MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ナチュラルボーンギャンブラー【パチ】【競馬】【投資】



そんなわけで、本日はぶいすりゃぁあ!

つか、カメバズーカって敵が、
「ズーカー!」
って煽ってきたと思えば、

ユキオオカミ?って敵の鳴き声が、
「スノォー!!!」
だったり…ちょっと当時の子供たちをバカにしすぎじゃないかい?w


元気のない日経を横目に、平和は調子よく上げとります。
1000株追撃して満足…なんですが、一方でやはり後悔もあります。

というのも、やはり自分は

Natural bone Gambler
(ナチュラルボーンギャンブラー=生まれつきの勝負師)

なんでしょうね。
英語にするとカッコいいですが、ようは脳が焼かれたダメ人間ですねw


高校一年生の時だったかな?

宝塚記念で、馬連1000円ずつ5点買い、一番人気を外したメジロパーマーカミノクレッセという難しい馬券を的中させたんですよ。

とても興奮しました。

結果、20倍前後ついて20000円受け取りました。
高校生にとっての20000円はとても価値があり、これで向こう1ヶ月は購買でパン買いまくりだぜーなんて思ってましたw

でもやっぱり一方でこう思ってたんですよ。

(5000円賭けて20000円の払い戻しって事は、4倍か…難しい馬券とった割にはしょぼいな…)

(待てよ?一点削る事ができたら4000円→20000円で5倍か…一点削るだけで結構違うもんだな)

(待てよ待てよ?さらに二点削って、浮いたお金を買い増したら…2500円×2→50000円!)



で、よく見たらメジロパーマーの単勝も20倍超えてるんです。

(こんな複雑な馬券を狙いにいくなら、単勝複勝にガッツリいった方がよくね?)


これ以降ですね、候補をなるべく削り、単勝二点くらいでドッサリ買うようになったのは。

休養明けとか問答無用に消してましたねw

長距離は距離適性重視、ダートは体重のある先行馬が良い…など、自分が重視するファクターも固まってきました。

記録ももちろんつけ、勝ったり負けたりしながらも、トータルで結構なプラスでした。

それでも、自分は競馬に圧倒的に向いてない…と思いました。

当たる度に後悔するからですw

(もっと買ってれば…)
(あの馬削れたんじゃないか)
(まだ預金があったじゃないか)


その思い通り、賭ける金額もエスカレートしていきました。

例えこれまでプラスだったとしても、こんな賭け方をしてたらいつか間違いなく破滅する。

最後50万の馬券を単勝一点で2倍にしたところで、自分で自分が怖くなり、スッパリやめました。

幸い?数年離れてると、さっぱり馬の名前もわからなくなり、興味が戻るような事もありませんでした。

今では、1万円賭けるのも物凄く勇気がいりますね。

期待値がプラスと手応えがない以上、【失ってもいい金額】だけを賭けるべきで、ZEROには失ってもいいお金なんて1円もないのです!


そういう理由で、競馬に限らず、ベットの上限がないような勝負事は意識して避けてきました。

MAXBETしちゃいますからねw


そこで、上限のない相場です。

久し振りに勝って後悔…という感情になり、当時を思い出しました。


今読んでる投資の本に、

「業績がいいから買い」
「割安だから買い」
…では二次元投資。

その業績や割安度は、市場はどう評価してるのか、どこに自分の評価との差異があり、その市場の評価はどう変わると予想するのか。

会社と自分との二次元ではなく、他の投資家も含めた三次元で売買する価値があるかを考えるべきだ。


なんて事が書いてありました。

数字だけでなく、相対的な価値を考えろ、という事ですね。


そういう意味では平和は、自分で取り組んだ投資の中では、唯一しっくりくる内容でした。

もともと単純に割安であり(絶対的価値)
ルパンがバカ売れしてて(価値の変化理由)
投資家は気付いてないのか評価が低い(相対的価値)



ただ悲しい事に余力が少なく、そこそこの勝ちで終わってしまいました。

本来はこういう時のために、身を軽くしておくんでしょうな。

いいボールがきた時に、力の入ったスイングができるように。

初心者ほどポジションを軽くするなんて事ができないそうです。


何を言っても後付けですが、全てのポジションを売ってでもやるべきだったのかな…という思いと、そういう思考はデンジャラスだから…と心に折り合いをつける気持ちと。


今後もそういう銘柄が出てくる事を願いつつ、アンテナを張っていこうと思ってます。



ズーカー!
関連記事

Comment

氷解 

昔、友人から薦められて見たナチュラルボーンキラーズを思い出しました。
ナチュラルボーンって生まれつきのって意味だったんですね。
映画の内容忘れた今になって理解しました(笑)
競馬の視点は勝ってる方ならでは、だな~と。
当たるたびに後悔って良い表現ですね。
見切りもさすがです。
あ、私もバカラは勝てないと踏んで1回でスッパリ止めましたよ!
服と靴を買う為に持ってた80k全部逝かれましたけど(笑)
  • posted by 味平 
  • URL 
  • 2014.05/22 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>味平さん

私もその映画、名前だけは知ってます。
漫画のバトルロワイヤルに出てきました。

当たる度に後悔…って偉そうですが、負けるともっと後悔してますからねw
やはり馬券の根拠も薄いから、勝っても負けても後悔するんでしょうな。

当時のスロットで完全に金銭感覚がマヒしてましたね。


バカラすっぱりやめたの凄いですね!

勝てないと頭ではわかっても、ゴージャスな雰囲気に誘われて、お金の感覚のないチップを置いてしまう…
ブラックジャックで稼いでた店を出禁になり、バカラを少しの間やってしまいましたもん。

心が弱かったなーと今でも思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/22 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

青天井って 

怖いですねー、どんなにデータから自信あって勝率80%でも1BET 50万は無理です
orz 話読んでて痺れました

そう考えるとなんだかんだ言っても やっぱりパチとスロは基本は遊びなんだなーと思いますね、遊戯だから上手くなれば勝てるわけですし


よろしければ相互リンクさせてください
  • posted by 灰人 
  • URL 
  • 2014.05/23 04:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>灰人さん

はじめまして。
よく来て下さってるようでありがとうございます。

とても力のある馬なんだけど、前走明らかな不利で二桁着順…普段1.5倍前後の馬が2.0倍に評価されてたので買った記憶があります。

灰人さんのおっしゃった通り、レース中は文字通り痺れまくりで、これは体にも心にもよくないな…と。

そして当たった後に
(もうちょっといけなかったか?)
ですからねー。始末に負えません。

リンクの件、了解しました。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/23 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向