MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

そもそも株とは【投資】

テンション高いまま挑んだこの連休の天鳳。。

2014y07m21d_200338467.jpg

上から
【0.2.4.6】

tenhou_prof_20140721.png

pt2400⇒1670
R 2200⇒2161



dedacc8f.png

クーラーをつけず、暑い室内。
まとわりつくような空気。
ギャーギャーうるさい先生w(サカリ中)

悪夢のようだぜ…


ま、こんな時は麻雀の話をやめて株の話でもしましょう。
これぞ、精神のリスク分散っ。

かぶ♪
かぶっ♪
かぶー!

って、そもそも株ってなんなんでしょう。

株って、会社にとってどんなもの?
何が原因で上がり下がるんでしょう?

今夜は、そんな初歩的なお話。

【株とは】

株とは株式の略です。

ティアを例にしてみましょう。

富安社長は、葬儀会社で働いていくうちに、この業界の悪しき慣習にほとほと愛想をつかし、

「俺がこの業界を変えてやる!」

と一念発起しました。


しかし一言で会社を興すと言っても、場所代、建設費、社員に払う給料…など途方もないお金が必要です。
葬儀業界は特殊な機械が必要なわけでもなく、比較的新規参入するには安くて障壁が低いと言われてますが、それでも億を超えるお金が必要でしょう。

個人の力ではどうしようもありません。
貯まるまで待っていては、おじいちゃんになってしまいます。


信念、意欲、ビジョンがあるけど、先立つものがない。
そんな時にお金を調達する方法として、

「銀行から借りる」
投資をしてもらう」

という2つの方法があります。

銀行から借りるには、額に応じた担保が必要ですし、金利もかかります。
毎月の返却の事を考えると、それがプレッシャーになってしまい、信念が揺らいでしまうかもしれません。
ですのであまり大きな金額を借りたくはないものです。

そこでもう1つの手段である投資ですが、実際に富安社長も、いろんな人に自分の理念を話し、投資をお願いしたそうです。

そして、これを一般の人にも投資してもらう事が、株式の役割だと言えます。

株式は、銀行の融資と違って担保もいらなければ、金利もいりません。

ここで1000円の株式を10000株発行したとします。
これで1000万円の資金を集める事が出来ました。

このように株式とは、

「理念と会社を興す意思があるけど、お金のない経営者」
「その理念に賛同する投資家」がお金を託す行為だと言えます。

知り合いや、口コミでお金を集め、株式を発行してる会社もたくさんあります。

しかし、東京証券取引所(東証)…といったところに上場すれば、全国各地で情報が得られる事ができ、知らない人からも広くお金を集める事ができます。

東証、名証…などは、株式が商品のように陳列されているデパートのようなものです。


投資家のメリットは?】

一言で言うと、その会社の株式を購入すると、その会社のオーナーになれます。
ZEROはティアのオーナーであり、タコさんトヨタのオーナーなのです。(キリッ

とはいえ、権限は、持ってる株式に応じてです。

株主は毎年開かれる「株主総会」に参加できます。
そこで利益の処分(いくら配当に回したりするか…とか)や取締役や監査の選任などを多数決で決めるわけですが、持ってる株数に応じて「議決権」があります。
1人1票ではなく、株数に応じて…という事です。

これが資本主義でいう平等です。

また、株式を持ってる割合に応じて、会社に対する影響力も変わってきます。

例えば、発行株式数の1%以上持っていれば、その総会で話し合う内容を提案する「議案権」を得る事ができます。

半数を持てば、自分が代表取締役になる事も可能です。


また、これまた持ってる株式に応じて「配当」「優待」をもらう事が出来ます。

利益が多ければ多いほど、多くの「配当」がもらえるわけです。

投資家としては、やはり「業績」が安定していて「配当」を安定して貰える株が人気となります。
(配当や優待で得る事が出来る利益を「インカムゲイン」と言います)

戦後に株式がはじまってからしばらくは、そのインカムゲイン目当てで買う投資家がほとんどだったそうです。

しかし、需給の法則で、「買いたい人」が「売りたい人」より多いと、そのモノの値段は上がっていく事になります。
これは何も株式に限った事ではなく、この世に存在する全てのモノに共通して言える法則です。

高度成長期で企業が目覚ましい成長を遂げ、多くの投資家が買うようになり、株式の値段はぐんぐんあがっていきました。
成長を見込み、「安い時」に買って「高い時」に売る…というキャピタルゲインが注目されるようになったのは、思ったよりも最近の事です。


株の値段(株価)の上げ下げは、投資家が安いと感じるか、高いと感じるかの一点に尽きます。
そしてその感じる原因のおおもとは、売り上げや利益といった業績です。


世界情勢などによる突発的な下げ
あまり知られてないその会社の優位性
小さくて注目されてないだけの会社



このように不当に安く放置されてる会社は投資家が判断を誤ってると言えます。

その投資家の判断の間違いを指摘…それを利益につなげるのが長期投資の基本だと思ってます。



こう書くと難しく感じるかもですが、ヒントは生活のすぐそばに眠ってる事が多いです。

子供が夢中になってるゲームだったり
女子高生の間で人気のアイスだったり

シャンプー・服・お菓子…
そういったものの中にヒントは隠されてる事が多いです。

ZEROは、自分のわからない不動産や鉄鋼、ITやバイオ関連は全てバッサリ捨ててます。
というか、小売り・サービス以外はほとんどわかりませんw

自分が無知で、わかる部分が数少なくても、そのわかる部分で勝負すればいいのです。


難しいようで、ヒントは意外と身近。
でもなかなかビビッとくるのは少なくて難しい…w

これがZEROの株のイメージです。



誰もが、特定分野の知識は豊富にあると思います。
豊富すぎて、当たり前すぎて、盲点になってるかもしれませんが、そんなところにチャンスは転がってると思いますよ!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

やりたい!んですが、なかなか始められません。
こんなときはどうすればいいですか?(笑)

 

>だてめがねさん

口座を開けば、後は一本道です!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.07/22 02:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向