MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

様々な投資【投資】

ミュー先生はどこにいる?




居間でしょ!

o03200320index_iapp.jpg

…という訳で、こないだの林先生のテレビでもふれられてた、株式や為替以外の投資を紹介したいと思います。
つか部屋掃除しないとアカンすね。


本日は「債券」を紹介したいと思います。

・債券とは?

債券とは、国や企業、地方公共団体などが、資金調達のために発行する「借用書」みたいなものです。

発行元によって、

国→国債
起業→社債
地方団体→地方債


というように名前がわかれます。


債券の発行元に対して、直接お金を貸すわけですね。


・メリットあんのそれ?

債券の一番のメリットは、元利の支払いを保障。
そして、金利も定期的にもらえます。

発行時に期限・金利・支払方法などが明確に決まるために、計算しやすい投資方法だと思います。

例えば、5年物の債券を100万円分購入したとして、金利が5%だったとすると、毎年5万円を5年間もらえるわけです。
そして5年経った時に100万円を償還、つまりまるまる返ってくるわけです。

これを読むと、使わないお金なら、まさしく銀行に預けとくよりマシ…となりそうですが、やはりデメリットもあります。

発行体が倒産なんかしたら、金利どころか、元本すら一切返ってきません。

ですので、買うとしたら本当に大丈夫な会社なのか精査する必要がありそうです。
そして大丈夫そうなところは需要もあるので、金利が安い仕組みになってます。

国債に関しても、去年末には、米国もデフォルト懸念というのがありました。
デフォルト=債務不履行=お金が返ってこない

あと、海外の国債社債の場合は、為替リスクも発生します。
例えばアメリカなら、ドルで買うわけですから、返ってくるときに円高ドル安になってたら、損をしてしまい、何をやってるのかわからなくなりますね。
(ドル高なら得します)

そんなリスクを踏まえて、いったいどれくらいの金利があるのでしょうか。
まずは国債から紹介しましょう。

2014y06m07d_230320527.jpg

10年もので統一してみました。

実は日本が一番安く、10年預けても年間0.6%にしかなりません。
それだけ日本という国が信頼されてるという証でもあります。

ちなみに、日本の大手銀行の利息の平均が0.025%と言われてますから、それよりはマシですかね。
というか日本の銀行が本当に安いです。

参考までに、郵便貯金が0.035%、インターネットバンキングの平均が0.3%と高くなってます。

SBI証券楽天証券で口座を開いて入金すれば、インターネットバンキングに入金してると同じなので利息も多めにもらえます。

例え投資をしなくても、利便性や金利を考えて、資産を分けておく事も重要かと思いますよ。
少なくとも銀行1社オンリーは、よろしくないと思います。

ZERO?
分けれるくらいの資産を築きたいですね(>_<)

他の国を見てみますと、1%~5%と様々ですね。


続いて社債をみてみましょう。

2014y06m07d_230848781.jpg

ちなみに債券は証券会社に口座があれば、こうやって簡単に今売り出し中の商品もみれますし、売買も可能です。

誰もが知る、天下のソフトバンクです。
期限は5年と書いてありますね。

世の中、何があるかわかりませんが、ソフトバンクが5年後に潰れてるとは、なかなか考えにくいため、金利もそれなりです。
1.45%と書かれてます。

ブラジルの怪しい公共団体で年利10%とかありますが、為替リスクもありますし、怖いですねw


このように、リスクは「株式」よりも圧倒的に少なく(特にしっかり調べれば)、リターンが「預金」より少し良い…というのが債券の特徴と言えます。

買う前に計算できるため、株式を保有するリスクヘッジとして、ポートフォリオ(資産の振り分け的な意味)に組み込む人が多いですね。
数社にわけて購入する事により、ただでさえ低いリスクも分散されます。

個人的にはあんまりそそられませんが、興味ある方は調べてみて下さい。
証券会社によって取扱商品が全く違います。


こういう感じで、むこう数回は、他の投資を取り上げていきたいと思います。


それではおやすみなさい!



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向