MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

初心者こそ集中投資【投資】

こんにちは!
今週もフル稼働しとります!

さて、突然ですが

人生は神ゲー

というコピペをご存じでしょうか。
これがなかなか面白いので、知らない方がいたら、↑がリンクになってるので、まず読んでみて下さい。


語り手の人物像をはっきりさせて、うまいこと改変すれば、もっと感動作になりそうなもんですが。。

>ネコっつー生き物が登場するんだけど

これウケタw


(いや、呼んでない)



今日もティアをはじめとする持ち株好調。

平和も買った日から順調に上げております。



記念撮影。
(以前も紹介しましたが、このYahooファイナンスの新しいアプリ便利ですよ。口座がなくても無料でインストールできます!銘柄を買ったつもりでシミュレーションしてみてもいいかも♪)

先日、貸し金業界が規制緩和くるか?の報道で、アイフルアコムが爆アゲ!

という事を書きましたが、その次の日に麻生大臣が
「ただちに、というわけではない」
というような発言をし、それを受けて爆下げ!と、慌ただしい数日となりました。


(アコムの日足チャート)


もちろん冗談のつもりで書いたのですが、アコムで金借りてアコムの株を買うか!
とかなんとか言ってましたねw

そんなことしてたら返済と含み損と金利で恐ロシアな事になってたでしょうね。

一寸先は闇。
相場は怖いです。


ただしそれは、憶測や噂、勘、雑誌やアナリストのお勧めのまま買った場合の話。

ジュークがイカしてるから日産を買う、安くて美味しいからスシローを買う、では、45の倍数の京楽を打つ、魚群がこないからやめる、というような立ち回りと何ら変わりません。

自分の感じたものが、どれくらい業績に寄与しそうなのか、そして今の株価の水準は適性なのか…を、調べ上げ、納得してから買い向かうべきでしょう。

もちろんいくら業績の上がってる割安株を持ってても、短期的に下げる事はいくらでもあります。

が、果たして、その下落してる間、会社の業績は下がったのでしょうか?
いえ、ちゃんと成長してる会社なら、1日単位で進化してる筈です。

日々の業務をこなしながら、新しい店舗の工事は進み、さらに次の店舗の場所をマーケティングしてる事でしょう。

(そういえばアークランドは毎月3店舗くらいの新規情報が届いてました)

そういうちゃんと調べた会社なら、例えアコムのように、外部要因で乱高下しようとも、会社を信じて、ドーンと構えてられるわけです。

そしていつか必ず、上げた業績は報われ、評価されるのです。

為替と比べたら、ハッキリと答えの見えてる投資と言えるかもしれません。

(突発的な悪要因、またいつ上がるかわからないので「必ず」というのは語弊があるかもしれませんが)



そういう確信の銘柄がみつかるまで、何も買わないのもアリだと思います。

我々初心者がそんなホイホイ良い銘柄みつかるわけないですよね。

よくダイヤモンドザイなど、初心者向けの雑誌に
「初心者はいろんなセクター(業種)から多様の銘柄を買い、リスク分散せよ!」

なんて書いてありますが、よくわかってない銘柄を持つくらいなら、それこそ何も持たない方がマシです。

ましてや日になかなか時間を割くことができないような人こそ、渾身、珠玉の、熟知した数銘柄を持つべきだと思います。

というZEROも、優待目的の吉野屋、短期目標の平和を除くと5銘柄。(アークランドはもう持ってません)

これでも多いのかもしれません。
ちょっと気になると、数単位だけとか買っちゃうんですが、その数単位だけ買ってもあんまり意味がないんですよねー。
結局、調べる優先順位も下がりますし、チェックもおざなりになってしまう。

ZERO自身も保有割合を一考するべきですね。




例えば、昨日挨拶させて頂いたのですが、コチラの方は

ハチジュウのウチヤマHD投資で2億円を目指す!

ブログ名の通り、ウチヤマHDに特化していらっしゃいます。

読んでると、買い増ししたくなりますw

ウチヤマは何度か登場しましたが、九州を地盤とした介護・カラオケ・飲食を手掛けてる会社です。

ブログ主のハチジュウさんは、九州在住で、介護関係のお仕事に就かれており、まさに自分のフィールドといったところでしょうか。

実際のフィールド(九州)も同じなので、会社の説明会に出てみたり、施設を訪問したり、また、会社のIR(投資家向け)担当に電話して、わからないことを質問したり…など、研究に余念がありません。

いくつも銘柄を持ってたら、こうはいかないでしょう。

業務のよく知った会社を徹底的に調べ上げて、一点投資…まさにピーターリンチの本に書いてあった事です。


長時間お金を預けるのだから、調べすぎなくらい調べるべきでしょう。
そうした上ではじめて「ほったらかし」たまま利益が出る…関係になるのでしょう。

奥山さんやハチジュウさんの「ほったらかし」とZEROの「ほったらかし」には、まだまだ差がありそうです。

自分のスタイルを見つめ直す機会になった、投資家さんとの出会いでした。


関連記事

Comment

ブログ紹介ありがとうございます。 

ブログ紹介ありがとうございます。

ついでにブログ記載させてください。

http://s.ameblo.jp/hatiju/


実際にウチヤマホールディングス一点集中投資はかなりのストレスになります。株価の上げ下げに翻弄されないようにとの自分への戒めになってます。

ZEROさんとの情報共有できたこと、とても光栄です!これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by ハチジュウ 
  • URL 
  • 2014.05/02 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ハチジュウさん

なんだかんだで、日々の株価にも目がいってしまいますよね。
ハチジュウさんも同じでホッとしましたw

資金の少ない私のような投資家が、さらにその少ない資金をも分散して、大きな利益を狙うなど、夢物語ですよね。

もっと持ってる銘柄の事を調べないといけないな、と刺激になりました。

リンクしておきますので、これこらもよろしくお願いします!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/02 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たぶん猫が居る生活なんでしょうね。 いつも楽しく拝見させて貰ってます。登山編最高。
  • posted by あたる 
  • URL 
  • 2014.05/03 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あたるさん

猫いますよ~
これから抜け毛の季節で大変です!

お褒めの言葉ありがとうございます。
もし読んでなかったら、黙示録の他の物語も読んでみてもらえると嬉しいです!

黙示録 目次
http://zero2014.blog.fc2.com/blog-entry-92.html
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.05/03 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向