MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

スマホお役立ち情報と天鳳 【麻雀】

本日はちょっとした小ネタ。

もう、多くの方がスマホをお持ちになってると思います。
が、フリック入力をせず、ガラケーの入力方法であるトグル入力をしてる人も意外と多いですよね。

あのキーボードを連打するやつです。

やはり慣れるとフリック入力の方が早いです。
(誤字は多くなる気がしますが…)

「ンゴロポポス」と打つのに、
フリック入力なら、6タッチ。
トグル入力なら、3+5+5+5+5+3=で26タッチ。
(濁点・半濁点考慮せず)

フリックは滑らせる動作があるため、純粋に1タッチというわけではありませんが、その差は歴然でしょう。

最初はしんどいですが、二週間くらい使い続けてれば、パソコンのキーボードを覚えるかのように慣れてしまうので、トグル入力をしてる方は、是非フリック入力にチャレンジしてみて下さい。


えと、本日言いたかったのはそんな事ではありません。

フリック入力をしてるみなさん、「はは」と打つ時、どうやって入力してますか?

というのも、スマホの初期設定は、フリック入力でもトグル入力でも対応できるようになってます。

つまりフリック入力をしてる方でも、「は」を二回タップすると、「ひ」になってしまいます。

ですのでそれを知ってる方は、「は」「⇒」「は」というように、間に⇒を入力してるかと思いますがいかがでしょうか。

ちなみに私が、スマホに替えたての頃は
「は」→10秒くらい待つ→「は」
という対応をしてましたw



そもそも、これはトグル入力者のための機能であって、フリック入力者には必要ありません。

そこで、スマホの設定でトグル入力をオフにする事により、スムーズに「は」の連打で「はははははは」と打てるようになります。

ほんの少しの差ですが、フリック入力者はこれからずっと快適に使えるように、設定し直しましょう。


一応、設定の仕方を羅列しますが、私の持ってるandroidの設定方法であり、手前味噌で申し訳ありません。
他社もそう場所は変わらないと思うので、是非探して設定してみて下さい。


「android AQUOS PHONE」の場合。

端末設定

その他の設定

言語と文字入力

iWnn IME-SH edition の右の「>」をタップ(ここがわかりにくい)

入力補助

トグル入力のチェックを外す


他にもフリックの感度も調節できるみたいです。
毎日使うものこそ快適に設定しておきたいですよね。



さぁて、やることない連休も終わりかけの午後。
スロエナいくか天鳳やるかの二択。


天鳳と言えば、こないだのプロスペクト理論を活かせないか少し考えたんだけど、ポイントを毎回見ない作戦がいいっぽい。
ただでさえ、損失を大きく感じるのに、天鳳ルールだと、本当にラスもでかい。
ポイントいちいちみてると、ショックがでかすぎるw

ポイントを気にせず、毎半荘、毎局、毎巡、ベターだと思われる選択をし続ける事が、大事よね。


よっし、一回天鳳やって飯食いがてらスロエナいこ!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向