MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

自分の保有株をみつめて【投資】

ASKAが事件になったのがきっかけで、なんとなしに昔の曲を聴いてみたら…
懐かしいのも手伝って、感動してしまった。

音楽って、その当時の生活、友達、付き合ってた人とか…そういったもろもろの「感覚」が蘇ってくるよね。
やっぱ天才だわ、この人。

間違いなく法に認められてない悪い事をしたわけだし、それは償わないといけないんだろうけど
音楽に罪はないと、そう思います。

ショップから姿を消すのは、やっぱり寂しいなぁ。



そんな訳でこんばんは。

話変わって、ZEROがホリエモンと同じくらい影響を受けた人物がいます。

2014y05m20d_233011896.jpg

動画はコチラ↓
株式会社ティア 富安 徳久


ティア富安社長です。

この人は、松岡修造ばりにアツい男です。
葬儀社の社長のイメージをくつがえしてると言えます。

いくつかの葬儀社で働いてるうちに、お客様に対して不透明であり旧態依然とした業界に疑問を感じ、独立してティアを立ち上げました。
(例えを出すとキリがないんですが、遺族がパニクってる事をいい事にした曖昧な料金システムや内容、さらには当時の上司に「生活保護を受けてる人は(お金を回収するのが大変だから)仕事を受けるな」と言われたそうです)

ビジネスは顧客が納得してはじめて成り立つわけで、そこをうやむやにしてきた今までの葬儀業界に納得いかなかったそうです。

富安社長は、納得よりさらに先の、感謝される事を目指して、会社の構築、社員の教育に尽力してきました。

ティアのスローガンは創業当時から
「めざせ!日本で一番「ありがとう」と言われる葬儀社」です。
創業の1997年から、17年経とうとしてる現在、富安社長の気持ち、やりたかった事は、少しもブレてません。

やはり人間だから、仕事としてずっと葬儀をしていると「死」に対して「慣れ」みたいな感覚がどうしても付きまとうそうです。
仕事上にそういう「慣れ」は禁物で、遺族の悲しみに寄り添う事ができなくなったり、どこかおろそかになってしまう。

そこで富安社長はティアアカデミー」を設立し、社員に命の尊さを説く授業を定期的に行ってます。
社長自ら教えるそうです。

今やフランチャイズ含め70を超える大きな企業になりましたが、慢心せずに、このようなフォローを考えるのは徹底してるな…と感じます。


ZEROは母の死をきっかけに「ティア」を、そして富安社長を知り、その考えに感銘を受け、動画やサイトはもちろん、講演を聞きに行ったり、株主総会に行ったりしました。

特に社長が繰り返し言う
「人として生まれたなら、何かを成す為に生きよ」
(社長自身も坂本龍馬から学んだそうです)
これは誰よりも「何も成してない」ZEROにはグサリと胸に刺さりましたw

そして
「とにかく笑顔でいよう。そうしたら誰かが幸せになる。」
これくらいならできるかな…なんて思いました。


こうして何ができるか考えるようになり、今はこのブログも通過点の一つですが、別ベクトルでも目標ができたりしました。


こうして、心から「ティア」の理念に賛同し、富安社長の描く、「日本一ありがとうと言われる葬儀社」として、全国誰もが名前を知るような会社になったら名古屋の誇りだな…なんて思います。
富安社長の理念が変わらない限り、一生応援するし、自分の最期も「ティア」にお願いしようかな…と思ってます。


ただ、そういう気持ちと、大事なお金を預ける投資は別ですw

圧倒的な社長のマンパワーに押されるように好きになった「ティア」です。
今後の高齢化社会ともマッチし、これから長い事需要が見込める、いい投資先だと言えます。

ただ…
億を目指すMAXBETとしては、少し思うところがあります…

今70店舗と言いましたが、「ティア」は明確に中期目標として200店舗を目指す、と公言してます(期間は不定)

単純に売り上げも比例するとしたら、200店舗になってる頃は株価が倍くらいになってると考えてもおかしくありません。
(今の割高も考慮して控えめな推測)

ただ現状のペースでは、200店舗に達するまでに最低でも10年はかかりそうなんですよね。

10年で倍…
そりゃあ嬉しいですが、現在500万くらいの資産からすると、億には程遠いです。。

あまりにザックリとした分析なんで、またあらためて考えてみたいところでもあります。
ZEROも投資一周年を迎えて、少しは自分の投資を冷静に見つめる事ができるようにならないとな…と思った次第であります。


最後に会社のHPに書いてある、富安社長の言葉を貼って終わりにします。
アツさが伝わってくると思うので、是非読んでみて下さい。

伝えたい思い


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向