MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

鳳凰卓デビュー戦【麻雀】

他人のふんどしで相撲取るな!
ってことわざ?あるけど、よくよく冷静に考えたら…

めっちゃ気持ち悪いっすね!
昨日の劇団ひとりよりはマシやけどw


それでは一人でできた!
鳳凰卓デビュー報告です。


2014051523gm-00a9-0000-5e0f88d5tw=0ts=0.jpg

起家スタート。


ミュー先生「まずまずの配牌ですね。」

最初のツモはカンチャンずっぽし!

ガラになく緊張する。
下家は有名なブロガーさんだ…

久しぶりだなー。
いい意味での緊張感。

2014051523gm-00a9-0000-5e0f88d5tw=0ts=01.jpg

ドラにくっついて何切る。

単純にターツ選択やね。
普通は両面残すけど、今回は上家が1sを三連打してるので、3s2sを外しました。
枚数はまだ1枚両面のが多いけど、変化はない。

その点、上にも下にも伸びるカン5p残しのが優秀とみたのだ。

…がっ!ラス!

ミュー先生「いやいや、はしょりすぎでしょw」

本当に手にならなくて、何もできなかったんだよー。
テンパったのが…

2014051523gm-00a9-0000-5e0f88d5tw=0ts=3.jpg

このドラなしのゴミ配牌が六巡で…

2014051523gm-00a9-0000-5e0f88d5tw=0ts=31.jpg

こうなったのと→流局までツモ切りw


2014051523gm-00a9-0000-5e0f88d5tw=0ts=4.jpg

このドラ4リーチくらいかなぁ。


結局四回やって(4着→2着→4着→3着)でした。

ミュー先生「きっちり洗礼を浴びましたね。」

やっぱ今までの特上卓と比べて、断然相手のテンパイスピードが速く感じるし、しぶとくテンパってくるんですよね。
(↑のドラ4リーチも三人テンパイ)

全くいいところなかったけど、(自分にしては珍しく)うっかりミスもなく、集中して打てました。
めちゃめちゃ楽しかったです!

悔しいは悔しいけど、こればっかりは仕方ないですね。
デモヤッパリクヤシイデス!(`皿´)


そしてたまたま観戦してくださった方がいて、コメントを頂きました!
そんな中での一幕をクローズアップしてみたいと思います。

>基本的なことなのかもしれませんが、
南4の北トイツ落としも、さらっとできないので
(字牌の重なりよりも、目先のトイツを優先しちゃうので、機械的に字牌の一つを切っちゃうんですよね)
観戦して良かったです。



結構地味な局面の連続だったのに、なんというありがたい言葉…(涙)

ミュー先生「観てもらえるうちが華ですよ。」

とはいえ、結果を出そうとしてすぐ出る類のゲームじゃないんで、ぼちぼちベターな打牌を続けるしかないじゃないですか。



それでは早速その時の局面を。

2014051600gm-00a9-0000-2611f91etw=3ts=7.jpg

まんまるくて、西入が見えるオーラスの親。

ミュー先生「高くもなく早くもない。苦しい配牌ですね。ここからいきなり北をトイツ落とししたんですか?」

はい。

取りあえずラス目も近いので、何よりアガリが欲しい。
役を考えたら、タンヤオか役牌。
北切りが最速だと思ったんですが…

ミュー先生「表示牌なので、ほとんどロスのない無難な一打じゃないですか?リーヅモチートイのトップは遠のきますが」

何もかもは残せないでしょう。

ミュー先生「そんな中でチートイの優先度は一番低かった…と」

そうですね。
特にこんな忙しいオーラスは、仕掛けていける手を考えるべきだと思います。

ミュー先生「せっかくだから続きをみてみましょうよ」

2014051600gm-00a9-0000-2611f91etw=3ts=71.jpg

どっせい!
見た?このの重なり!

ミュー先生「どっせい…て…そこまで興奮するツモじゃないでしょうw」

いやいや、先生だったら河に並んでたんじゃないですか?この

ミュー先生「かもしれません。一応ツモ次第でのチートイ見るので」

2014051600gm-00a9-0000-2611f91etw=3ts=72.jpg

ポン!
その、ポッコーン!(←マナ悪)

イーハン確定!

全力でこのツモを拾った感じですね。

2014051600gm-00a9-0000-2611f91etw=3ts=74.jpg

あの配牌からわずか30秒で役アリテンパイ!

