MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

長期投資はスロで言う高設定狙い?【投資】


とんでもない台風がくると、不謹慎ながら

ワクワクしません?

本日も、天気とは無関係のホール内で、代わりばえのない稼働を続けております。

本題↓


先日、GRIP?PGIFでしたっけ?
(いつもわからなくなる)

参考記事→GPIFとは

そう、GPIFだった。

この記事で
「GPIFの運用資金が日本株に流れこんでくれば、日本経済の成長に繋がる!」

と書きましたが、果たして本当でしょうか。


たしかに130兆円の1%でも1.3兆ですから市場に与える影響は大きそうです。
それに加えて、
GPIFが日本株の保有割合を上げる!」
というニュースが流れただけで、投資家の買いが集まり、関係のない銘柄の株価まで上がりそうです。

一時的に活性化する…という点においては間違いないのかもしれませんね。


しかし長期視点ではどうでしょうか?

一時的に買いが集まっても、会社にお金が入るわけでもないし、急に成長するわけではありません。

そうなんです。
株価がいくら上がろうと、投資家間でお金が行き来するだけで、会社は一切儲からないのです。
(株価が上がり、時価総額が高くなると、社会的信用が高まり、銀行からお金を借りやすくなる…というような間接的な成長はあります)


なんらかの材料で、株価が急騰しても、早かれ遅かれ、会社の業績に見合ったところまで戻ってくるでしょう。

つまり、長期視点においては、GPIFが買おうが売ろうが、気にすることはなく、やはり大事なのは会社の成長性なのかな、と思い直しました。

3月に、
「消費税前の駆け込み需要で売り上げアップ!」
と言ってるのと同じで、いずれは反動があり、ならせば平均的な需要に応じた売り上げになってるはずです。


こう考えると、長期投資って、スロットの設定狙いに似ているな、と思います。

ハマりがこようとも、
(暴落)
追い銭することになろうとも、
(買い増しする)
回りの台が当たりまくって萎えようが、
(景気敏感株やバイオ、ゲームが急騰)
自分の選んだ台の設定を信じ、ひたすらぶんまわす。
(ホールドするだけですがw)



ホールと同じで、銘柄を選ぶ根拠がしっかりしてないといけません。

途中でスロマガのツールなんかに数字を放り込んで、成長度合いをはかることもできます。


やることは、3000以上ある企業から設定6を探すこと。


テクニカルや何らかの材料(それこそGPIFとか)で、需給の変化を狙って利益を上げるのは、ハイエナですね。

優待の権利落ちで下がった時に買って、権利落ちの直前に売るのはゾーン狙いか?w
(吉野屋が8月の権利落ちに向け徐々に上がってきました)


ちょっと強引な解釈もありますが、似ている点もありますね。

自信を持って、「こぜ6」(これぜってー6)と言える銘柄に出会いたいものです。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
10位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向