MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

保有株の売り時を探る【投資】



本日はコメント欄でアドバイスを頂き、チャーハン作りました。
まさか作ったご飯を晒していくブログになるとは。

27歳美人OLの設定にしようかしら…



新しい事に挑戦する事は、なんでも刺激的で楽しいですね。

またZEROにでもできる、簡単で(←最重要項目w)美味しい料理があったら教えて下さい。




本日は今まで悩んでいた、持ってる株の売り時を、冷静に分析してみたいと思います。
…と、いうのも。

まずはトレジャーファクトリー

2014y07m26d_223813304.jpg
(トレジャーファクトリー週足)

1400付近で買い、あれよあれよといううちに3000を超えた。
当初12倍くらいだったPERも20倍まで上り、そろそろ売って、割安な株に乗り換えた方がいいのか?
という考えが頭をもたげてくる。


トレジャーファクトリーは、埼玉を中心としたリサイクルショップ。
既に70店舗を超え、関西にも出店を開始している。


まずはこれを見てほしい。



PDFファイルが、うまいことアップロードできなかったので、スマホの写メで申し訳ない。
これは同社の19年間の売上高の推移を表したもの。
赤線のグラフは店舗数だ。

スマホの写メでも、店舗数とともに、売り上げのグラフも超絶きれいな右肩上がりなのがおわかりだと思う。

もうこれは完全に、「計画→出店→集客」までのノウハウが確立されてる、と言える。
リユース市場は、年々拡大しており、今や1兆円を超える市場だそうな。
(1兆円と言われても正直ピンとこない。けど、拡大してる事は間違いなさそうだ)
不安定な時代だからこそ見直されるリサイクルショップの需要は、年々高まっていく…と期待したい。

独自のPOSシステムで、商品を1つずつ管理しており、そういった売買情報の蓄積は、適正な「在庫期間」や「値段」を知る上で重要だという。
お客様がもってきた商品の査定も、ブックオフ並のスピードで、より適正で正確な価格が提示されるらしい。

このPOSシステムが強みの1つで、これを普通のリサイクルショップが真似しようと思ったら、労力やコスト的に大変だと思う。


さて、肝心かなめの「今後の店舗展開の余地」はどれくらいあるのだろうか。
IRをみると、今年度は10店舗の出店計画があるらしい。

店舗展開の地図をみると、関東を中心にドミナント戦略(狭い地域に集中的に展開する戦略)で店舗を展開。
最近関西に2店舗目を出店したばっかりで、関西で成功するかどうかが今年度の注目と言える。

ただ、もう上記のように完全に稼ぐためのシステム・ノウハウは構築されている。
日本のとある都市でうまくいった事業形態が、他の都市でうまくいく可能性は極めて高い。
(外国となるとまた話が変わってくる)




中期目標として100店舗を見据えており、その頃には我が愛知にも進出してるかもしれない。

・18期連続増益増収
・連続増配中
・自己資本比率も60%と安定
・それゆえROEも高い
・日本地図にはまだまだ余白がいっぱい



瞬間的に割高(といっても適正)になってしまったのでうろたえてしまったが、こうやって冷静に整理してみると、売る理由は全く見当たらない。
むしろ余裕があるなら買い増ししたいぐらいだ。
まだ東証マザーズだし。。

今後、GEO買取王国くらい、全国の知名度が高まる頃には、今の2倍3倍どころではすまないくらいの株価になってる事が想像できる。
このペースでいくと、それはそう遠くもない将来に思える。


あらためて会社を分析してみて、迷いなくホールド(or買い増し)の意思が固まって、有意義な夜となりました。
また他の銘柄も積極的に調べていきたいと思います。

それでは、おやすみなさい!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

こら、タコベット!
真似してんじゃねえよこのヤロー
ちょっと目をはなすと、どいつもこいつもすぐにパクりやがるからな

しかしなかなか良さそうな株だな
が、どうなるか分からないのが株
あんま入れ込まねえ方がいいぜ
怖えぞ、株の世界はよぉ
  • posted by tuuiti 
  • URL 
  • 2014.07/27 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>tuuitiさん

こちとら、どーーーしても楽して銭稼ぎたいんだよっ!


しかしタコの世界は楽しいな。
人生観変わったぜ。

アフィリの記事も楽しみにしてるからな!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.07/27 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もうチャーハン作るとはさすがの行動力ですね。美味しそうでござる。
FXより株のほうが動きの予想つきやすそうですね。
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2014.07/27 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>山形さん

はじめてにしては美味しくできました!

そうですね、FXに比べて株の方が「期待値」的なものが推測しやすいといえるかもしれません。

ただ、何年かに一度、全銘柄20%ダウン…というような「親の総取り」みたいな避けられないイベントがあるのでwそこの対処だけしっかりしないといけない感じです。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.07/27 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向