ミュー先生「はいはい」

2014051600gm-00a9-0000-2611f91etw=3ts=75.jpg

ミュー先生「その1秒後に苦境ですね。盛り上がってきました」

2014051600gm-00a9-0000-2611f91etw=3ts=76.jpg

安牌が一枚もなかったので、テンパイ優先で8s2pと押します。

そしてここ。
安牌が二枚できました。
二枚あればその間に安牌増えたりします。

それよりも、マンガンツモまでなら、ラスらないのでそれを願ってオリ。

2014051600gm-00a9-0000-2611f91etw=3ts=77.jpg

安牌を打ち続けて、ここ。
今度は安牌が一枚。

こんどはいってみます。

ミュー先生「え、さっきオリたのに、今更いくんですか?」

うーん。
よく一貫性と柔軟性の論議になるけど、自分はその場その場で最適な打牌を探す事のがトータルでも最適な結果を生むと信じてますね。
この場合、まっすぐいってりゃアガってた、とか、さっきオリたのに…とかは一切考えない。

ミュー先生「その場の最適を探すにしても、ここで押すのは間違いだと思います。リターンがトップになれる…とかだったらまだしも。ただの親番維持ですからね。そしてリスクは-135ptですよ?」

たしかにそう言われるとそんな気もしてきますが、どうせ降り切れなさそうだし、2600までならラスらないし…悪くないと思うんだけど。

ミュー先生「降り切れないにしろ、危険牌を打つのは遅い方がいいと思います」

意見が分かれましたな。



最後にもう一つ聞きたい局面があったわ。

2014051601gm-00a9-0000-3378a7fetw=0ts=111.jpg

これも下が団子のラス前で、アガリが欲しい局面。
この3s食うか?

たしか堀内プロの本で、この手の問題あったような…

ミュー先生「これはチーしませんよ。タンヤオにいくにせよ、ネックのシャボが残りますからね」

リャンシャンテンからリャンシャンテン、食えるメリットは増えるけどネックを抱えるデメリットがある…って事ですね。
じゃあ3m2sからなら食うんだ。

ミュー先生「いわゆる鉄ポンってやつですね」

うーん…
喰った事ないなぁw

ミュー先生「そんな事言ってたら、いつまで経ってもスピードで勝てませんよ」

今日はいつになく厳しいですね。
じゃあ4pチーは?

ミュー先生「鉄じゃないけど、チーする人いるかもしれません。それくらい他人の捨て牌を利用できるのは大きいし、牽制にもなる」




…と、まぁこうやって一打一打真剣に考えながら打っております。

23時以降に打つ事が多いと思うので、興味ある方は観戦してみて下さい。
質問があったり、ぬるい!って思うとこがあったら、コメントで突っ込んでくれると嬉しいです。

将来的には動画配信だったり、いろいろ考えております。
取りあえず、八段になってからですね。

ミュー先生「このままなら特上に落ちかねませんよ!」


頑張ります!


関連記事

Comment

 

北対子落としですけど、上がりトップでもないので、僕だったら落とせないですね。
放銃しなければ、3着か西入なので安パイ候補の北落としは出来ないっす。
2、4落としでチートイ、混一の天秤で、字牌は全部2なきます。

ちなみに最後の3は鳴かないですね。
  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.05/17 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>MMさん

>放銃しなければ、3着か西入

あぁそうですね。
局に入る前に、その辺の事を確認しておかんとあかんすね。
そうすれば守備的意識を持てたかも。

こんなきったはったのバトルにならんですんだわけですね。
中ポッコーン!じゃないよ…みたいな。

勉強になりました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/17 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分もMMさんと同じです
もしかしてMMさんってカンパーソーのMMさん?だとしたら久しぶり!
  • posted by イチロー 
  • URL 
  • 2014.05/17 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まあでもテンパイノーテンでラス落ちあるからテンパイには向かわなあかんすもんね。難しい
こないだの記事じゃないですけど、前持って方針は決めときたいですね。

>イチローさん
どなたかは存じませんが、同一人物です。
何年も前のブログの名前が出るなんてビックリしました笑
  • posted by MM 
  • URL 
  • 2014.05/17 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>お二方

ありがとうございます。


なんとしてもあがらなくては…
としか考えてなかったのは思慮が浅いとしかいいようがありませぬ。

これでまた一つ強くなりました!w

これからも恥ずかしがる事なく、多くの局面をアップしていくので、叱咤・激励・ご指摘をお待ちしております。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/17 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向