MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

雀ゴロとは 【麻雀】【Q&A】

雀荘でゴロゴロしてる人を指します。

さて、引け後の平和の決算を楽しみに、本日も玉をベシベシしばいとります。

しばくといえば、大阪では吉野家行くことを「牛をしばく」って言うのは本当すかね?

使用例
「ねーちゃん、牛しばきにいかへんかー?」

ナンパで吉牛はありえんすね。

平和はコツコツと都合1600株拾い集めました。
既に70kくらいの含み益が出てます。
最後にもう少し買い増すかも。

明日の寄りで、何があろうと全部売却する予定です。
どうなるか楽しみです!


それでは本編。

質問を頂きました!
助かります。

Q.

質問なんですが、賭け麻雀で生活してる人っているんですかね。
高レートの入り口とかどこにあるんでしょうか。



いわゆる雀ゴロとよばれてる人たちは存在します。

しかしながらその絶対数は、パチプロや投資家と比べると圧倒的に少ないかと思われます。

以前に雀ゴロのアレコレを取り上げた記事を書いたことがあるので、覗いてやって下さい。

参考記事→雀ゴロエレジー


まず、その理由の一つとして、看板を出してる店は、高レートにすると警察に目をつけられてしまいます。(営業停止になったりする)

ので、目をつけられないギリギリ高いレートでやってる店で打つわけですが、それだとやはり場代の比率にどうしても負けてしまうわけです。


人の多い東京の、東風戦の店で勝ってる人は多いですね。
有名なのは福地先生でしょうか。

福地blog

そういう雀ゴロ達のブログを読んでると、店内イベント(時間内に○勝で○万もらえるとか、何日来店で○万とか)を駆使して、収益を上げてます。

あと、名古屋より西では、3人打ちの店で食ってる人がいるかもしれません。

3人打ちは実力が出やすい上、回転が早いので、食ってく人には向いてると言えます。

等価の甘海って感じすかね!



…なんにせよ、パチンコや投資と違って、直接人間とやりとりするのがシンドイっすよ。。


機嫌を損ねないよう、嫌われないよう打たないといけないし、時には納得できない進行があるかもしれない。

レートが高いほど空気はピリピリしてくるし、そんな中で、ツキの揺らぎによる理不尽なマイナスにも耐えなくてはならない。


首尾よく勝ったとします。

同じ万札でも、換金所からもらうお金と、おじいちゃんの手から直接もらうのとでは、やっぱり気分も違います。

かといってそんな事気にしてたらやってけないですよね。



そして、これより上のレートは、こういう店に通ってると自然と声をかけられるようになってますw

いわゆる身内でやったり、マンション麻雀というやつですね。

今は不景気の流れで、その数も減ったんじゃないでしょうか。


麻雀の強さと、鉄の精神、人当たりのよさ、財力…どれか一つ欠けても雀ゴロは成り立ちません。

場の少なさと、その必要なものが多いところに、雀ゴロの少なさの理由があると思います。

それでも少なからず雀ゴロは存在する…というお話でした!


いかがでしたでしょう。
1の質問に10の解答。

MAXBETは、みなさんのギャンブルにまつわるアレコレの質問を心よりお待ちしております。


最後に昨夜の天鳳↓




2戦やって2着3着。
しかしながら3着の内容が悪かった。

2014051323gm-0029-0000-04851fc1tw=1ts=8.jpg


親とはいえ、4万点持ってるトップ目でこの放銃はいただけない。
ZEROの仕掛けに上家はドラを切っており、テンパイ濃厚。

その事実は、直後に3p切った時に気付いたという体たらく。

あ…上家きてるやん…と。

そしてその後に2mを引き、そこでも8mが良い待ちに見えた、という理由でツモ切り、放銃。

ド高めの三色だ。

魔が差した、としか言いようがない。

ここで2900上がってもそう意味はない。
親流れで十分ではないか。
押す理由が1つも見当たらない。

こういう魔が差しまくるから弱いんよなー。

同じ3着でも、会心のラス抜けによる3着と、今回みたいにトップ取れる回の3着では、意味合いが全然違う。

必然のトップ。
そして必然の2着⚫3着⚫4着がそれぞれ均等に配分されてるとして、それが自分と相手のミスによって、順位率が変動していく。

そんなイメージ。

必然のトップを逃したら、例えポイントが動かなくても、必然のラスは確実に回ってくる。

結果的に順位率は下がり、ポイントは減っていく。


精神状態が悪い、という事でそのままやめました。

tenhou_prof_20140514.png


あと90ポイントか。
今夜、頑張ろう。
関連記事

Comment

 

もうリア麻は打たれないんですか? ゼロ師匠ならピン雀フリーでも浮きそうな気がしますが。
  • posted by あたる 
  • URL 
  • 2014.05/14 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あたるさん

ゲーム代分勝てるかどうかは、当たり前ですが面子次第ですね~

せっかくの質問なので、記事にて詳しくお返事しますね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/14 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雀荘経営って今は儲からないですかね?
自分15年ぐらい前に経営してたババアから自動卓8台貰って一人ですこしやってたけ意外と金になりましたよ
ババアの意向でフリーなしの卓貸しでした
当時パチカスだったんで稼働して夜は雀荘で寝るみたいな暮らしで…
サンダースケルトンだのカクテルビンゴだの当時を思い出すと心が痛くてゲロが出そうです…
  • posted by ねにな 
  • URL 
  • 2014.05/14 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ねになさん

はじめまして!
いわゆるセット雀荘ですね。
セット雀荘は定期的に同じ面子が集まり、人件費もかからず、現実的だと思います。

今でも卓が最新で、料金が良心的だったら、サービスや立地がイマイチでも、固定客掴めそうです。


フリーは…
今から記事を書こうと思ったんですが、ネトマ・ゲーセンの隆盛により、フリーはよほどうまい事やらないと大変そうですね。

とはいえ、ろくに店も回ってないので、偉そうな事は言えないですわ。


二機種ともパチンコですね。
その頃はスロ専だったので、その二機種は打った事ありませんが、ちょっと検索したらやっぱ面白そうですね。
はっきり言って、今の台のが似たり寄ったりで、眩しくうるさく、ゲロが出そうですw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/14 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向