MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

平和決算発表! とアービトラージと夜間取引【投資】

いよいよ平和の決算の発表がありました。

前期(平成26年3月まで)の売上高や純利益は、ちょっといいくらい…なんですが、今期(27年3月まで)の業績予想が半端ない事になってますね。

完全にルパンのおかげでしょう。
現在、当然次回作も作ってる段階でしょうし、そうするとこの業界の悪しき風習「機歴販売」と言う名の抱き合わせ商法がまかり通ります。

「次のルパン、トップ導入したけりゃ、これも買ってね…」
という事を間接的に言うわけです。

今は「機歴販売」も規制されて、「ポイント販売」という名前に変わってるそうですね。
苦しむのは結局クソ台に金を出すお客さんであり、こういう記事をみる度に反吐が出るような思いでしたが…

今回初めてその悪しき風習に感謝しましたねw

こういう事もあって、平和は強気の予想をしてきたんだと思います。

どれくらい強気かと言うと…

発表された、前期の一株あたりの利益が233.74円です。
そして今期の四季報の予想が233.5円…とあまり成長しない予想でした。

そして今期の業績予想が297.62円!です。
これは27.5%の増益であり、単純に会社の価値が27.5%増す事を意味します。

イミシテル…って映画あったよね!

当然株の価値も27.5%増すわけです。
同じPERで推移するためには、単純計算で現在の株価の1735円に127.5%を掛けて…2212円までいく必要があるそうですw
値幅が400円なので、ストップ高超えますね。

さらに今回は70円→80円の増配も発表されており、配当目的の投資家も注目するだろうし、その上が見えそうです。

かなりのインパクトですね……


これで
「そんな事織り込んでるしー」
って明日下がったら、もう何を信じていいのかわかりませんわw

株やめますw

いや、決算をアテにした売買をやめます。

唯一の懸念材料は…
今晩アメリカのダウが-500を超えるような暴落したら、日本株も業績関係なくさがってイヤンですね。


そういうのに保険を掛けとく投資法があります。
まちゃさんがやってたので少し調べたのですが、「アービトラージ」と言う投資法です。

「アービトラージ」とは鞘取り、という意味があるそうです。

例えばルパンを題材に平和を買うと決めたら、同業種からなるべく同じ規模でPERの高い会社を空売りします。
(空売りすると下がると儲かる=通常の逆)

サミーを空売りするとしましょう。
(いつの間にか2000割ってますね…)

なんらかの材料で日本株全体、もしくは業種全体が下がったとしても、サミーの方で利益が出るので大体チャラです。

同じように、安倍首相が北斗打ってた!というニュースが流れて、パチ株全体が買われても、サミーで損するので大体チャラです。

こうして、周りの動きに惑わされず、ルパンの分だけの利ザヤを取る…というのが「アービトラージ」です。

単純に同じ業種の高PER株と低PER株を買ってもうまくいく可能性は高いそうですよ。


デメリットは、空売りできる銘柄が限られてるのと、余力が必要な事。
そして手数料が多くかかる事くらいですかね。

それと引き換えに場がどう動いてもいい…という安心感を得る事ができます。




最後にもう一つ。
お仕事で株式を取引できない人の為に、夜間取引(PTS)というのがあるのをご存知でしょうか。

現在ではSBI証券でしか扱ってないそうです。


株をはじめる際に一番最初に口座を作ったのがSBI証券で、夜間取引の存在は知っていたのですが、そもそも普通の取引や、株のシステムすら理解してなかったので、あまり触れる事はありませんでした。

で、さっき。
平和の評価が知りたいので、つい覗いてみたら、あれ…1800ちょっとでやりとりされてる…
もっといくと思うんだけどなー。

こうやって、引け後にサプライズがあった時など、夜間取引でプラチナチケットが手に入る事があります。

例えば、夜間に、買ってる会社に不祥事があったとニュースが流れ、翌日暴落するのが見えてる時に、それを知らずに買い注文出してる人に売りつける事ができますw

人は少ないですが、単純に売買チャンスが増えるので、IPO戦線を含め、SBI証券は口座を開いておきたいところの一つですね。



ふむ…


よう喋るなw



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向