MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

銘柄選び難航【投資】

ガロの新台がでますねー。
スペックもガロファイナルと同じ?感じだし、お世話になる事が多そう。

ここで誰もが思ったであろう突っ込みを、ZEROが代表して叫びましょう。




ファイナルじゃなかったのかよっ!

5000体撃破リーチがあるんだってさw



あ、おススメマンガのコメントありがとうございます!
GANTZテラフォーマーズもおススメされて読んだんだけど、あれもなぁ…
設定は
「うぉぉおお!」
ってなるんだけど、それだけというか。
作者がドヤ顔で(どぉ?この設定)って言ってるのが聞こえてしまう。

何様だっていう話だよね。


それでは本題の株式銘柄選定あれこれをたたんで↓

明日7/7戦線あるから、ちゃちゃっと書こう。



投資歴も1年を過ぎ、勝ったり負けたりしながらも、利益を上げてこられた。
しかし最近は株価に一喜一憂してて、何よりも大事な、会社の業績をないがしろにしてた部分がある。

売買するとどうしてもね、株価の動きを見てしまうのよ。

今日、家で一度読んだ株の本を再度読んでみて、大事なものを忘れてる事に気が付いた。



会社の値段は 利益+成長/リスク+金利 を投資家がどうみてるかによって決まる。

(奥山さんの 世界一やさしい株の本 より)


世界一やさしい株の本世界一やさしい株の本
(2010/01/20)
奥山 月仁

商品詳細を見る



単純に純利益(もしくは一株あたりの純利益)が、今後どうなるか…
会社の評価はその一点に尽きる。

他の指標は数あれど、それも結局は純利益がどう動くか、を推測するファクターのうちの一つに過ぎない。

例えば、PERなら 株価/予想純利益 なので、予想純利益に対して投資家がどう判断してるのか…をはかる指標といえよう。


もう一度先ほどの式を出してみる。

会社の価値=利益+成長/リスク+金利

成長、の部分は分子にあたる。
成長投資家の予想より大きければ、もしくは投資家の予想より安定して長い事続けば、会社の価値=株価は上がっていく。
何らかの要因で安定…が崩れる…つまりリスクが大きくなると、リスクは分母にあるので、株価は小さくなっていく。

PERは単純にこの青字の部分↓

会社の価値(株価)=利益+成長/リスク+金利

を抜き出して評価した指標であり、それだけでは足りない。


投資家はこの会社をどう見てるのか。
この会社はマーケットに対してどのような優位性があるのか。

一方で、リスク要因はないか?
他社に簡単に真似されたりしないか?


単純に利益に対して安い、高い、だけでなく、今後の成長やリスク、そして他の投資家の評価の変化まで考えないと、今後の株価の推測は難しい。


例えばティアは、

・高齢化が2040年をピークにずっと続く
という絶対的な下地があり

・ドミナント戦略(狭い地域に複数の店舗を展開する戦略)、安くて明瞭な価格(他の業界では当たり前の戦略だが、葬儀業界では異端だった)
を武器に、名古屋で成功を収め、関東、関西を拠点に、全国展開を狙ってる

そして参入障壁の低い葬儀業界なので、格安葬儀をチェーン店で打ち出すような真似をされる心配があるけど、富安社長のマインドは決して真似できない自信がある。
それくらい信念を持ってる、アツくて素晴らしい社長さんなのだ。


大事なお金を長い事預けるわけだから、これくらいのビジョンがないといけない…という事を思い出した。


ザイ効果でサニックスーとか、お前ちょっと気緩みすぎだろって感じw



なかなかそこまで成長が確信できる銘柄ってないんよなぁ。
自分の視野の狭さがアダになってる。

パチンコ業界だけでは、平和のラッキーパンチを当てたのが最後…とかになりそうだわw

一つだけ気になった銘柄が、こころネット(6060)という福島の、これまた葬祭業や、石材・婚礼・生花…などを手掛ける会社。

しっかり成長&かなり割安で、東証一部上場を目標、と堂々と書いてあるのが投資家としては好感が持てる。

やはり高齢化のテーマがあるとでかい。
あんまり葬儀・介護に保有株を偏らせるのも本当はアカンのやろけどね。

買おうかなー。
第二のティアとなれるといいけど。



それでは明日、また昼過ぎに七夕戦線報告をしたいと思います。

おやすみなさい!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向