MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

また昨日の反省・美味しいカモの3条件とは?【麻雀】




これで四日連続のたまごかけご飯になります!
もうご飯のストックが無くなったので、自分で炊かなくてはいけませぬ。

自分で炊くと書いて自炊。
ネットで調べて、身に付けよう。

ティアの優待で毎年お米が送られてくるしね。
(お米を優待にしてるところは何気に多い。そりゃ葬儀の割引券とか貰っても気分的にアレだしねw)




今日は久しぶりにスロエナ行った。
番長のゾーンと、蒼天の350を打っただけ。

ちょっと書こうと予定してた事があったんだけど、うまく考えがまとまらないや。
ここんとこブログ不調気味。

誰かに強制されて書かされてるわけでもないので、そんな時は無理して書かなくていいかな…と。



逆にとっても書きやすいのが、昨日の麻雀の事だ。

失ったペリカ以上に悔しい。
いや、ペリカも痛いけどw

対戦相手をリスペクトする気持ちが足りなかったな。
社長連中とはいえ、いや社長連中だからこそ、勝負根性が備わってるというか。


例えば親のZEROがこの手でオープンした。

2014y07m20d_233748852.jpg

5-8s6p待ち。
この手は6p出アガリで1ハンなので、オープンリーチしないとアガれないのだ。

役満祝儀が高めだったので(10000ペリカ、ツモったら二人からなので20000ペリカ)四暗刻まで待った方が良い局面もあるかもしれない。

今回は、親という事もあり、即リーチに踏み切った。

1人がピンズ仕掛け。
そしてもう1人が、結果的に一番勝った社長さん。

その社長さんが数順後にオープンで追っかけてきた。

2014y07m20d_234602706.jpg

ん、役アリだからオープンしなくていい。
それどころか、東場だったのでリーチも不要だ。

6pで放銃する可能性を考えると、ダマに受けるのが一般的な考え方だと思う。

しかし、もう一度ZEROの手牌をみて考えてほしい。

6pはピンズ仕掛けのもう一人が持ってる可能性が高い。
そして仮に6pで放銃したところで、三暗刻がつかないのでゴミみたいな手だ。

麻雀はアガリ率を高め、放銃率を下げる事を目的とするゲームではない。
最終的に一番点棒を持ってる事を目標とするゲームだ。

勝者こそウィナー!

アガる時はなるべく打点を高める事がトータルの底上げにつながる。


この日は、同テンはことごとく引き負けたので散々たる結果になったわけだが、この局もそうだった。

5sをツモられて、ウラドラは
倍満の4枚オールとなった。

ダマだと8000点のアガリが、ほんの少しのリスクを抱えただけで16000点+8000ペリカ。

オープンするかどうかは置いといて、ここでダマテンを選択をする者は、なかなかトータルで勝ち切るのは難しいように感じる。


もう一つ、この社長さんの印象的なアガリ。

2014y07m21d_000223587.jpg

リーチ一発ツモ。
リーチ宣言牌は、6sだった。

つまり7sを切ると1p西のシャボ待ちにも受けれる。
1p西は場に見えてなく、絶好の待ちにみえるが、またしてももう1人がピンズで仕掛けていた。


・チートイの打点性能
・ソウズ待ち
・赤が2枚入ってる


というメリットを考えると、たしかにこちらのが良いのかな…と思える選択だとは思った。

勝負勘…という抽象的な表現になってしまうけど、そういったあたりは卓越してるなーと感じた。
もしかしてZEROが負けたのは必然だったのか?


一番美味しい「カモ」の3条件というのは、

・打牌が速く
・金の払いがよくて
・自分の事を強いと思ってる


打ち手の事を言う。


それは対面さんだったか?
それとも上家さんかな?



……



俺だ!w


気を引き締めてかからないと、同じ轍を踏む可能性は大である。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向