MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

スロッターのための株式講座~銘柄選び編④~【投資】

レイクちゃぁあああん!
のCM見ると、やけにムラムラするZEROさんです、こんばんは。

ドル/円の公開トレード

2014y05m04d_232506057.jpg

一月の急落以降、大半は102円台で過ごすというとても退屈な展開です。
先週の重要指標も終え、いよいよセルインメイ待ちといったとこでしょうか。

4/10 101.974円 ショート 2枚
4/17 102.204円 ショート 2枚
4/21 102.658円 ショート 2枚





それでは、株における銘柄選び編のラストです。

スロッターのための株式講座や基本的な考え方もおいとくので、興味のある方は読んでみて下さい。

・投資をはじめてみたいスロッターヘ
・FXに興味のあるスロッターヘ①
・FXに興味のあるスロッターヘ②
・投資の基本であるPERとは?
・複利のチカラ
・スロッターのための株式講座~銘柄選び編①~
・スロッターのための株式講座~銘柄選び編②~
・スロッターのための株式講座~銘柄選び編③~
・スロッターのための株式講座~実戦編①~
・スロッターのための株式講座~実戦編②~




長期投資においては、街に出たり世代の違う人の話を聞いてヒントを得る…。
というような事を書きました。

もう一つ、これとは別に、運命の銘柄を、自分で積極的に探す方法があります。

それは「スクリーニング」と呼ばれてる検索方法です。
「スクリーニング」とは「絞り込み」という意味で、自分の選択した条件に合う企業を抽出してくれる、大変便利な機能です。
(3000以上の企業がありますからね…)

これも口座開設のみで無料で使用する事が出来るので、使わない手はありません。
ですが、私の開設した口座の中で「スクリーニング」ツールがあるのは、楽天証券SBI証券だけですね。。

おススメは楽天証券です。

それでは試しに、現在の数字で、実際にスクリーニングしてみましょう。

2014y05m05d_000115032.jpg

これが初期画面で、左の条件を指定すると右側に抽出された銘柄が表示されます。
初期状態は全銘柄である3741件(投信とかも含めて)表示されております。

取りあえず私はいつも東証一部を除外しますw
そしてPERの最大値を「10倍」に設定してみます。
(つまり10倍以下の銘柄が表示される。)

この時点で407件ですか…
まだまだ多いですね。

こうやって、自分の好きなように条件を調整して探すのです。
(PERを8倍以下に設定して、厳しくしてみたり)

私の場合、

売上高変化率10%以上
(前年度よりも売上が多い…つまり成長してる事を示す)
自己資本比率30%以上
(これより少ないと倒産の危険が増す)
売上高営業利益率10%以上
(売上と、その売上から全ての経費をさっ引いて最終的に残った純利益の比率。
これが高いと安定する。低いと頑張っても頑張っても報われない感じ。)

これらの条件を追加して…


2014y05m05d_001440506.jpg

17社に絞られました!
(こうやって検索した条件をマイ条件として保存する事も出来ます)

これくらいなら全部みれそう。

まずはパーッと流しみて、業務が自分でもわかるか、将来性はあるか…などを調べ、3~5社くらいに絞ります。

その3~5社を徹底的に調べるのです。
こうしてみつけたのが、例のウチヤマホールディングスでした。

介護は今後の高齢社会のニーズにピッタリだし、HPで調べたら、九州を制覇してから全国展開への意欲がある事も確認しました。
売上は年々上がっており、さらに割安…

半年以上経ち、株価は軟調気味ですが、今でも自信を持ってホールドしております。
(偶然、直後にリンク先のサラリーマンさんが買ったのが一番の自信になった要因ですがw)



今回気になったのは…

ユニバーサルエンターテイメントですねw

パチ業界は未来が怪しいし、ルパンみたいになんか理由がないと手を出せないけど、さすがにPER4.8倍は安い。

というかZEROの場合、ハイテクな産業は理解できない、不動産もお金の動きがよくわからない…のないないづくしで、単純にモノを作りそれを売る小売り業や、サービス業くらいしかわからないんですよね。
でも、わからないうちはわからないでいいと思う。

自分がわかる時だけ買う。

買って、下がった時の精神状態をリアルに想像してみて、ドッシリ構えていられる会社を選ぶべきです。
そうでないとアタフタする。

市場は逃げない。
調べる時間はいくらでもあるので、納得いく取引ができるようになりたいですね!
関連記事

Comment

 

勉強になります! 黙示録も読んでます 麻雀とボランティアも面白すぎっすね。
  • posted by あたる 
  • URL 
  • 2014.05/05 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

更新お疲れ様ですm(_ _)m

投資記事全部読みました!やはり読みやすく理解しやすかったです。
特に餃子の王将の部分はわかりやすく、初心者でも手を出しやすそうなパターンだと思いました(≧∇≦)
俺もそろそろ口座ひらこうかな・・・。
  • posted by オースチン 
  • URL 
  • 2014.05/05 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あたるさん

いつもありがとうございます!
楽しんでもらったみたいで何よりですわん^^

>オースチンさん

パニック売りのやつですね。
あれもニュースをチェックして、機敏に動かないといけないので、実際はなかなか難しいんですよね。。

理解しやすかった…の感想が何よりの馳走でございます。

口座は開くのほんの少しの手間ありますが、損はないので是非ともっ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/05 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向