MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

スロプロ・パチプロの未来【パチ】【スロ】

一度書いた記事が全部消えた…

いつかやらかすと思ってたけど、吐きそうになりますね。


今日の昼間の話。
天鳳やりながら、ふと窓に目をやると抜けるような青空…
本当にいい天気でした。

あ、抜けるような青空と言っても、おっぱいみたいな形をした雲があったとか、そういうんじゃないからね。

(ご飯喰いがてらスロエナ行くかー)
と、思ったけど、なんかこの空をみていたらそんな気分になりませんでした。

拾えるかどうか怪しいしね。。


さて、5年間くらいの話。
ホールにおけるスロプロ・パチプロの存在は、現在よりも圧倒的に少なかったです。
特にパチプロは稀少な存在で、たまに見かけると共闘意識からか、少し嬉しくなったものです。

この世界でやっていくには、
・「遊び」でも「勝負」でもなく、「仕事」と捉えるマインド。
・貪欲な情報収集精神。
・確率の偏りにもめげない鉄の心。


そして最近話した
・長時間稼働できる体調管理能力。

これらを必要とします。
そしてこれらを持ち、粛々と稼働をするには、ある程度「真面目でマメ」さが要求されます。
そしてそして、「真面目でマメ」な性格の人って、そもそもこっちの世界に足を踏み入れる事無く、真面目でお堅い人生を送ってるのだと思います。

これが5年前にZEROが出した「ホールにて、プロが稀有な存在の理由」の結論でした。

ところが、最近においては、状況が180度変わってきています。

パチンコで言えば、イベントのシマが軍団で埋まり、スロのシマを覗けば、スマホ片手にエナラーが巡回しています。

そうなんです。
ウチコ軍団の暗躍と、インターネットの普及…などの理由により、勝ち方を知る機会、そして勝ち方に触れる機会が圧倒的に増え、結果的に勝ち組が激増しました。

これから先はどうなるんでしょうか。
そうですね…10年後を想像してみましょう。
10年後と言えば、今の20~30代の専業は30~40代になってるわけです。

そしてその人たちが負け組に戻る事は100%ありえません。
特にZEROみたいに歴だけが長い人は、期待値がないとわかった途端、1回転も回したくない…っとなるんじゃないでしょうか。
勝ち方が身についたら自然とそうなりますよね。

たまにTwitterなんかで、「遊び打ち」してるプロもいますが、よほどスロが好きなんだなぁ…と微笑ましく思います。

そこに、10代~20代の新人が、今より進化してると予測されるネットで得た、洗練された情報と、若さによる貪欲さ…を武器に参入してくるわけです。


さらにその10年後は我々シニア世代wと、中年軍団、そして新進気鋭の若者…の3世代がホール内でバトルを繰り広げてるわけです。

イヤな絵ですね。

先ほど言った通り、引退以外で専業は減る事はなく、増える一方です。
状況は厳しくなる事はあれど、楽になる事はない…と思います。

ただ、一定数の負ける人は、いつの時代でも必ず存在するので全員が勝てなくなる事はなさそうです。

お気楽な気持ちでやってる人からどんどん淘汰されていき、情報収集に貪欲で、立ち回りに芯があり、それでいて状況に柔軟に対応する…というような、本物の専業だけが生き残っていくんだと思います。

そういった厳しい未来を見越して、ZEROみたいに投資や他の畑で勝機を見出すもの、ネットビジネスなどの副業でリスクヘッジするもの…も、ここんところかなり増えてきているような気がします。

何が正解かは人それぞれであります。
ですが、パチにせよスロにせよなんにせよ、生半可な気持ちでは食ってはいけない時代なのは間違いありません。

一念発起して、来週からまた頑張りたいと思います。
関連記事

Comment

 

引退以外で専業が減ることはなく、減る一方→増える一方 ですかね?

パチを立ち回りに入れようと最近は羽根物稼働をしているんですけど疲れますね。
ZEROさんは羽根物はやられないんですか?
MAXタイプのほうが期待値楽に取れますか?
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2014.05/18 01:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>山形さん

誤字の指摘ありがとうございます。
助かります!

ハネモノ楽しいですよねー!
自分も昔はよく打ってました。

目が切れない中でのデータ取りと期待値計算は疲れますが、たまに打った時に玉の動きに一喜一憂するのは本当に楽しいです。

たしかに軍団や専業は増えましたが、ハネモノのシマはそうでもないので、人の裏をいく作戦としてはアリなんじゃないかと思います。

ハネモノをよく打つ知り合いもいますが、その探求心は凄いと思います。
取りあえず打ってみないとわからない事ばかりですからね。

山形さんのおっしゃる通り、MAXの方が楽だし、わかりやすいんですよね。
軍団ナビも使えるし…w

デメリットは荒れるってだけで、一番楽な立ち回りだと思ってます。

そんな感じで、基本的に甘デジとハネモノのシマはほとんど見ないので、視野が狭くなってますね。

こういう人は本当に多いと思うので、ハネモノのシマにはチャンスが転がってるかもしれません。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/18 02:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>10年後と言えば、今の20~30代の専業は30~40代になってるわけです

十数年前、友達と、ス○マガを見ながら話してたことを思い出しました。
”俺たちがオヤジになったら、オヤジ打ち(今の表記はフリー打ちですかね)がkkkやDDTになるかもなw”
と。
今日、出かける前に十分ほど観戦させてもらったんですが、
ZEROさんが国士に向かっててテンパったら出る1s
を下家さんが掴んで対面さんに放銃した場面は、ちょっとニヤけちゃいました(笑)
  • posted by 味平 
  • URL 
  • 2014.05/19 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>味平さん

おおぅ!
十数年とは…味平さんも歴長いんですねー!

一時、スロマガかガイドに、「オヤジ打ち」って表現はやめてくれって投書があって、物議を醸してましたねw

それから「フリー打ち」って言葉になったような。


1sがアンコったやつですね。
たしか配牌イーシャンテンだったような。

九種九牌で流せるルールだと、国士の出現率がかなり下がりますね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/19 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向