MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

スロッターのための株式講座~チャート編⑤

ZEROがはじめて買ったCDが、たしかチャゲアス「僕はこの目で嘘をつく」だったんですよね。

当時はB`zリンドバーグ松任谷由実、そしてチャゲアスがZEROの中での四天王でした。

また週刊誌に「シャブ&アスカ」などと叩かれると思うと、少し切ない気持ちと…
妙な語呂の良さとで複雑な気持ちですw

それでは畳んで「移動平均線」の話の続きです。↓



上の華麗な図を見て下さい。

本日の終値が120。
そして仮に25日線が100だったとします。

これは、過去25日間の買値の平均が100である事を意味するんでしたね。
つまり、過去25日間この銘柄を買った人は、平均で20の利益がある…と推測する事ができます。

そしたら利益確定する人も増えるだろうから、「移動平均線」に近づくんじゃないか…
という感じで逆張り(売り)を推奨する人もいます。

実際毎日「移動平均線乖離率上位20銘柄」とかが、多くの証券サイトで検索できます。
(この場合20%ですね)

離れれば離れるほど、戻ってくる。
その力を利用して利益を上げる…というものなのです。

が、あくまでも個人的にですが、この売買法はおススメできません。

まず、明らかな上昇トレンド中に逆に張るなんてのが恐ろしい行為だと思います。
それに「移動平均線」に近づくと言っても、「移動平均線」も強く上がってきますから、そのとんでもないリスクの割にたいして儲からない…という印象です。

2014y05m18d_225352208.jpg

例えばこれは昨日のチャートですが、「移動平均線」から離れたところで逆張りした…と仮定してみて下さい。
全然利益が出ないどころか、悲鳴が聞こえてくる展開もありそうですね。
(最後の伸びとか)

そもそも、急騰・急落した時は、「移動平均線」はあまり役に立たない…とも言われてます。

やはりトレンドには逆らわず、上昇トレンドなら買いで、下降トレンドなら売りで入るのが、基本と言えそうです。


ただこの乖離率を利用した売買は、横ばいの時に使える…ともいわれており、一概に否定してるわけではないので悪しからず。



今度は信頼度の高い現象をお話しします。

それはゴールデンクロスデッドクロスです。
はじめて聞いた時はかっこええ響きだなーと思いました。
スカイラブハリケーン的なノリを感じたのですw


2014y05m19d_223148886.jpg

短期線長期線を上抜くようにクロスしていく…
これがゴールデンクロスです。

株価上昇のサインと言われ、見てる人も多いのでなかなか可能性の高い現象と言えます。
特に、ゴールデンクロスする直前に、横ばいだったり緩やかな下降トレンドだった時に信頼度が高いと言われてます。

逆に直前が急落だと、「だまし」の可能性が高いです。

2014y05m19d_223830870.jpg


また、これの逆がデッドクロスです。

2014y05m19d_223204121.jpg



…以上が移動平均線の解説となりましたが、重要な事を忘れてました。

結局、何日線をみればええの?

って疑問に持った方も多いと思われます。
これが難しいんですよね。

証券サイトやチャートアプリによって初期値が違うし、人によっても使ってる線はバラバラだからです。

例えば…
日足で言うと、
(5日線・25日線・75日線)
を使うのが一般的だと言われてます。

5日ってのが月~金で一週間。
25日で大体一か月、75日で大体三ヶ月だから…というのが理由です。

ところが(10日線・20日線・50日線)がベストという人もいます。

そしてZEROさんは200日線を神のようにあがめてます。w
(だってこの一年間、複数の通貨ペアでめっちゃ機能してるんだもん)

このようにまず自分の基本を決めて、このチャートには合わないな…と思ったらいろいろな線を試してみると、機能してる線を発見する事がきるかもしれません。


最後にまとめて終わりにします。

・移動平均線は、トレンドをざっくり読むことができる!
・よく使われる指標ほど信頼度が高いと言える=移動平均線最強説!
・いろいろ試して、その銘柄(もしくは通貨ペア)に機能してる線を探そう!
・サポートになったりレジスタンスになったりする!ゴールデンクロス・デッドクロスなんてのも!
・急騰、急落の時はあんま使えない!




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向