MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ストップ高【投資】


コンビニのレジで500円玉を出そうとしたら…


あべしチェック用のメダルを出してしまい
恥をかいた事のあるみなさんこんばんは。


さて今夜は、日本株を買ってる投資家の夢であるストップ高について。

日本株には値幅制限が設けられており、一日の上限・下限は決められてます。

2014y05m27d_231331780.jpg

ざっとこんな感じ。
例えば現在、株価が1076ティアは、表をみると±300
つまり、明日は776~1376の間で動くよって事。

なお値幅制限は国によって決まりが違い、例えばアメリカ株なんかは制限がありません。
恐ろしい話ですね。

値幅の上限で張りつく事をストップ高、下限で張りつく事をストップ安といいます。

調べてたら面白いもので、いろんな事がわかりました。

過去のストップ高連続記録はフィスコの18営業日連続。
12000円から92000円まで上昇したらしい。
(イメージよりしょぼいすねw18日連続だったらもっとあがりそうなイメージ)

ストップ安連続記録は光通信の20営業日連続。
ほぼ一か月ですね。
241000円→895円まで下落。
これは恐ろしい。

これくらい勢いのある暴騰・暴落だと、売るに売れないし、買うに買えません。
(寄り付きで同数の買い・売りが揃わないと値がつかない→はじまらない)

この暴落事件の後、三日連続ストップ高・安の株式は次の日の値幅を二倍にする…という新たな規則ができたそうです。


ええと…
こんなストップの歴史を語りたかったんじゃありません!w

この一年で、一つ確信した事があります。
それは…

「ストップ高クラスの急騰時は、即座に売った方がいい」

これは長期・中期・スイング問わず、言える事です。

たしかに、なかにはストップ高を連続して、遥かなる高みにいってしまう株もあります。
(それでも大体落ちてきますw)

特に、なんの理由もなしに(もしくは自分がわからず)急にストップ高になるような株は、かなりの高い確率でその後急落します。

その後の連騰もないとは言い切れませんが、割合でみると圧倒的に急落する事が多いのです。

例えば、現在も保有してるハナテン
ちょうど去年の今頃に、買った途端になんか突然吹いたんですよね。

はじめて体験したストップ高
そして次の日も急騰。

(さすが俺の選んだ株だぜ…とりあえずもう少し様子をみるか…)
なんて思ってた当時の俺にヨガフレイムしてやりたい…w

連日の急落ですぐ落ちてきました。
なんの様子を見てたんだよ!ボケっ!

その急落した時の株価より、1年後である今の株価のがまだ低いんだぞ!w


そういえばティアにもありました。

あれは9月末の配当落ち日の次の日でしたね。
普通は配当落ち日は権利を獲得した人が売るので、安くなります。

目先の目標でもあった1000いくかどうかの瀬戸際だったのに、まさかのストップ高。
次の日もデイトレーダーが参戦してきたのか、出来高がエライ事になって、アゲアゲ↑
たしか一時1400を超えました。

自分の含み益も二日で100万を超えてました。

未だに1000ちょっとで燻ってるのを見ると、なんで売らなかったの?バカなの?

ってお思いの方も多いと思いますが、ZEROもそう思いますw

でも、その瞬間の熱気というか勢いというか…
一度体験してみるとわかると思いますが、冷静な判断ができなくなるんですよね。

ただでさえ割高なティアが、理由もなく暴騰したんだから、もう保有してる理由がありません。
今ならスパーンと売れるんだけどなぁ。。

とまぁ…
毎日のように暴騰・暴落してる株を含めて、多くのチャートをみてると、「ストップ高の次の日の寄り付きで売った方が良い」ケースが圧倒的に多いんですよね。

元々割安な株が起爆剤となる商品を開発して利益激増…
とかの暴騰だったら、適正価格まで安心して見てられるんですけどね。

平和の話ね。うふ(キモ


そういった経験もあり、オリンピック決定の朝の暴騰は、持ち株全部サッと売る事が出来ました。
あれは日本の熱狂の渦に巻き込まれず、冷静な判断ができたと思ってます。

ハナテンティアも悔しい思いはしたけど、経験として活かせたかな…。

まだストップ高を経験してない方がいたら…
これを読んでもなかなか売る事は難しいもんですよ(ニヤニヤ
この上昇トレンドを降りていいのか?
なんて考えちゃうんですよ。

頭の中でそんな準備してませんもの。



そんな訳で今夜はストップ高のお話でした。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向