MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

5月23日暴落より1年~②【投資】

また時事ネタですが、すき家のアルバイトが5/29に一斉ストライキを起こす?
というようなニュースを目にしました。

ある事ない事言われるようになった企業なので信憑性はないですが、現実に100店舗以上が謎の「パワーアップ工事」から復旧してないみたいですし、大変そうですね。

実際、味に拘らないZEROでさえ、最近は肉が硬くて変…と感じるし、忙しそうにしてるのでレジに行くタイミングも難しいという。
店員のモチベーションも低いので(特に男子店員)なるべくなら避けてしまうようになりました。
安いからよく行ってたのですが。


それでは昨日の続きです↓

昨夜に続き、今夜は「今年の5/23以降」について書いてみようと思います。

まず為替です。

2014y05m25d_223739393.jpg
(ドル/円 日足チャート)

木曜日の朝でした。
為替のZERO先生が売りポジションを突然全て決済しました。

たしかに、ダウが大きく下げたにも関わらず、ドル円は最強の指標である200日線をしっかり胴体で抜くことができず反発。
ダウも翌日しっかり反発し、日本株も二日連続で伸びました。

生徒のZEROとしてはwまだまだこれから正念場…という感覚なのですが、この反発をみて何かを感じたのでしょうか?
もう五月売りはないとの判断でしょうか?


そう疑問に思ってたところ、今度はサラリーマン先生がこんな記事をアップしました。

サラリーマン先生の記事→「今年は「5月売り」はなさそう

文中抜粋

>今週の中盤~後半は、今年は「5月売り」はないのかなと思えるような展開となりました。


慎重なサラリーマン先生はあんまり「~そう」なんて予想しないので、おや、と思いました。

そしたらそしたら極め付けは奥山さんです。

エナフンさんの梨の木内記事→割安さを考える

文中抜粋

>株を長年やっていくと、
まるで誰かが笛を吹いて、

今日からゲームが変わります!!
これまでは下げ下げゲームでしたが、今日から上げ上げゲームでーす!!
みんな買い向かいましょう!!

と合図が出たかのように状況が一変する日を体験することになるでしょう。

ただ、笛が鳴っているのをまさにその日に気付くのはかなり難しく、
大抵の場合、何日も立ってから、あの日、笛が鳴ったんだな・・・。
と完全に手遅れなタイミングでそれに気付くわけです。

昨日は私の耳の調子がずいぶんおかしかったようで、
そんな笛の音が聞こえた気がして、
朝から大型株を買い向かってみましたがどうなることやら・・・。




私には一切何にも聴こえなかったんですが…w

自分が師事する先生三人が揃いも揃って、何かの音を聴いたらしい…
とても印象的でびっくりしました。
長年の経験則ってやつなんですかね。

ただ、相場の世界では「他者依存」と「自己管理の非徹底」が大きな敵と言われてます。

例えば、また平和の話題になりますが、現在1000株の売り時を探っています。

するとこんな記事を目にするわけです。

>平和 <6412> が続伸。一時82円高の1982円まで買われ、5月15日に付けた年初来高値1913円を更新した。三菱UFJモルガン・スタンレー証券では19日付で、レーティング「アウトパフォーム」(強気)を継続、目標株価は業績予想の見直しと基準期変更により、2790円から3150円に引き上げている。

アウトパフォーム継続の背景として、(1)顧客離れによる収益悪化で、パチンコホールの遊技機購入の選別色が強まるなか、稼働貢献度業界トップの同社に対する信頼性向上で、今後、同社の遊技機事業の安定的な収益拡大が見込めること(2)コース買収効果などにより、ゴルフ事業の収益拡大が期待できること――を挙げている。


こういうのをみるとイケイケドンドンで上ってきそうな気がして、ホールドしたくなりますが、自分の分析や売買戦略をしっかり持たないといけません。

決算を目にした当初は、同じPER維持で2212円まで。
さらに増配と割安感解消でもう少し上を行くと思う…と予想してました。

決算直後の記事→平和決算発表!アービトラージと夜間取引【投資】

相場動向次第ですが、2200円で半分売り。
2300円を超えたら全部売ってしまおうかな…と思ってます。

上のモルガンスタンレー証券の分析を読むと、ルパンの事すらわかってるのか怪しい感じです。
たしかにルパン平和のシェアは拡大しましたが、それでも三洋・京楽に次ぐ三番手です。

機歴販売で次回作をチラつかせ、しばらくは安定した収益を見込むんでしょうが3000円はどうでしょうねーといった感じです。

このように、株をやってると悪魔の囁きが多いわけです。

あれがいいらしいこれがいいらしい。
気にしてたらキリがありません。

いろいろな文献やサイトや先生の言ってる事を参考にすれども、判断はあくまでも自分の意志でする。
これが何より大切です。


しかしながら、自分の選んだ先生三人ともが運命的にも同時に「何か」を感じたようなので、今後の相場動向が非常に楽しみでもあります。

それでは5月最終週も頑張りましょう。
おやすみなさい!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向