MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

悔しいなぁ天鳳【麻雀】

天鳳勝てないなぁ。

スロット、パチンコ…は、他人と競う類のものではないので、負けたら生活に困るだけでw悔しいとかそういう気持ちは一切ない。
株式や為替はそもそも初心者から初級者になった?というくらいの意識なので、負けて当然、全て勉強…というスタンス。

しかし、麻雀は違う。
高校を辞め、業界に飛び込んでから何十年。
年間何千半荘も打ち続けた。

圧倒的技量を持ってるわけでもなく、頭の回転が早いわけでもなく、知識が豊富なわけでもない。

しかし、やはりそこんじょらのネット雀士には負けないだろう…なんて思ってた。
最初は不調も一時的なものだと楽しんでさえいた。

不調もこれだけ続けば実力と言わざるをえない。

根本的に、何かが間違っているのだろう。
ラスった半荘を振り返ると、やはりありえないミスが必ず一つ二つ存在する。
(大きいミスが全くない、いわば「展開ラス」もあるにはあるが、少ない)

福地先生が、冗談で、よく
「メンバーに一人くらい下手な爺ちゃん入れといてくれないと勝てないよ!」
なんて言ってるが、その気持ちがとてもわかるw

今までのZEROは自分が強かったわけでなく、弱い人から点棒をもらって勝ってきたのか…

たしかに、心当たりはある。
ZEROは黙示録にも書いたけど、消しゴムでかっこいい牌の切り方を練習してただけあって、牌さばきを褒められる事が多い。
適当に背筋を伸ばして打ってると、勝手に強者オーラが出るw
笑い話でなく、麻雀においてオーラの存在は大きい。

目立たない方がよい局面もあるが、例えば同じ先制の愚リーでも、この人は強い…と思われてると、ギリギリのところでオリてくれる公算が高い。
これはかなり有利だと思う。

はじめて行った雀荘で、強そう…などと、よく言われたものだ。

しかし、本当に強い人は、もちろんオーラなんて感じないしw目の前に見えてる牌の情報をもとに打牌を選択する。

天鳳もそう。
ぺいぺいの七段なんて、ノールック。
ネット麻雀においては、純粋に実力が評価されてるといってよいだろう。


はぁ…
だからこそ、悔しい。
悔しくて悔しくて仕方ない。

あそこの人たちは、半荘に一回も大きなミスをしないのだろうか?w

下手したら後段しそうな勢い。
自分の半生を完全否定され、打ちひしがれてるが、それでこそ挑戦し甲斐がある。

まずは目先の半荘、目先の一局、目先の一打に集中するとしよう。
関連記事

Comment

 

同卓ごちそう…お疲れ様でした。

牌譜見ましたが、
ドラ表カン七万は僕なら即リー打つかなあ…
あと白ポンでカン三放銃のやつは、途中のチートイイーシャンテンで2、3ピン落としが意外でした。ドラそば三万先切り+1ピン3枚切れでピンズ下良さそうなので。
あの瞬間だけ見ればあの三万は押しますよね。

先に8段になれるよう頑張ります!
  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.06/08 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>MMさん

いやぁラス多いっすわぁw

ご指摘ありがとうございます。

いわゆる「大きなミス」なく打てたと思うのですが、あの3m放銃は微妙だったと思います。

下家の仕掛けは結果的にタンヤオでしたが、捨て牌が怪しく、トイトイ濃厚だと思ってました。
(前の巡目の生牌の北もイヤでした)

その状況で生牌かつドラそばの3mを打たなくても、1mが安全でした。
さらに東ポン打1mとできますしね。

カン7mリーチまじっすか!
ひょっこり5200、ツモってマンガンで最良の結果だと思ったのですが…

手変わりはほとんどありませんが、あれはリーチにいけないなぁ。


自分はもう600ptしかないのでw原点復帰を目指します!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/08 02:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あら、カン七リーチいかないんですか。
あの点数なら鉄でリーチ打ちますが皆さんどうなんでしょ??

それはそうと確かにZEROさんはオーラ打ちですね。雀荘で強いといわれる人のほとんどがオーラ強者ですよね。ネットだとそれがないのが面白いとこですね。
  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.06/08 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>MMさん
オーラないときついっすね!w

固定概念かもしれませんが、愚形5200をリーチいくのには勇気入ります。
打点上昇と相手の手を止めるメリットよりも、ひょっこり逃しと本手ぶつけられた時のデメリットの方が大きく感じます。

とはいえ、先制されてもある程度は押すんですけどね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/08 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

僕も相手に勝てる気しないと言われますw

鳳凰卓でも手出しかどうかすらほとんどみず為替ばっかり見ててすいません。随分やってませんが(有料期限切れたw)

今見てみたら180日以上対戦してないとかでID切れてましたw
  • posted by まちゃ 
  • URL 
  • 2014.06/08 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>まちゃさん

うお!
まちゃさんも鳳凰卓レベルの猛者なんですか!

麻雀ってなにげに時間取りますからね。


オーラボタンがあれば課金するんだけどな…w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/09 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日は17戦9トップの荒稼ぎじゃないですか!!
  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.06/09 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>MMさん

あれ?
他の人の成績見れるん?
特定のツールがあるんかな。

昨日は流れが良かったので()ラス引くまでやろうとしたら夜更かしになってしまった…(*^O^*)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/09 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

天鳳 男冥利 で検索、そこのサイトでみれますよー
  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.06/09 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>MMさん

なるほど、帰ったときに調べてみますー
ありがとう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/09 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

初めてコメントさせていただきます、ミズキと申します。
メンバー歴5年、専業歴1年の若輩者です。

このブログを一週間ほど前から拝見させて頂いてから吉野家の株を買い、ホリエモンの本を買い、本日レーシック手術を受けて参りましたww

投資、稼働、麻雀、エロネタ全てに興味のある僕には毎日の更新が楽しみでたまりませんww
今後とも応援しています。
乱文失礼いたしました。






  • posted by ミズキ 
  • URL 
  • 2014.06/09 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ミズキさん

はじめまして!
吉野家の株の話は随分前に書いた記憶があるので、だいぶ昔のを遡って読んでくれたのですね。

優待の権利確定が8月(と2月)、実際優待券が届くのが数ヶ月先、とまだ先ですが、普段利用するなら必ずオトクなので楽しみですね。


レーシックまじっすかー!
今日という事は、今が一番目がショボショボして、PCの画面すら眩しく感じる時ですねー。

眼科で説明を受けたでしょうが、この1週間は目薬が手放せず、辛く感じますが、重要な1週間でもありますので、ホールでも雀荘でもタバコの煙を直撃させたりして不衛生にならないように注意してください。

しばらくすれば、目に関する煩わしさから解放される、素敵な日常が待ってますよ♪

MAXBETみてレーシックいったって人は多分はじめてなので、とても嬉しく思います!

これからもよろしくお願いします。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/09 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ID停止だったのですが運営にメールしろと書いてあったのでしたらID復活してくれましたw天鳳話題ナイスでした。

課金したので打ちますw鳳凰卓で同卓するかもですね。最近見かけなかった名前でラス回避ルールの割に前のめりに打ってるやついたら僕かもしれませんw
  • posted by まちゃ 
  • URL 
  • 2014.06/12 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>まちゃさん

おぉ!
復活おめでとうございます!
とても嬉しいです。



んー。
ちょっとヒントが少ないなぁw

もし対戦したらこっそり教えて下さい!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/12 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向