MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

長期と短期のシンクロ【投資】



このコ、ZEROの背中を使わないと登り降りできません。


さて、いつものマックスタイプの稼働をしながらの更新です。

案の定というか、日経-300の大崩れスタートですね。
持ち株は、あんまり影響を受けない業種ばかりなので、微下げに留まってるのが救いです。


不安要素の1つだった連休明け。
そしていよいよ決算まで1週間に迫った、という事もあり平和を買い増ししました。
合計1200株です。

まだだいぶ余力を残してるので、大幅に下げるか、決算前までさほど上げなかったらさらに買い増す予定です。


さて、本日はこのようなファンダメンタルズ(業績)に基づいた中長期投資にはほとんど関係ない、テクニカルなチャートについて話します。

FXのデイトレーダーのイメージって、暗い部屋にモニターいくつも並べて…って感じですよね?

あんだけモニター並べて何をみてるんでしょう。
いろんな国の通貨でしょうか?

もちろんそれも監視してるでしょうが、基本は、売買してる同じの通貨のチャートを並べてます。

何が違うかというと、時間軸が違うんですね。
4分割された画面に、1分足、5分足、10分足、30分足…と並べます。

そして、30分足が上昇トレンドで、5分足で押し目が入り、1分足で反転を示す強い足が出た…など、必ず複数の条件が重なった時だけトレードして利益をあげてるのです。

どの条件を採用するかは投資家によってさまざまです。
時間軸だけではありません。

通貨によって上がりやすい時間帯、下がりやすい時間帯は存在するので、それを条件に入れる人もいます。
(そういう傾向があるだけで、逆に動く事もあるし、未来永劫使えるわけではない)

また、スイングでも、曜日だったり、三回陰線が続いたら次が陽線の確率は何%…など、取り入れる要素はさまざまです。


一方で、安いと思ったらチャートなんか無視して買う「中長期投資」には全く関係ない話かと思いますが、複数の条件を持ってると、リスクが低くなるという事は共通してると思います。

成長&割安
なんてまさにそうです。

平和の場合は
ルパン&割安
ですねw

ティアの場合は
既存の葬儀社とは違う革命的な会社、そしてそれを成し遂げる意欲のある社長のマンパワー&成長力&将来の超高齢化社会にマッチ

といったところでしょうか。


こうやって、なぜ買ったか聞かれた時に、複数の理由を答えれるような会社を持つと、より安定すると思います。


昨日夜更かしして天鳳してたから眠いな…。
それではみなさんも、1日稼働に仕事に頑張りましょう!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向