MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

攻守一体【麻雀】

2014062723gm-00a9-0000-29dffa91tw=2ts=7.jpg

こういう赤5pはさっさと切っちゃった方が良いと思う。






ミュー先生「ふむふむ。赤5p持っていて使えるツモは4p6p、それとダイレクトの5pくらいですか」

いや、ドラが3pなだけに、6pは微妙。
そういう細かい状況関係なしに、単純にイーシャンテンで235とあったら、安牌持って赤切った方が良いんじゃないかというお話。

ミュー先生「多少の打点減少と引き換えに、守備力をアップさせるわけですね。」

そうそう。
スピードに関与しない牌は、持ってるだけ損の方が大きいというか。

例えばこれが赤じゃなかったら、間違いなく切るわけでしょう。

「赤を持つ事による打点アップ」
より、
「赤を切る事による守備力アップ」
の方が大きいわけです。


それに守備力守備力言ってるけど、守備は攻撃にもつながります。
例えば、今回明確な安全牌を持ってくる事なかったので、ついついこの赤5pを持ってしまいました。
↑の画像のところで親の現物である8sを残して切る手はありましたね。


2014062723gm-00a9-0000-29dffa91tw=2ts=72.jpg

そうこうしてるうちに親からリーチ。

ミュー先生「最悪ですね」

ここでお荷物を抱えてるのと、安全牌を持ってるのとでは、ものすごく大きな違いがあります。


2014062723gm-00a9-0000-29dffa91tw=2ts=73.jpg

ツモ9s
これくらいの牌は歯を食いしばって切ります。

ミュー先生「安全牌があれば、余計なリスクを背負わずに様子をみれたのですね」

2014062723gm-00a9-0000-29dffa91tw=2ts=74.jpg

直後に持ってきた3mを押し切れずにオリ。
さらにその直後に3mは通ったので、9sさえ押していれば、この時点でリーチがかかってます。

結果論ですが、勝ってました。

2014062723gm-00a9-0000-29dffa91tw=2ts=71.jpg

さらに結果的に親は2-5p待ち。


ミュー先生「攻撃は最大の防御、と言いますが、その逆もまたしかり…なんですね」


その通りです。


失敗譜から学ぶ

・形が決まった後の、スピードに関与しない赤牌はさっさと切った方が良い。
・時として、非効率な牌を捌き、スタイリッシュに構える事は、守備から転じて攻撃になる。


というお話でした。
関連記事

Comment

 

8ソーと5ソー入れ変えた方が良いかと。
この点棒状況だとノーテンでは筋でも押せませんね…聴牌でも条件良くないと即オリじゃないかと思います。
ちなみにフリーでもこの状況では無筋はいきません。
びびったので思わず書き込んでしまいました笑。人によって全然違いますねー
  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.06/28 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>MMさん

たしかによくみたら、ラス目の親リーですからねw
早い段階の8切りの9くらいは、筋と同じくらいの感覚で押してしまいますね。

親の現物は意識しますが、8sと5sの入れ替えはしないなぁ。。
本当に感覚って違いますね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/28 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちなみに5ソーと8ソー入れ替えない理由として、河が弱くなる以外に何かありますか?もしあれば参考までに教えて下さい^_^
  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.06/29 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>MMさん
捨て牌の弱さの他にも、
・この瞬間25sに打つと目も当てられない
・同じく25sでチーされるのもよくない
くらいすかね

将来、5s持ってきたときに8sと入れ替えられるメリットと微差だとは思うんですが、そういうのとは別に、感覚が拒否します。
抽象的でごめんなさい!

逆にはMMさんは序盤だと感じたら2345や5678から、積極的に5を切っていくのかな?
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/29 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

積極的には切らないです。だいたい8ソー切ります。
今回は一人離れたラス目の親番ですので、1枚でも安パイが多い方がいいと思うので、8ソーツモ切るくらいなら5ソーと入れ替えます。記事にもある通り本当は5ピン切るとこですよね。

例えば北が他の数牌のアンコだとしたら、8ツモギリはヌルいと思います。
確かにこの瞬間の危険度は5>8だけどそれより安パイ残すメリットの方が大きいと思います。
また下家に鳴かれるのも全然嫌じゃなくないですか?2000とか3900くらいなら結果打つことになってもそんなに痛くないし、まあまあな試合運びに感じます。
下家も上家も遅そうですし、要警戒の切り出しの親注意で安パイは残します。

  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.06/30 03:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>MMさん

そうですね。
北のアンコがなかったら、8sと5sを入れ換えて安全意識を高めないといけないのかもしれませんね。

ただ、下家の手を進める事が、「悪くない試合運び」というか自分にとってプラスであるようには感じません。

一段目で親の両面×2ドラ1
というのは、半チャンに何度もこない勝負手だと感じるので、(仮に3900以下だとしても)相手の手を進めて良し…とは到底思いません。

優勢な時の自分の手のアガリ率を高める事が、ひいてはラス率を下げる事ができる…とは、思ってますが、自分のトップラスっぷりを見ると、もう少し守備意識を持った方がいいのかな、とは感じますねw

MMさんからしたら、1発で9sを切る事も、残りあと一巡で追っかける事も、押しすぎに感じるでしょう。


  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/30 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おっしゃる通り、一発で9ソーは100回あって僕は多分切れうちの2回くらいです。
しかし、追っかけはアリです。上がればかなりトップが近づくのでリターンに合ってます。充分にギャンブルの価値ありです。

9押しは聴牌ですらないからなあ。
しかもリャンメン×2なので聴牌まで時間がかかる。
しかも平均打点せいぜい4000〜程度なので上がってもラスの可能性はかなりなくなるけど、トップはまだまだ。ラス目の親リーチには分が悪いと感じます。

もちろん点棒状況代われば全然押しますよ。自分ラス目とか、もしくはドラ3以上確定とか。

まあ7段の戯言ですし、実際切れてゼンツすることも多いですがw

  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.06/30 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>MMさん
いえいえ、お互い7段の戯言なので、元気よく意見を交換しましょう!w
やはり他の人の意見を聞く事は、とても勉強になります。

先ほどの書き込みは、自分親と勘違いしてました。
そうだ、相手の親リーでしたね。
そこまでの勝負手ではないですねw

そう考え直すと、赤5pが浮いてる状態で一発で無筋を切るのはさすがにやりすぎですね。
そりゃMMさんもびびりますわw

高性能のブレーキが欲しいです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/30 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向