MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

避ける事のできないテーマ・ホールにおけるタバコについて

無事、据え置きという事で朝からパチ稼働してま。
土日だという事で人でゴミゴミしてる…

隣の席で、入れ替わる客の全てが喫煙者であり、ZEROは常にイナバウワー状態であります。

ホールにおいては特に珍しい事でもありません。

男性30%女性10%と言われてる喫煙率ですが(平成25年のデータ。増税の影響で現在はもうちょっと少ないかも)ホールにおいては明らかにもっと高く感じます。

特に交換率・スペックに比例して喫煙率は高くなり(ZERO調べ)等価のマックスタイプになると、余裕で50%を超えると思われます。

しかも慶次や蒼天は主人公まで煙をかぶせてくる始末…

タバコの話題になると荒れること必至かもしれませんが、雀荘やホールでタバコの煙にまみれてきたZEROだからこそ言いたいこともあります。

荒れるのはむしろ歓迎。
だけど、一応↓に畳みます。


ちなみに私がどれくらい嫌煙厨かと言いますと、数年前に
ZEROの青春は北川景子!
と言い出してしまいそうな程、彼女の容姿が好みでした。
(ビールのCMだったかな?膝枕ドアップの、妙にエロいやつ)

しかし、彼女がヘビースモーカーと知ると、一気に興ざめ。
アンチにはなりませんが、興味の対象外になりました。

ちなみにZEROは下半身の臭いで喫煙者かどうか一発でわかります。
(ホントの話)
具体的にどうとか、傷付く人もいると思うので控えておきますw

もう、喫煙者は女性としてみれないくらい。
それくらい嫌いなのです。


私自身は、20歳くらいの時に興味本意で数本吸った程度で、それ以降一切吸った事がありません。

が、どうしてもこんな
明らかに体に悪く、お金も減り、周りに迷惑をかける」 シロモノが、普通に世の中にまかり通ってる現実が理解できなくて、タバコに関する書籍もいくつも読みました。

有名なのは「禁煙セラピー」ですかね。


正直、一番やめてほしかったのは、亡くなった母でした。
母の若い頃の時代は、ピークでなんと喫煙率が83%もあったそうです。

タバコがファッションであり、オシャレだった時代。
タバコは大人のたしなみであり、そういう時代に生きてきた親の世代は仕方ない部分があるのかもしれません。

ちなみに父も肺癌で亡くなってます。

その父は、私が小学校の時に母と離婚しており、また新しい家庭を持ち、子どもさんも小学生になっておりました。

亡くなった知らせを聞いた時に、自分だけ葬儀に参列する事になり、そこで再婚の事やお子さんの事ははじめて知りました。(母や兄弟はいかなかった)

原因がタバコと聞き(断定はできませんが)最初に浮かんだ言葉が「自業自得…」でした。
最後の数ヶ月は声を出す事もできず、ひらがなの書いてあるボードを使って会話していたそうです。


実の父の死に、悲しむ事より先にこんなことを思わないといけないなんて、それこそ悲しい話ではありませんか。

残された小学生のお子さんを見て、自分と重なり、とても切なく感じました。

父も今度こそは幸せになってやる!と思ってたでしょう。(部屋や、素直に育ってるお子さんから伝わってきた)
それだけに悔しかったと思います。


でも、後から悔やんでも遅いのです。

それから立派な嫌煙厨の道を歩むことを決意しwいろいろ本を買って調べました。



喫煙者に「やめた方がいいよ」と言っても、むしろ逆効果なので、「禁煙セラピー」をそっと机に置いたりして、母にやめてく方向に促したものです。

本人も悩んでるようで、時おりやめては→失敗…を繰り返してました。

一回ご褒美として、近くの山に二人で登った事がありますw
ZEROはそれまで迷惑をかけるばっかりでろくな親孝行もしてなかったので、喜んでくれたと思います。

それが最初で最後の親孝行になりました。

「親孝行、したい時に、親はなし」…って言葉は本当ですね。

もし皆さんの親御さんがご健在でしたら、年に一回何でもよいので親孝行してあげて下さい。
タイムリーな事に、明日母の日です!


