MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

優れた投資家とは【投資】

優れた投資家とは、より高いパーセンテージの利益を上げる人…ではない。

上昇相場では、必ず
「資産を〇倍にした男!」
とか
「20万から億り人へ」
といった投資家がクローズアップされ、書店の株式コーナーにもそういったタイトルの本が、顔を並べる。


しかし、本当に優れた投資家とは、上昇時にもしっかりリスクコントロールを怠らず、下落してもダメージを最小限に留め、生き残る人を指す。
そういった投資家は、地味な存在であり、なかなかクローズアップされる事はない。

相場の世界では、「ハイリスク・ハイリターン」よりも「ローリスク・ミドルリターン」の戦略、ポートフォリオの方が遥かに高い価値を持つのだ。

相場の歴史を勉強すると、どこの国でもいつの時代でも良い時期と悪い時期を振り子のように繰り返している。

片方に振れる動きが、反対方向に振れるための力を蓄えてるかのように。



これは「行動経済学」で学んだ、「人間は非合理的な行動を起こす生き物である」という前提で相場が動いてるからなのかな…と思う。

上昇相場では、多くの人がこぞってハイリスクな商品を求め、明るい未来を疑わない。
下落相場では、市場が恐怖・不安に包まれ、取りあえず売りさばく事で資産を守ろうとする。

結果的に、振り子が真ん中を通過するのは一瞬であるように、商品に適正な値段が付く期間も一瞬であり、大概は高かったり安かったりするわけだ。

そして皮肉な事に、リスクが少ない!と思ってる上昇相場こそリスクは高まっていき、下落相場はその逆であるといえる。

投資メディアの情報を鵜呑みにせず、自分の買った商品は高いのか安いのか、市場は過熱気味か適正なのかバーゲンセールなのか。

しっかり見極めてリスクを管理していきたいと思います。

と、ここまで、ほとんどが最近読んだ本の受け売りですw


投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識
(2012/10/23)
ハワード・マークス

商品詳細を見る


少々高く、なかなか難しかったけど、ZEROはまだ本格的な下落相場を経験してないので、より一層リスクを意識していかないと、「億」はもとより、生き残ってくことすら難しいと思ってます。
信用に手を出してるしね。


この本の中の言葉で
「予測は不可能・準備は可能」
という言葉がありました。

これを胸に、まわりの動きや市場の活況に左右されず、ぶれない投資を心がけたいと思ってます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

初めまして(^ ^)
ゼロさんのBlogを読んで投資に興味を持ち始めました。
よろしければど初心者の自分に何か良い本があれば紹介して頂きたいです(^ ^)
ちなみに兼業スロッターです♪
  • posted by urakih 
  • URL 
  • 2014.06/02 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>urakihさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

ここで初心者向けの書籍を何冊か紹介してるので、興味を惹くのがあったら購入を検討してみてはいかがでしょう。
(なかには無料で貰えるのもあります)

http://zero2014.blog.fc2.com/blog-entry-210.html?sp
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/02 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。

記事拝見させていただきました。
おっしゃる通り、市場から退場しないことを最優先に考えることが出来る方が優れた投資家だと思います。

以前に証券会社で勤めていたことがあったのですが、勝ち続ける方というのはほとんどいませんでした。
私の退職するまでに約800位の顧客を担当しましたが、勝ちを積んでいる方は1名のみでした。
その方もほぼ100%勝てる手法でのみ投資をしている方でしたね。

勝っている銘柄はもっと上がるのでは?と考え、負けている銘柄では戻るまで待とうと考え売れないのだと思います。
初心者向けではないかもしれませんが、パンローリング社の出している本はマインド面で学ぶことが多いと思います。実際に投資する前には是非とも何冊かは読んでおきたい本です。
分厚くて読み終えるまでに心折れてしまいそうになりますがww

長文失礼しました。
  • posted by ミドリ 
  • URL 
  • 2014.06/03 03:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ミドリさん

800人いて1人とは…(汗)
私は10人に1人と聞いてましたが。。

ミドリさんが勤めてらっしゃったのはリーマンショックの頃だったんでしょうか。

勝ってる人のサイト、本を読むと、必ず心の持ち方について書いてあります。
相場は心が動かすものであり、他の人と同じでは同じように負けてしまうんでしょうね。

まだ長期的な下落を経験してないので、生き残る意識を忘れずに続けていきたいと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/03 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ZEROさん

コメント返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、リーマンショックの時期です。
勝っている割合はその通りで10%程度と言われますが、相場で利益を上げることを生業としている機関投資家の方々も入っての数値だと思いますので、個人に限ってみると実際は更に少ないと思います。

800人に一人と言うのは、対面営業の顧客での話なので、ネット証券を使っている方であればもっと多いとは思います。
対面営業の証券会社は手数料高いですし…。
  • posted by ミドリ 
  • URL 
  • 2014.06/03 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ミドリさん

なるほど。
どちらにしろ、一握りの人…という事ですね。


今となってはネット証券が当たり前ですよね。
対面営業で、顧客がみんな負けてくと、心苦しく思ったり、とばっちり喰ったりしませんでしたか…(お前のせいだ!と言われたり)

お金の絡む事なので、営業も難しかったと思います。
(絶対あがる!とも言えないわけですし)

その辺はドライに対応されてたのかな。

おっと、逆に質問ばっかりになってしまいましたw


専門の方や、トレーダーの方と話す機会があんまりないので、もっと勉強しないと!ですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/03 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ZEROさん

くっそ遅レスになってしまい申し訳ございません…。

対面営業で、顧客がみんな負けてくと、心苦しく思ったり、とばっちり喰ったりしませんでしたか…(お前のせいだ!と言われたり)
→おっしゃる通りです。「こ、これはあかん商品や…」と思っていても売らなければならないのが現状です。証券会社を退職する社員の理由の大部分がこのあたりの理由かと思います。
私は入社した頃から長く勤める気はあまりなく、勉強のためと割り切って仕事していました。

お金の絡む事なので、営業も難しかったと思います。
(絶対あがる!とも言えないわけですし)
→このあたりは、言っても良いラインとダメなラインはコンプライアンスで線引きされていたので、それに従いながらという感じです。電話は全て録音されていたので、非常にやりにくかったですね…。
とはいえ、訪問時や携帯から電話を掛けてとかアウトー!なことをやる社員はいましたけどもww

その辺はドライに対応されてたのかな。
→捕まることはしたくなかったので、出来る限りルールの範囲内で営業してました。(完全に守っていたとは言ってない)

返信遅くなってしまいすいませんでした。
私もトレーダーとして仕事をしていた訳ではありませんので、お答え出来ることが少ないかもしれませんが、もしご質問があればご連絡いただければお答えいたします(^ω^)
  • posted by ミドリ 
  • URL 
  • 2014.06/07 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ミドリさん

お返事ありがとうございます。
会社と顧客との板挟みが大変なんですね。

そして勉強の為にも働いてみる…
という姿勢が凄いなーと思いました。
例え興味があっても、なかなか行動に移せないと思います。

去年から今年にかけてはアベノミクスやNISAやらで客も増えて給料よかったかもしれませんね。


ブログの方も拝見しました。
脱サラスロッターさんなんですね。

これからもよろしくお願いします。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.06/07 01:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向