。

メカゼットンさんの選択の是非はわかりませんが、少なくとも目の前の期待値と全力で向き合ってる打ち手がいる。

そんな天鳳ってどんな世界なんだろう…?
と、興味を持ちました。


4s

その時の事を意識せず、四暗刻イーシャンテンにとらなかったZEROがいました。
だいぶ天鳳脳に近づいたと言っていいと思います。

このへんも、天鳳の麻雀が、トップ偏重であるリアル麻雀よりも、ゲーム性が深いと思う理由です。
(フリーだと、祝儀などの兼ね合いで、役満みえたら役満いくのが大体正解になる)

ミュー先生「いやに天鳳推しますね」

クソゲーだと感じたら、続けてませんよ。


他の天鳳ブログなどを最初読んだ時は、正直
(え?この手を降りるの?腰抜けばっかだな!)
なんて思ってました。

ミュー先生「失礼極まりないですね」

いや、でも今ではその気持ちが凄いわかるし、麻雀の真理はここにあるなって感じました。

2014072713gm-00a9-0000-ff25e477tw=0ts=43.jpg

結果的に十分すぎる13002600をツモ。
14巡目テンパイという事もあり、ダマに受けました。

当時のZEROがみたら、ぬるい!とか思ってたでしょうw



最終目標は天鳳位。
挑戦は続きます。

まずは目の前の八段。
8/1もあと20分。
バースデー対局1回いってくるか。

それでは!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

自動理牌OFFってことですよね?^_^

僕は半分位OFFにしてます。
ただ手動で理牌はせずにバラバラで打ちます。この方がおりようという気になります。笑

メカゼットンさんの配信は僕もビビりました笑
手動でやるなんて考えつかなかった…
  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.08/03 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>MMさん

ご指摘本当にありがとうございます。
訂正しときました。

自分も、バラバラにしてベタ降りしてたら、一回だけチュピ!っていってチートイテンパってた事があります。w

メカゼットンさんは本当におもろいですね。
ZEROがやりたいことを全部やられてる…
このままでは歌声分負けてしまうw

関西は恐ろしいとこやでぇ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.08/03 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向