話を戻して、登山の数日後、結局いつの間にかベランダで吸うようになってました。


「あの長いリーチを何もせずに見てるだけとかありえない」

と言ってる人もいました。
でも、その「何もせずに見ていられない」体にしているのは、タバコ自身であり、ニコチンなのです。

タバコとは、快感をもたらしてやめられなくなる…ものではなく、脳をマイナスの状態に落とし、わざと不快感を感じる状態にして、そこから脱出する事に快感を感じ、依存してしまうものなのです。

麻薬となんら変わりありません。

いえ、国に認められてる&周りに迷惑をかける、という点において麻薬よりたちが悪い…と個人的には思っています。

「ストレスがたまるから仕方ない…」
なんていう人もいますが、そのストレスの要因自体がタバコなんです。

また、「行動経済学」の見地からも、人間は、将来の損失回避よりも、目先の欲求を満たしてしまう…との事です。


アメリカの話なんですが、いくら「骨粗鬆症の予防に良い…」と、牛乳のCMを流しても、一切牛乳の消費量は上がらなかったそうです。

ところが、ビスケットを頬張る少年が飲むものがなく、さらにはビスケットで喉を詰まらせて声もでない…
そして「牛乳ちょうだい!」
で終わるCMを流したところ、ようやく消費量が上がってきたそうです。

将来の危機よりも目先の欲求を刺激した方が良い…という例ですね。

1度ニコチンが入ってしまうと、なかなか抜け出すのが難しいわけです。



もし、喫煙者の方が、ここまで辛抱強く読んで下さったとしたら何より嬉しく、感謝いたします。

タバコが体に悪い…
いろいろ悪い…

なんて事はZEROに言われなくてもわかってると思います。
本当に(タバコ自体によって作られた)目先の欲求を満たすがためだけに、吸い続けるのがよいのか、自分自身と向き合ってほしいです。

ZEROほど極端な人は少ないかも知れませんが、非喫煙者のほとんどが喫煙者に対して嫌悪感だったり、他の面がどんだけ優れていても尊敬できない…という思いを少なからず持っていると思います。

中には喫煙者は無条件で採用しない、という企業も増えてるようです(自分に弱い…という意味で)


父と母の過ごした、タバコがかっこ良かった時代はとうに終わり、今はまさに吸うとかっこ悪い時代がきてるように感じます。

私は、人ができてないので、煙をかぶせてくる直接的な相手を憎んでしまう事があります。

でも実際は、こんな麻薬と同等なものが普通に認められてる社会と、

そして、知らないお客さん同士が横一列に短距離で並ぶという、特殊な業態wであるにも関わらず、タバコを認めてるホール。
この2つに矛先を向けるべき、と思います。

これは私が、生涯をかけて挑むテーマ、のような気すらします。
現状は自分が生きてくことに精一杯ですが。

今回の記事に賛同頂ける方は拍手をお願いします。

また、賛成意見・反対意見ともにコメントで受け付けておりますので、お気楽にどうぞ!
関連記事

Comment

 

俺の青春は北川景子!
激しく同意です!!!

私もタバコを吸ってすが、この記事を見て今から辞めます!
百害あって一利なし。分かってはいたけど、、

今日は母の日ですしね!!

