MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

平和狂想曲【投資】

みなさんこんにちは。

たった今、食事札を立て、近くのスーパーで弁当を買い、これまた近くの公園のベンチに腰かけてランチしました。

ここんとこ、家&ご飯屋&ホールのループだったので、とても解放感を感じ、緑に癒されました。

向かいのベンチでは、同じようにOLが景色を見ながらおにぎりを食べてました。

彼女もきっと会社でセクハラパワハラを受け、辛い思いをしてるのでしょう。

(俺も頑張るから、お前も頑張れ)

そう心の中で激励を飛ばしていつもの台の前に戻ってきましたとさ。

なんのこっちゃ。


さて、今朝平和を利益確定しました!


寄り値の1825円で全株売却。

その後は乱高下して、今はジリジリあげております。



買値の平均が1707円だったので、値幅としては118円。

…もちろん十分な利益が出たし、文句を言っちゃあいけないんですが、昨日のお祭り気分からすると、少し物足りない感じです…(興奮して寝不足)

それこそルパン一台も買えないような利益。
良くも悪くも投資家にとってパチンコ業界は興味ないんだなーと感じた一連の売買でした。


あの業績予想が下方修正でもされない限り、今後も3月の配当に向けて、2200くらいまでは緩やかに上がってくのかな…と予想しております。

これまでの経緯と、反省を。

きっかけはノッポの一言でした。
参考記事→スロッターのための株式講座①

まず最初に、会社のHPをチェック。

以前にこれまたノッポから
レグザのタイムシフトが当たり前になると、もう他のテレビ使えない」
という言葉を受け(こういう感覚って重要。今あなたが見てるスマホだって5年前は当たり前じゃなかった筈)東芝のHPをチェック。

参考記事→銘柄選び

結果、例えレグザがバカ売れしようと、あんまり業績に寄与しない事を知りました。
さらにレグザは結構前から販売されてるようで、言うほど売れてる感じでもないようでしたw


どのみち東証一部の大型株だし、買う事はないだろうなーとは思ってましたが。。

平和も東証一部だし、同じようなテンションで覗いてみました。

お…パチンコの売上が、約半分くらい寄与するのか。
そして売れた台数がそのまま売上にストレートに反応する…と。

そして2ちゃんをチェック。
(この行動は正しいのかわからないけどw)
うおっ!
すげー盛り上がりだな!
増台に次ぐ増台で既に11万台…?

参考記事→ルパンが奪っていったもの

対称的に投資家やヤフーファイナンスの掲示板は冷ややかだ。
(未だにまさかのサプライズ!とか、コツコツ頑張ってきた会社が報われた、信じてよかった…だの言ってるw)

この温度差で利益がとれるんじゃないか?

株価も軟調。
PERも8倍とあれば買うよりない。

こんなチャンス、これからあるのか?
くらい言ってたね。

こうしてコツコツ拾って今日に至る…と。

寄りで一旦売る宣言してたから、全部売っちゃったけど、自分の感覚を信じて、もう少しホールドしても良かったかな。

本当に売る時が一番難しい。

お馴染み「行動経済学」の本に、人間の心理には保有効果ってのがあるって書いてあった。

同じものでも、自分が持ってるものは価値を高く感じるんだって。

たしかに平和を保有してから、毎日平和の動向や、それこそルパンのシマを覗くようになりw、愛着みたいのがわいてきた感覚はあったもん。

だからこそ、そんなバイアスに騙されないように予定通り売るぞ!ってバイアスにハマったのかもしれないw

前もって冷静に考えれば、これくらいの値段だったら、半分利益確定して、半分ホールド…なんて選択肢もあったんじゃないかと…


なんて、今、1900になってる株価を見て思うのです(泣)

まぁ、これも経験ですね。
次回からどっちに振れても納得のいく売却を冷静に選択したいと思います。

パチンコ業界が嫌われてる事を痛感したので、今後も同じくらいヒットする台があらわれたら要チェックですね。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向