MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ザイが届きました【投資】

所用でホームセンターに行った時の事。



ペットコーナーのこいつらがかわいいのなんの。

しかし、男一人で来てるので、露骨に
「うおーかわいー!」
と言ってたらキモイ。
傍から見てキモイ。

ので、少し遠目に見て悶え苦しんでましたw



このトイプードルなんか、延々と銀皿に映ってる自分と戦ってるんだよ。
萌え死ぬww




さて、木曜日に、定期購読している、ダイヤモンド・ザイが届きました。








たしかに間違った内容(流行の株を分散投資せよ!とか)や、いらない内容(アナリスト数人の予想の平均値とか、何よりもいらないw)、そしてシストレや投信の誘惑など、自分にとって必要じゃない内容も多いです。

が、何が間違ってるかを見極める事も勉強ですし、他の投資家の考えに触れたり、企業の情報が得られるので、そこそこ楽しみだったりします。


例えば…

今月号は、やたらサニックスという会社を推してます。




サニックスは、白アリ防除から創業し、今は太陽光発電をメイン事業においてる会社です。

この会社の「理論株価」が9133と書いてあり、現在は1300付近であるので7倍近い差がある…だから「買い」だと。

しかし、この「理論株価」というのがクセモノであり、この「理論株価」の算出方法が各種雑誌、サイトによって違うので、ややこしいのです。

ザイの算出方法を見てみると、




資産価値にこれから期待できる利益を足して計算してるようです。
株においてはその利益の予想が難しいのですが、サニックスは、ここ数年、太陽光発電事業が成功して、売り上げ高も純利益も倍々ゲームで増えています。

2014y06m21d_160527031.jpg

(13年と14年、そして15年の予想の部分を見てみて下さい)

ザイによると、この倍々に伸びていく成長率が、向こう8年続くものと仮定して「理論株価」が算出されてます。

これまでそんな企業は存在しません。
必ず、どこかで伸びは止まります。

ただ、それを踏まえて考えても、割安と言えますね。
太陽光発電がこれからもうまくいけば…倍々とはいかないまでも、順調に利益を重ねられそうです。

原発問題で注目されればなおさらです。


チャートを見てみたら

2014y06m21d_161205230.jpg
(サニックス日足チャート)

現在は1341。
押し目買いの好機に見えますw

「ザイ効果」といって、ザイでこれだけ推されてると、実際に初心者投資家の買いが集まる事が多いです。
(何回か検証してみたらイマイチだったけど)

定期購読してると、1日2日、早く受け取る事ができるので、実際に書店とかにならぶのは今日だったりします。

月曜日の寄りで、あんまり上がってなかったら、スケベ心を出して買ってみようかな。

ただ、長期で保有するには、もうひと押し欲しいところです。

自分が、太陽光発電事業に関する理解不足、そしてそれが本当にこれからもうまくいくのか…という部分がわからないからです。
この辺がイメージできないと、強く買う事はできません。

勉強不足ですね。
もうちょっと調べてみようかな…と思ってます。


もう一つ気になったのが、オリエンタルラジオのあっちゃんが買ったハードオフコーポレーション
業績を調べてみると…

2014y06m21d_162406974.jpg

売上高が年間に10%~20%ずつ伸びてるのがわかります。
長期投資としては、先ほどのサニックスのような伸び方よりも、こちらの方が理想的です。
何より、モノを仕入れて売る…というZEROにも理解できる単純な形態が、わかりやすくてよいです。

しかし、こちらももうひと押し欲しいですね…。

ハードオフ・ブックオフといえば、もう全国区であり、飽和してるともとれます。

HPで確認すると、今はチェーン店全てで750店舗ほど。

2020年までの中期目標が1000店舗。
2030年までの長期目標が1500店舗。
とハッキリ書かれていて好感が持てます。
これが目標通りいけば、16年で倍。

現在のPERが11倍と適正水準なので、悪くない投資先と言えますね。
配当利回りも3%を超えてますし。


でも実際に買うか?となると、やはりもうひと押し欲しいです。
成長する余地があると確信できれば、これからも目標通りに年率10%~20%の伸びは期待できるでしょう。

買うならそこらへんをもう少し煮詰める必要がありそうです。



こうやって、週末に一回くらいは知らない企業を調べた方が良いですね。

暇があるとついつい天鳳をしてしまう…w


ちなみにあっちゃんの他にも、勝谷誠彦さんが実際のトレードを公開して連載しております。
勝谷さんは朝のニュース番組に出てる事からもわかる通り、情報・知識量と頭の良さはZEROの100倍以上だと思います。
(誇張でも謙遜でもなく)

しかし、勝谷さんの投資成績はこの9年間で30%のマイナスです。

これを見てもわかる通り、やはり情報と知識以上に、それをどう投資に活かすか…という部分が重要であると感じます。

長きに渡って勝ってる人の、企業を見ているポイントを理解し、それを吸収すれば、1/100の知識でも勝つ事ができるんじゃないかな…なんて思ってます。

もちろん知識を増やす努力もしないといけませんケドね。



まぁそんな感じ。


お腹が減ってきたので、外出しがてらスロエナしてきます!
(最近のスロエナのテンションはこんなもんw)

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

西原理恵子先生の本を見ると
勝谷さんの違った一面?wを見られるのでお勧めです。鳥頭紀行とか。
恨ミシュランとかも外食グルメ好きならおすすめです。
投資にはまったく役には立たないですがw
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2014.06/22 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>山形さん
ありがとうございます。
ザイでも、結構ちゃらんぽらんな感じなので(コンドームの会社買ってたw)それを西原嬢がおもしろおかしくいじってるのが想像できますw

西原嬢も倉田真由美嬢も、昔は近代麻雀でしかみなかったのに、今じゃテレビでよく見かけますね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/22 01:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向