MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

交換率変更で儲ける事はできるか【スロ】【パチ】

通り道にブドウが出来たので…

budou.jpg

叩いて崩したら…





ヘソに一個も入りませんでした!

ZEROです。。。(ヒロシ風に)


さて、愛知ではここ数年間、換金率がどんどん上昇してる傾向にあります。
(全国的に見てもそうでしょうが)

八割以上のホールが3.5円以上。
それに応じて、当然ながら釘・設定状況も悪化しております。

貯玉使って粘ってりゃ勝てる…なんて時代はとうの昔。


消費税増税でどうなる事かと思ったら、むしろ等価になるホールもある…という。

以前、30玉から27.5玉に変更したホールがあり、知人が40万発以上預けており、とても羨ましく思ったものです。


40万発→30玉→133万3333円
40万発→27.5玉→145万4545円

その差12万1212円
何もしてないのに12万!
ZEROならその日は遊んでしまいそうですw


利回りで計算すると、9%

そこらへんの景気敏感株を買ってオドオドしてるより、よほど安心できそうですねw


投資としてどれほど優秀なのか、少し考えてみましょう。


まずはデメリットから。

首尾よく換金率が上れば良いですが、下がる、もしくは潰れてしまう…と元本割れのリスクがありそうです。

まずは下がる場合。

時代背景として、可能性としては薄いです。
が、今後どうなるかわからないので一応。

貯玉会員がまるまる損をするような変更は、暴動がおきかねないので、してこないと思ってます。
あらかじめ告知してくるか(ハッキリとは告知できないので【貯玉システムが変わります】みたいな感じでアピールしてくる)告知がないとしたら、交換率に応じて貯玉数を手動で増やしてくれる…という二つの対応が考えられ、貯玉は守られると思います。

手動による貯玉操作は、実際に経験しました。


ん…
そういえば、ある日突然、換金手数料なるものが黙って付加された事はあったな…
これはホールとは一切関係ない特殊景品を扱う業者の変更なので、何も言えなかったのかと。

微小ではありますが、損する可能性もある…と。


もう一つ、潰れる可能性ですが、ほとんどのホールが貯玉補償制度に入ってると思います。
かといって、安心、というわけではありません。

まず、貯玉を預けているホールが潰れたとして、そのホールが加入してる貯玉補償団体によって貯玉は補償されますが、玉・メダルともに補償上限があります。

団体によって違うかもしれませんが、一番有名なところで玉25万個・メダル5万枚…となってます。

さらに、それらの玉・メダルは、当然換金する事はできないので、カタログから商品を選ぶ…という形をとることになってます。
100万円分のお買い物を強制されるのですw


ですので、何も考えずに預けるのは危険といえますね。


少なからずリスクは存在するので、ピンポイントで交換率変更を読み切りたいところです。

これに関しては、なぜかノッポの嗅覚が鋭くw記事を依頼したいくらいなんですが、一応の傾向があります。

狙い目はズバリ大型チェーン店
A店は交換率を上げたのに、チェーン店のB店はまだそのまま。
なんて時は、いずれB店も上がる可能性が少し上昇します。

これは割数や売り上げの管理、という視点から、会社としては揃えた方がやりやすいんでしょうね。

ついでに大型チェーン店は、潰れるリスクが最小限です。


さらに、B店の周りの店が交換率を上げてきた…なんて時は激熱予告ですw

マルハン(伏せない)が殴り込んできて、周りが等価化した…なんて地域は、みなさんのまわりにもあるのでは?



他にも、急に「貯玉無制限」だったのが「2500玉上限」に変更してきたら、ホール側の「貯玉をおろさせたい」という意思が介入してる可能性があり、前兆予告かもしれません。



このような傾向を掴み、下がったり潰れたりするリスクケアとして時折メールチェックなんかしたら、立派なローリスク・ミドルリターン投資法と言えそうです。

しかしながら、実際の投資とは違って、上がりそうだからといって、いきなり100万円投資できるわけでもないので
、これで儲けようってのは現実味がありませんね。

上がりそうな店をリサーチして、現金ぶっこんで糞釘でタコ粘りしてたら意味がありませんもんねw


普段貯玉を利用してるホールで、おろす時に、上げてくる可能性はないか…をワンクッション考える癖をつけておけば、ちょっとした小遣いになるかもしれないよ…といったぐらいの気持ちが現実的かもしれません。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向