MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

無知ホールド【パチ】【投資】

今日も暑かったですね!
そんな中、あぶれにあぶれて7店舗巡りました。

専業になると、縦列駐車うまくなりますよ!w

巡った店舗を競うゲームじゃないような……


そんな訳で本日の投資


日本株はトレファクが調整で下げ、今日はマイナスかと思ったけど、午後に入ってティア・ウチヤマ・ハナテンのZEROファンド御三家が堅調に推移してそこそこプラス。

昨日言った通り、サニックス半分売り。


順調なのは結構な事だけど、やっぱり何度も書いたように、売り時が難しい。

同じ割安成長株の先生である、「奥山さん」と「サラリーマンさん」でも、売り時は全然違う。

「奥山さん」はピーターリンチに倣って超長期。
成長がもう見込めない…というところまでひたすら持ち続ける。

3倍5倍は当たり前で、アークランドサービスみたいに10倍高を達成する事も。
そこまでの先見の目がないとできないと思う。


「サラリーマンさん」は1.5倍~2倍まで上がったら、サッと次の割安銘柄に入れ替える。
比較的売買の頻度は高い。
これまた銘柄に感情を移入する事なく、ドライに判断しないとできない投資法だと思う。

どっちがどうって話ではなくて、やはり成功してる方は、しっかりと自分なりの出口(売り時)を決め、それを忠実に実践してるなぁと感じる。

ZEROの保有銘柄で言うと、平和はもともとスイングだったのでサッと売れたけど、ティアトレファクみたいにガーンと上がったら、売った方がいいのか、逆に狼狽してしまう。
まだ自分の基準、投資法を確立できてない表れだと思う。


株って、買ってずっと持ってれば大体上がる。

暴論かと思われるけど、これはしっかりと証明されていて、
「10年前の銘柄をランダムで10個購入したとして、現在まで保有したとしてたら…」
というシミュレーションをしたら、何度繰り返しても相当な利益がでたそうな。
まぁ10年前の日経平均は10000ちょいだから、抽出する10年間にもよるんだろうけど。

少なくとも会社って成長するもんだし、さらにその中でも上場してる会社は意欲的な事がほとんど。
さらにさらに、そんな中でも割安・成長株を精査していけば、上がる株自体をみつける事はそう難しくないと思えてくる。

じゃあ、何故、投資家の9割は負ける…と言われてるのか。


ZEROが考え付く限りでは…

・短期売買でやられる

証券会社や雑誌は、短期売買をおススメしてくる。

理由は至ってシンプル、手数料を多く取れるからだ。
はっきり言って年に数度しか取引しない長期投資家は儲けにならない。

決して短期売買を否定するつもりはないけど、証券会社のおススメやメディアの謳い文句には、こういったバイアスがかかっている事を肝に銘じた方が良さそう。

そう考えると、

損切は徹底せよ!
分散投資せよ!


といった類の格言も、ミスリードと思えてくる。

ここでおなじみバフェットの格言を一つご紹介。


「分散投資は、無知に対するリスクヘッジだ」

自信がないからこそ、たくさん買いたくなる。
絶対上がるってわかっていれば、集中投資でいいですもんね。


・うまくいき、ポジションを大きくしすぎる

長期では上がる見込みがあっても、上って下がってを繰り返すのが相場。
頂点でマックスベット、底ですっからかん…という保有内容では、さすがに勝てない。
信用を使って資産を広げるのはやはり最低限にしておいた方が良さそうだ。


いろいろ挙げてみたけど、やはりいつ売るか。
という一点に尽きると思う。

日々の生活の中で、買いたい銘柄はそこそこ見つかる。
売れずにどんどんたまっていったのがZEROの現状だけど、これでは上記の負けパターンにハマってしまいそう。

もう一度ゼロベースで、自分の持ってる銘柄を考え(一度売ったとして、また買いたいかを考える)出口戦略を固めていきたい。

今自信を持って保有してる…と言えるのは…

ウチヤマハナテンこころネットくらいかなぁ。。。

こころネットは買ってからそろそろ一か月が経つけど、微動だにせんなぁw
そんな中でも会社は日々成長してるので、投資家の注目待ち…といったところ。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向