ZEROさん、最近早く寝られているようで、安心していますw←誰や
  • posted by ダダ 
  • URL 
  • 2014.05/11 01:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

更新お疲れ様ですm(_ _)m

私もタバコ大大大嫌いなんでよくぞ言ってくれたと思いました!
私はゆとり世代なのでその前の世代の方達よりもキツく学校でタバコの教育は教えられたと思うのですが、それでも同期とかに喫煙者は多いです。。。
理由を聞いてもおいしいからとかくだらない理由も多く、女性は特に出産する場合のリスクとイメージを悪くするリスクがあるのに吸うとかイミフですw
  • posted by オースチン 
  • URL 
  • 2014.05/11 04:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ダダさん

私の影響で喫煙者がダダさん一人でも減る…となれば、ブログやっててこれ以上勝る喜びはありません。
が、ニコチンが完全に抜ける3週間くらいまでは、そのニコチンのもたらす不快感が強くてシンドイだろうかと思います。

その期間に1本でも吸うと→強烈な快感→元通り、となって失敗するケースがほとんどだそうです。
今は禁煙外来だったり、なるべくなだらかに辞める方法もあるので、無理なく、ダダさんにあった方法でやめられる事を祈っております。

私もダダさんとの会話を機に、一時までには寝ることにしております!
用事のない土日の、こんな時間に起きる事なんて今までなかったかと思います。

月曜もすんなりスタートを切れるし、稼働も安定します。
今まで何でこんな簡単な事ができなかったんだろう…という不思議な思いです。
ZEROこそ、自分の生活と向き合ってきてなかったんだと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/11 08:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>オースチンさん

支持ありがとうございます。
私もこの思いは広めたいので、良かったらブログなりTwitterなりで紹介して頂けると嬉しく思います。

ん、今は学校で教えてくれるんですか?
でも、その頃って背伸びしたくなる年頃ですもんね。
やめろって言われたら余計興味を持ってしまうというか。

どのような悪影響があるか、ではなく、記事に書いたように、何故やめれないかという理由や心理…を教えるべきだとは思いますね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/11 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブログのコメント欄から飛んできました。

色々と考えさせられる記事でした。
日付が変わったので、
一日目の禁煙は無事に終了しました。
(禁煙という言葉は、たばこを禁ずるという意味なので、禁煙というよりタバコをやめて1日目ですね)

タバコが作り出した、ストレスをタバコで緩和させている(錯覚させるだけ)ですよね。
タバコを吸えない、
というのは健常者にとって当たり前で、何もストレスを感じる事は無いはずですから・・・・。

タバコが吸えない…。
そうストレスを感じる事が良いピエロだなぁと思います^^;

私も頑張ってというよりは、辞めます。
ここでも宣言させて頂きます^^
タバコ中心の生活、
喫煙所を求めて歩き回る生活。
それを終わらせるので。



統計より、事例が人の心に響く。
と心理学であるように、
ZEROさんのご両親のお話しは胸に刺さりました。

タバコ吸うと癌になるよ!
体に悪いよ!
と統計データを示されるより、
一人の事例を例に出してくれた方が心に響きますからね…。
私の心にずさずさと1文1文刺さりました。

本当に素晴らしい記事だと思います^^

ZEROさんからコメントを頂いて、
より一層強く決意した次第です(*´ω`*)

ありがとうございます♪
  • posted by ぽのくん 
  • URL 
  • 2015.03/24 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ぽのくん
(HNに「くん」や「さん」や「様」のついてる方は、勝手ながら敬称略してます。ぽのくんさん、ってなるの違和感あるw)

>タバコ中心の生活

まさにその通りです。
喫煙者は一緒にドライブしてても、どこでタバコ吸えるのかを常に気にしてる。

どこかご飯食べに行けば、吸う場所があるのか?
という事が一番気になる。
(肝心の料理よりも、食後の一服が楽しみ)

もうニコチンの奴隷ですよね。


人に読むのをおススメしといて、今自分の記事を読み返したんですが(おいw)ここでもたまたま両親の死に触れてますね。

タバコは、自分にとって切っても切れない生涯のテーマになりそうです。
自分が死ぬ頃に無くなってるといいなぁ…。

ぽのくんからはこれまでの人と違い、
ハッキリとした意思を感じるので、
数か月後には、なんであんなものに囚われてたんだろう…と感じる日が来る事を確信しつつも応援しております!


  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2015.03/24 01:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向