MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

様々な投資③【投資】

本日は関東地方でゲリラ豪雨があったようで。。

なーんか以前から、この「ゲリラ豪雨」って呼び方が気に入らんのよなぁ。


雨がほふく前進でもしとんかい!

みたいな。


私が代替案を考えるとしたら…

そうですね…
パチンカーらしく

「突雨」

って感じでしょうか。

それでは、様々な投資の続きです↓



本日は、「金投資をご紹介します。

いつもはまず、メリットから紹介して、これは…!!っと思わせてからのデメリット落としでしたが、本日はデメリットから解説します。


・金投資とは

文字通り投資する事ですね。

風呂あがり、金持ちがガウンに身を包み、金の延べ棒をナデナデしてる…

そんなイメージを持ってますが、概ね間違ってないようです。



は、何もしてくれません。

株のように、成長して企業価値があがったり、配当金や優待がもらえる事もありません。

債券のように、金利を産み出す事もありません。

のままです。


♪金の~

ままで~♪



それどころか、結構な手数料がかかります。
(会社によって違いますが2%~3%)

さらに、為替と同じようにスプレッドもあります。
(同時刻に、買値と売値が違う事。手数料みたいなもの。)

さらにさらに、保管するとなると、また大変です。
火事でも起きようものなら燃えてしまいますので、耐熱用の金庫でも買うか、銀行の金庫を使うか…
いずれにしても、新たにコストが発生します。


どうでしょう。
デメリットから解説すると、一切買う気になりませんねw

それではの反撃です。


・金投資のメリットとは

は、守りの資産と言われています。

麻雀なら安全牌。
パチンコなら貯玉。
ドラクエなら薬草…といった感じです。

こういう平常時には、コストばかりが目に付いて、あまりメリットを感じません。

ですが、恐慌や戦争、○○ショックなどが起きて、世界的な暴落相場となった時、はその威力を発揮します。

株は軒並み暴落、債券も償還されるか怪しい…
となり、さらに価値を落とし、世界中が負のスパイラルに陥ります。

そんな時、はありの~ままの~♪であり、なんら価値が変わりません。
むしろ、そういった有事の時にこその価格は上昇する…と言われてます。
(リーマンショックの二年間、価格は大きく上昇した)


相場は、大半の投資家の逆をいかないと勝てない…と読んだ本に書かれてました。
過熱してる時に売り、暴落時に買い向かうという事ですが、精神的には大衆と逆行してるので、心地よくなく、これがなかなか難しい。
第一、暴落後…という事は、自分も少なからず打撃を受けており、買い向かう資産もかなり目減りしてると想像できます。

他の投資家も大きな痛手を被り、買い向かう気力も財力なくなった頃、高騰したを売却してバーゲンセールとなった株を仕込む…

こんなストーリーは素敵だと思いませんか?


取りあえず、まだ守る資産もないZEROですが、あーだこーだ言う前に、まずやってみよう!
という事で、今月からコツコツと純金積立をしてみようと思います。

なるべく一定額がよさそうですが、財布と相談しながら、月に2~3万ずつ積み立ててみようかと。


早速楽天証券で調べてみたら、簡単に買う事が出来ました。

2014y06m14d_002004894.jpg

やはり手数料とスプレッドの大きさは気になりますが、持っててよかった…と思える日がくる事を信じて、コツコツ積み立てていきたいと思います。

ちなみに今なら消費税8%で購入でき、売却する時は10%以上になってると想定できるので、手数料分は多少緩和されるかな…と。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向