MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

保有株をみつめて②【投資】

夕方にスロエナ行ってきました。

北斗転生550あべしというのがあったので試し打ってみたらば即当たり。
500枚くらい出てご満悦だったのですが…

即ヤメしようかと思ったら、演出ざわざわ。

その後も小役・演出・天破などに引っ張られて、ふとみてみたら550あべしw
追い銭6K入ってます。

天命スルーして590あべしでヤメ。
-9K


一言で言うと
「タコが!」
という内容の稼働でしたw




帰りに「かつや」にいきました。




(メンチカツ定食 税込702円⇒割引券で602円)

個人的にキャベツがどっさり食べれるのが嬉しいです。
それにトン汁がついてこの値段なら、納得のパフォーマンス。

毎回もらえる100円引き券は、車の小物置きに常にスタンバイしております。


ちなみにこの後、「配分」をミスって、
「おかずを全部食べ切ったのにも関わらず、ご飯だけが半分残ってる」
という、株主とは思えないミスを犯していまいましたw
(画像撮ったけど、汚らしいので破棄しました)

ま、自分が炊いたご飯よりも美味しいので、問題なく食べ切りましたが。

自分で苦労をしないと、物事のありがたみに気づけない…という好い例ですね。



さてそんなかつやを経営するアークランドサービス
こちらも2000前後で買って、あっという間に3000突破。

2014y07m27d_221434907.jpg
(アークランドサービス・週足)

店舗数と売り上げが比例するふつくしい例。
店に入ってみればわかりますが、店員のサービスが徹底されており、そういった教育からのノウハウ・システムが確立されてるのを感じます。
店員の数も、ココイチほど多くなく、すき家ほど少なくない…というちょうどいい人数。

本来揚げ物は、熟練した料理人のような高度な技術が必要ですが、メーカーと試行錯誤の上に開発したオートフライヤーの導入や、食材を工夫する事によって、パート社員でも短期間の研修で調理できる、シンプルなオペレーション体系となってるそうです。
実際、料理がでてくるのが、揚げたてにも関わらず早いです。

トレファク同様、店舗を展開する上での「勝ちパターン」を持ってるんでしょうね。



しかしながらトレジャーファクトリーと同じように、PERが20倍となり、売り時に悩みます。

トレファクはまだまだ展開余地があるけれど、かつやはフランチャイズ店を含めて、すでに270店舗近くあり、知ってる人も多いのでは、と思います。


はっきりと何店舗を目標…と書いてないので、どれくらい余地が残ってるのか、わかりにくいです。
ただ、7月だけで既に9店舗出店してるところをみると、まだしばらくはいけるのかな…とも思えます。

海外進出や新たな事業にも乗り出してますが、これはまだ未知数です。


優待をもらいつつホールドするけど、出店状況、海外事業の状況などを毎月注視し、ブレーキがかかりそうなら、すぐ売る決断ができるように準備しておきたいですね。

トレファクよりも少し下の判断…という事で。

それではおやすみなさい。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向